軟式野球キャッチャーのためのファウルカップ種類とサポーターの必要性

このQ&Aのポイント
  • 高校軟式野球でキャッチャーをするために、ファウルカップの選び方やサポーターの必要性について知りたい。
  • MIZUNOのカタログによると、ファウルカップにはレギュラー型、レギュラー型(ジュニア用)、スリム型の3種類があるが、それぞれの違いがよく分からない。
  • スライディングパンツとファウルカップだけで十分かどうか不安であり、ファウルカップサポーターの必要性も知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファウルカップについて。

この度高校軟式野球でキャッチャーをすることになりました。高校一年生です。 そのために、キャッチャーの急所に装着するファウルカップを買えといわれました。 ここで質問なんですが、今手元にあるMIZUNOのカタログによるとファウルカップには3種類あって、(1)レギュラー型(2)レギュラー型(ジュニア用)(3)スリム型とあるのですが、レギュラー型とスリム型の違いがよく分かりません。 また、それに伴いカップ収納式のスライディングパンツを買うことになりました。カタログによると、スライディングパンツの他に、ファウルカップサポーターという物があることを知りました。 このサポーターは必須なのでしょうか?スライディングパンツ&ファウルカップだけで十分だと思うのですが。 回答よろしくおねがいします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.1

まず、レギュラー型とスリム型の違いはその型だけで後は好みですが、 「スリム型の方が動きやすい」と聞いた事が有ります。 ミズノのカタログをご覧になるとお分かりだと思いますが、 スライディングパンツには「ファールカップ収納式」と 収納できないタイプが有りますよね。 収納できないタイプであれば「ファウルカップサポーター」が 必要になりますが、収納式であれば不要です。

kirua1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動きやすいと言われるスリム型を購入しようと思います。 収納式を買おうと思いますのでサポーターは買わない方向でいきます。 回答ありがとうございました。