• 締切済み

桧家住宅について

tyoltutoの回答

• tyoltuto
回答No.2

今、桧家さんで建築中です。(来月受け渡し) モデルハウスのクロス張り仕上がりは上手くないですね。 建築中の家はクラスが張られてないので判断できません。 契約している外注さんによって変わってくるのでしょう。 特に問題はないのですが、見積もり時に最上限を決めて話をしたところ 火災保険やローン手数料、水道メーターなどなど異常に安く見積もられてました。 いざ始まると、あちらこちらで数十万円単位ごとに不足。 高めの契約を取るため他の諸費用を安く記載し後は何とかするだろう的な感じです。 入居まで一ヶ月先なので住んでからの評価は先になりますが悪くはないと思います。 (質問が締め切られてなければ引っ越し後の評価も回答します) どのプランか分かりませんが、屋根裏部屋付きでしたら2階屋根部分に収納できるよう 依頼するとよいです。 私はほぼ完成してから気がついたのですが、屋根裏部屋まで階段で上がりきった 所から2階の天井部分に収納庫を付けられる事に気づきました。 有利な契約内容にするには色々ありそうです。 営業の感じは悪くないです。 不動産部門の営業力は貧弱に思いました。

ayacharamam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだプランなど細かくは考えていませんが、屋根裏、太陽光付きで考えています。 どこも後から○○料と金額が上がるだろうと思っているので、-200万を上限でお願いしています。 回答が少ないですし、まだ締め切らない予定です。差し支えなければ入居後の状況をよろしくお願いします。