軟式野球キャッチャーのためのファウルカップ種類とサポーターの必要性

このQ&Aのポイント
  • 高校軟式野球でキャッチャーをするために、ファウルカップの選び方やサポーターの必要性について知りたい。
  • MIZUNOのカタログによると、ファウルカップにはレギュラー型、レギュラー型(ジュニア用)、スリム型の3種類があるが、それぞれの違いがよく分からない。
  • スライディングパンツとファウルカップだけで十分かどうか不安であり、ファウルカップサポーターの必要性も知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファウルカップについて。

この度高校軟式野球でキャッチャーをすることになりました。高校一年生です。 そのために、キャッチャーの急所に装着するファウルカップを買えといわれました。 ここで質問なんですが、今手元にあるMIZUNOのカタログによるとファウルカップには3種類あって、(1)レギュラー型(2)レギュラー型(ジュニア用)(3)スリム型とあるのですが、レギュラー型とスリム型の違いがよく分かりません。 また、それに伴いカップ収納式のスライディングパンツを買うことになりました。カタログによると、スライディングパンツの他に、ファウルカップサポーターという物があることを知りました。 このサポーターは必須なのでしょうか?スライディングパンツ&ファウルカップだけで十分だと思うのですが。 回答よろしくおねがいします。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.1

まず、レギュラー型とスリム型の違いはその型だけで後は好みですが、 「スリム型の方が動きやすい」と聞いた事が有ります。 ミズノのカタログをご覧になるとお分かりだと思いますが、 スライディングパンツには「ファールカップ収納式」と 収納できないタイプが有りますよね。 収納できないタイプであれば「ファウルカップサポーター」が 必要になりますが、収納式であれば不要です。

kirua1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動きやすいと言われるスリム型を購入しようと思います。 収納式を買おうと思いますのでサポーターは買わない方向でいきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カップはつけたままプレーする?

     硬式野球だと、キャッチャーはカップを装着して守備をすると思いますが、これって、バッティングのときもつけたまんまなんでしょうか、それとも打順が回ってきたらはずすものなんでしょうか?  たぶん、つけてるだけで違和感あると思うのですが、それがバッティングのとき、出塁してスライディングなんかすると、すごく動きにくいと思いますが、どうなんでしょう?  ぼくは軟式野球しかやったことがなくて、周りにカップなんて使ってる人いません。いつも野球をやるときスラパンを履きますが、カップを入れる袋を見てふと、この疑問がわきました。  非常にどうでもいい質問ですが、暇なときに回答いただければと思います。

  • 急所カップの件

    キャッチャーが使う急所カップの質問です。 うちの部には二種類の急所カップがあります。 ズボンの下から装着するタイプは、内側だからいいんですが、不自然に股間が膨らむんで、見られると恥ずかしいです。しかも野球部の物なので、先輩キャッチャーが着けていた物だから、使うには少し抵抗があります…。 かといって、外側に着けるタイプだと、もう着けただけで恥ずかしいです。 監督の命令で、どちらかを着けなければいけないんですが、そもそも、股間に物が当たるって事はないと思うんです。ショートバウンドの時は、股間にボールが直撃しないようにキャッチャーミットで防御しますし、クロスプレーでキャッチャーがブロックする時に、股間めがけてスライディングをしてくる選手も居ない思いますし…。 命令なんでなんとも言えませんが、どっちのタイプの急所カップがおすすめですか?意見を教えて下さい! ちなみに、うちの野球部は、無駄時間短縮の為に、代々、キャッチャーは防具(マスク以外)をつけたまま、練習をします。急所カップも着けたままです…。

  • 金カップについて

    高校の軟式野球でキャッチャーをすることになったのですが、金カップを買えと言われました。スラパンに入れるものにしようと思うのですが、スラパンは大きい方がいいのか、またどこのメーカーのどの金カップがいいのか、選び方あれば教えてください。 特にキャッチャーの方に聞きたいです。

  • ジャイアンツの阿部捕手のマスクは高校野球に使えるか

    ジャイアンツの阿部捕手が使用している(使用していた?) アメフトみたいなヘルメットと一体型のキャッチャーマスクは, 高校野球に対応しているのでしょうか。 検索してみたところ, 商品は,USA MIZUNO SAMURAI G4 だと思うのですが…。 海外からの直接輸入のようなので, 国内のmizunoのカタログには載っていません。 近くにショップもないので,まずはここで質問してみようかと…。 よろしくお願いします。

  • 生徒さんの親御さんにお知らせのメールの仕方について

    皆さん今晩は、質問させて下さい。 私は空手教室を運営している者で、最近入門された 高校生の生徒さんの親御さん(まだお会いしてません)に 道着を作ることになったことや、怪我をしないためにサポーター 等を購入していただきたいことをメールでお知らせしたいのです。 自分が思いついたのは、以下の文章です。 お忙しいとは思いますが、目を通していただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 ==================文章====================== 様 いつもお世話になっています、○○道場の○○です。 いつも熱心に通っていただき、とてもうれしく思います。 この度当教室も道着を作ることにしました。 また練習で怪我をしないためのサポーターもご購入いただきたいと 思いメール致しました。 価格につきましては以下の通りですので、ご確認下さい。 ・空手着 円 ・レッグサポーター 円 ・ファールカップ 円 それではよろしく、お願い致します。 *********************************** ○○道場 代表:○○ ***********************************

  • ファールカップ

    先日の武蔵戦を見ていて思ったんですが、金的ってどこが痛いんでしょうか? ファールカップをつけているんですよね 私は格闘技未経験なのでよくわからないんですが、蹴られた時痛いのってファールカップのふち(?)のような部分があたっている竿のまわりじゃないんですか?

  • ファールカップ

    新しいファールカップを 買おうと思っているのですが 今までにSSKのを 2回も割ってしまったので 違うメーカーにしようと思っているのですが どこのが丈夫なんですか教えてください。

  • 空手の組み手はどの程度危険なのでしょうか?

    小学校6年生の息子がいます。 剛柔流の空手道場に3年通っていて、年に20回程度試合に出ています。 形競技のほうが得意で、形では何度か入賞していますが、組み手では入賞経験はありません。 子供が出場している組み手の試合のほとんどは、防具、めんほう(どんな字を書くのか分からないので子供が言っている様に書きました。違っていたらすみません。)をつけて、基本的には寸止めです。 それでも時々、みぞおちに入ってしまったり、急所に当たってしまったりして、うずくまっている選手を見ます。 試合によっては、めんほうなし、マウスピース着用、防具なし、ファールカップ着用、足サポーター着用というのもあります。 実際、息子は試合中にうずくまってしまうようなことはなく、多少痛いのは当たり前と思っているようです。 (練習中にスネなどにあざを作るのはしょっちゅうですし、鼻血が出てしまうこともありますが・・・) 私も、格闘技をやらせるからには、多少の痛みは当たり前と思っていますし、普段から練習しているし、喧嘩ではなく試合なので、あまり心配していません。 でも主人は、 「これから中学、高校と進むと、体も大きくなるし、怪我も多くなるはずだ。取り返しのつかないことにならないうちに止めさせたい。」 と心配しています。 道場の高校生に聞くと、やはり痛いことは多々あると言っていました。 主人の心配ももっともだと思うのですが、取り返しのつかないこと、を心配するほど、危険な物なのでしょうか?

  • 柔術にファールカップ

    打撃ありの格闘技では基本的にファールカップは絶対に着用ですが、柔術でファールカップは着用しないと駄目なんですか?

  • 女子のファールカップは必要ですか?

    立ち技メインの総合格闘技をはじめたのですが、道場では女子はファールカップを義務としていません。 先生に聞くと必要と思う人はつけるようにいわれました。 女子はファールカップをしなくても良いんでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう