• 締切済み

社内いじめについて

私は女性ばかりの医療機関に勤務しています。 全員で6名、チーフと呼ばれるまとめ役の人もいます。 先日、私の雇用条件が家庭の事情により変わりました。 それは、初めてではなく、訳あって、数回変わってきています。(パート→正社員、遅番→早番など) それは雇用主とも相談の上です。もちろん、お給料の面も引かれたり、ボーナスもほかのスタッフよりも少ないです。 勤務条件が変わると決まった時も、私から直接みんなに報告し、他のスタッフはみんなわかりましたと了承してくれました。 でも、そうは言っても、私は他のスタッフに迷惑がかかるので、社員→パートでもいいです、もしくは給料もしっかりとその分引いてくださいと、雇用主に申し出たのですが 、そこまで考えなくていいと却下されました。 スタッフのみんなにもそのように伝えましたが、少しあとになって、●●さん(わたしのこと)ばっかりずるい、 言ったもん勝ちじゃない?と不機嫌極まりなく、話し合いとして設けた時間も、 私をみんなで「非常識だ」とか「社会人としてどうなの?」とか攻め立てられるばかりでした。 とても話し合いと呼ばれる空気ではなく、困った私は、ではみなさん、どうすれば納得できますか? など改善策をやんわりと求めましたが、それにはだんまりで。。。(たぶん、文句を私に直接言いたかっただけだと思います)。逆に「そういう問題じゃない」とキレられました。 「周りのスタッフのことも考えて行動して」「常識はずれもほどがある」とも言われましたが、 私からすれば、入社時も私は嫌がらせをかなり受け、入った当初から全然歓迎ムードではありませんでした。 その時の理由は後で聞きましたが、雇用主が「社員を募集している」と言っていたのに、 入ってきたのはパートの私だったからだそうです。 何もわからない私はそれでも生活の為、とても辛かったのですが、 なんとか打ち解けようと努力して乗り越えました。 そんな態度をとっていた人たちが、私のことを「非常識」だとあおるのが私は我慢できません。 なおさら、そういう人たちに限って、楽な仕事を選んだり、サボってたりとなおさらです そして、間もなくそのスタッフの2名の陰険な無視や、仕事中のあからさまな嫌がらせが続いています。 別のスタッフ1名には「大人になってあんな態度とるなんて、幼稚なんだよ、気にすることないよ」 といってくれますが、やはり気にしてしまい、最近では仕事に支障が出てきています。 私は納得いきません。 私は個人的感情(その人が好きとか嫌いとか)で、仕事に影響するような態度をとるのは間違いだと思うし、本当はその人たちにはっきりとそのことを伝えたいのですが・・・ また火に油を注ぐことになるのはわかってはいるのですが、つい言ってしまいそうです。 やはり、この場はおとなしくしていたほうがいいのでしょうか? ちなみにチーフは名ばかりで、私の陰口を言っているようですし、雇用主はこの状況をわかっていて、でも見て見ぬふりであてになりません。

みんなの回答

  • ukdes77
  • ベストアンサー率56% (74/131)
回答No.4

こんにちは 転職という選択肢が質問者様の気持ちの中にもしあるのなら、 辞める覚悟で、一度大ゲンカした方がいいような・・・ >私は納得いきません。 以下、4行の文章からなんとなく感じるのですが、 このまま無視して淡々と業務に励むとか、 さっさと転職してしまうとかすると、 質問者様が、今後何年も、ずーっと後悔してしまうような気がします 大体、多勢で一人に対して攻撃するとか、 陰険な無視や、仕事中のあからさまな嫌がらせをするような人間は、 いざとなったら大した事ないですよ ひっぱたいて泣かしちゃうとか・・ 多分、質問者様が勝てます。 たとえ、その事がきっかけで(本当は、間違っている理由で)退職させられる事になったとしても、 どうせ後悔するなら、動いて後悔した方がいいように思うのですが・・。 言われた方も、少~しは考える時がこの先くるかもしれません 「百万の小理屈、吹き飛ばすべし 時には喧嘩する勇気を持つべし」(うろ覚えですが) とも言いますし。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

あなたがその仕事を続けたいのならば、とりあえずは無視することです。 何を言われようと淡々と与えられた仕事をこなして終われば帰ればよいでしょう。 あなたの仕事は周りとお付き合いをすることではなくて求められた仕事をすることです。それ以外は関係ありません。 他人が何を言おうと聞こえないふりをしましょう。 もしその種の話し合いがあるのならばその時は冷静にあなたの立場を冷静に言うだけでそれ以上は気にしないことです。下手に反論すると口実を与えるだけです。 どんな仕事にも辛いことはあります。 給料がいわば我慢料です。 もしそれで例えばうつ病にでもなればそれは労災になります。それに供えてそういう嫌がらせは記録をとっておいても良いかもしれません。今はこういう場合はICレコーダーで録音が流行です。 後は天気の移り変わりと同じと割り切ることですね。

回答No.2

女ばかりの環境は、どうしても陰湿なイヤガラセなどが発生しがちですよね。 >やはり、この場はおとなしくしていたほうがいいのでしょうか? 業務に支障が出ていますか? 出ていたら、断固とした対応が必要ですね。 業務ノートを毎日書き、誰がどのような邪魔をしてきたか記録すると良いでしょう。 そして、そのこと(邪魔)によって、業務にどういう支障が出たかも、きちんと記録します。 それを根拠に、上司に訴えるという手もあります。 (直接、相手に言うのは利口なやりかたとは言えないと思います) 業務に支障が出ない場合(ただ、貴女がイヤな思いをするだけ)でしたら、知らん顔していましょう。 放っておけば良いのです。 貴女は貴女の仕事をきっちりこなせば、それでOK。 又、貴女にとっては重大な「家庭の事情」でも、周囲にとってはそうでないことを理解する必要があると思います。 貴女のつらさは、貴女にしか解りません。 ですから、それを錦の御旗にして、「家庭がこれだけ大変なんだから、みんな私に配慮してよ!」という態度は、控えたほうが無難だと思います。 雇用主が「それで良い」と言うのですから、貴女は堂々としていれば良いと思います。 陰口なんて、へっちゃらですよ。勝手に言わせておきましょう。 傷つく様子を見せると、相手はカサにかかって余計にいじめてくるでしょう。 淡々と事務的に仕事だけをこなしましょう。 あまりに耐え難いのでしたら、そんなところは辞めて、他の職場を見つけたほうが精神衛生上もよろしいと思います。 雇用主さんは、貴女にも職場の女性たちにも「いい顔」をしたいだけなのでしょうし、積極的に貴女を守ってくれそうもないですもんね。 「もうイヤだ!」となったら、見切り時かもしれません。 貴女を守れるのは貴女だけ。 外野の雑音にまどわされず、しっかり守って下さいね。

  • dmawdmaw
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.1

あなたの家庭事情で雇用条件を二転三転させるぐらいなら、その会社はさっさと辞めて、別会社にパート勤務したらいかがですか? 社内のスタッフ方々は、そういうあなたの価値観・行動が「自己中」に思うのだと思います。単純にパート扱いにするとか、減額の問題だけではありませんよ。周りの仕事量や皆の家族のこどなどを考えた事はありますか?外で働いてお金を頂くという事は、ある程度家族も犠牲をはらむという事です。 そういうあなたのエゴ価値観で、あなたの中から自己中のオーラが満々と溢れ出て、入社の一発めから毛嫌いされたのです。人間も動物なので、その様な臭い・視覚をしっかりと嗅ぎ分けるのです。 もしその会社に居たいのなら、最後まで周りの態度は気にせずに、今まで通りに自分の事・自分の家族の事だけを考えて、ちゃっかりキャラで孤独ももろともせずに頑張れば良いのでは?! あなたのちゃっかり性格なら、きっと出来ると思いますよ。 尚、いかにも正当な理屈を並べる前に、自分の行動を見直しましょう!そうじゃないと、何処へ行っても同じ事態に成りかねませんし、過去にも大なり小なり同じ様な状況を作ってきたのではないですか?また、大事な家族・子供達のために一生懸命に尽くしても、やがて子供達が自己中なあなたに見切りをつけてさっさと逃げる時が来るかも知れませんよ。行動パターンというのは場所を問わずに輪廻するものです。 よって厳しい様ですが、今あなた自身(行動・考え方の癖・価値観…など)をしっかりと見直さなければ、悲痛な人生になり兼ねませんよ。どうか、頑張って下さい!

rukia7
質問者

補足

話し合いの時に、自分の勝手で迷惑をかけたことは事実なので、みんなの前で謝罪しました。 ちなみに私はこのような扱いをされたのも初めてですし、こんな職場も初めてです。この影口を言っているスタッフの人たちに、イヤな思いをさせられて、何人も退職していっています。それをふまえ、このスタッフに対する対応をアドバイスしていただけたらと思います

関連するQ&A

  • 社内のいじめについて

    今私は専門職で、大手企業で派遣社員として働いていますが、部署の部長から「社員になりませんか?」と持ちかけられて悩んでいます。条件的には、年収で600万円~と言われています。(別途、残業代) ただ悩みがあるのですが、過去にも一人派遣社員から正社員になった人がいるのですが、社員になった途端、元からの社員の人にものすごくいじめられ始めたのです。新卒で入った社員の人は同年齢でも年収100万円以上も安く更に残業代もあまり付きません。 年収の差から、様々な業務や雑用まで嫌がらせのように押し付けられ、「こんな事も分からないの?高い給料もらってるくせに」などと言われているのを毎日見ていると、今人間関係はうまくいっているのに、私もあのようにいじめられるのかと思うと、社員になるのは辞退しようかと二の足を踏んでしまいます。  部長からは、返事を二度催促されています。いじめに遭うのは嫌だけれど、今の仕事は楽しいので辞めたくはありません。派遣のまま続けるのは難しいかもしれません。 アドバイスをいただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 社内でイジメが行われています。

    派遣で今の会社にいますが、社内でイジメが行われています。 攻撃の対象は40過ぎの冴えないおっさん(Aさん) 特定の数名がことあるたびにAさんを怒鳴ったり罵ったりしています。 最初はAさんが単純にお荷物社員なんだと思っていました。 確かに仕事が出来るタイプではないようでお荷物なことには変わりは無いです。 ただ、話を聞いていると理にかなった事を言っている時もあり、 単純に怒っている人の機嫌が悪く「生意気だ」とか「ムカツク」とか 仕事に関係ないことで怒鳴られていることも多々あるようです。 さらにそれを煽る輩もいて一度火が付くと社内の空気が物凄く重くなります。 (この煽っている人は他社、他業部とのパイプ役らしいのですが  電話で日々で雑談をしているだけでこれという仕事をしていません。  風体も言葉遣いもはっきり言ってチンピラです。) 実はこの会社、地元では名の知れた有名企業です。 「ここで勤めている」と社名をだしただけで「凄い!!」と言われるような。 (就職説明会の時にここの会社だけ長蛇の列が出来ていたほどの会社です。) もう長くここの会社で常駐しているので社員の方からも「そろそろ社員になりませんか?」と誘われます。 長期的に考えると有益な話だと思いますが、日々の負の要素が大きすぎてあまり前向きに考える気になりません。 愚痴になりましたが、相談です。 子供では無いですのでどこの会社も多かれ少なかれ問題を抱えているのは分かっています。 前にいた会社でも社長の愛人に小間使いのように使われたり、 別の会社では会社が経営難で給料の支払いが何ヶ月も滞り従業員が勝手に辞めたり。 そういうのを見てきました。 ただやはり日常的に言葉のDVが行われているのは見る(実際は聞くですが)耐えないです。 みなさんがこういう状況だったらどういう選択肢を取りますか? 参考にさせていただきたいと思います。

  • 社内いじめについて。

    はじめまして。今困っていることがあるので、相談に乗ってください。 私は23歳の派遣社員で、20名ほどの企業に半年間の短期で派遣されています。 今で一カ月をすぎたところです。 その派遣先で、悲しくなるようないじめがありました。 それを受けているのは40代半ばの男性。 しているのは、ほぼ全社員です。所長も例外ではありません。 事務なのですが、彼が電話に出てとりつごうとすると、彼に呼ばれた人はあからさまに冷たい態度をとる。 でもだからって電話に出ないと仕事をしろと怒られる。 人とまったく同じ仕事をしても、否定、そして蔑まれています。 あまりにキツイ言い方で彼を指摘したりするので、思わず彼らの方をチラミする事もしばしば・・・。 いつか彼が切れて刃物とか振り回すんじゃないかと内心ひやひやです。 私は彼とは違う課にいて、直接仕事をする機会はありませんが、小さい会社なので会話は しっかり耳に入ってきます。 彼の直属の上司の女性が、とにかく彼を嫌ってて、彼が明らかに正しいことをしても否定。 お昼休みは彼の悪口大会。(その場に彼はいません) その女性の嫌いっぷりが飛び火する形で(女性が多い職場です)誰も彼をかばわない。おかしいという人がいない。 彼が明らかに困ってても助けない。むしろ返事しない。彼はその部署では新人なので、対処法がわからずオロオロしてるのを毎日見ます。やりきれません。 そんな彼への仕打ちをみんなが歓迎しているような社内の雰囲気。 誰かを嫌って仲間意識を育んでる。よくある話だけど、見てるのはつらい。 彼と社員さん方のやりとりを一日聞いてるだけで、戸惑いと、悲しみと、諦めと、いじめてる人達への怒りと憐れみと・・ なんだかいろんな感情がぐるぐるして、疲れ果てています。 ちなみにその女性は、私含め他の社員さんにはものすごく優しいです。 あと、私自身にとっては、わりといい条件の派遣先です。私の直属の上司もいじめてる側だけど、私にはすごくよくしてくれます。 だからこそ、いいひとだと思ってた上司が子どもじみたイジメに参加してるっていう現実も悲しいのかもしれません。 毎日家に帰ってもその事を考えてしまう日が続きました。 どうして彼はあんなに嫌われるのだろう、と逆にあらさがしをして「いじめられる側の理由」 を探し自分を納得させようとしたけど、これだってのは見つけられませんでした。 派遣の営業さんに伝えようかなとも思いましたが、言ったところでみんながいじめを黙認、もしくは参加してるのだから、変えようがない。誰か一人だけがしてるなら注意とかしてもらえるかもしれませんが、ほぼ全員なので・・・ ましてや短期の派遣。は?何言っちゃってんの?って感じですよね、社員さんからしたら・・・ そして最近、仕事中に具合が悪くなってトイレに駆け込むことが何度か続き、もしかしたらこの一連のやりとりのことで精神的にきてるのか!?と怖くなり、質問させていただきました。 私自身がいじめられてるならまだしも、他人がいじめられてるのを見てるのがつらいって・・・。 どうすれば、気にしないで業務にあたれるのか? 「無」になるにはどうすればいいか? 契約終了までのあと5カ月、なんとか乗り切れればいいんです。 その為のアドバイス、どうかお願いします。

  • 社内いじめについて

    長い文章になりますが、一読いただきアドバイスをお願いいたします。 私は今の会社に半年の派遣期間を含めて約8年近く働いています。 入社当初に前任者の(意図的に)引き継ぎがなかったため、睡眠障害を起こすほどの激務を一人で請け負っていましたが、連結の決算に間に合わすことができませんでした。その結果、後の社長となられるAさんに覚えが悪く、部長のBさんもそれに呼応するようになりました。 後に私と同日付で入社した上司(Cさん)は仕事を(たぶん意図的に)しなかった為部長Bさん(他の会社時代にCさんの元部下)へ相談したところ聞き入れられず、それを知った上司Cさんから嫌がらせを受けるようになりました。 嫌がらせの内容は、目撃や証拠として残るものは少ないのですが、私に対して悪意をもった言動や、上司への報告を行っていたと思われます。 実際に「おとなしくしていないとどうなるか覚えておけよ」等の恫喝を受けたこともあります。 社長からも、度を越えた指示や対応をされており、おそらくこのころには精神的に何らかの障害が出ていたと思われますが、睡眠障害や早焦感、朝方の胸の痛み、閉所や電車内等の人の多いところでパニックになりそうになったり電車に飛び込みそうになったこともあります。 たまたま、母親が癌で入院していたこともあり何度が電話で話す内に雰囲気がおかしいと思ったのでしょうか、逆に病人である母親から励まされてなんとか最悪の状況は避けられました。 睡眠障害や早焦感について社長および上司との面談の際に相談したところ、その場は話を聞くのみでしたが、退席のさいに「本当に眠れないんだったら目にクマ作っているっていうんだ」と言い放ち去っていきました。 致し方なく労働局へ相談しましたが、証拠になるものが無いと対応はできないとのことで録音や録画したものを提出すれば勧告等の対応します。とのことでした。 以降も、私に対して上司からの冷遇は続き、乗じて社員からも仕返しとばかりに嫌がらせを受ける日々が続きました。 仕事も経理総務として入社しましたが、本来の仕事からは外され他部署へ転々とされています。 以降も、賞与時期の面談の際に「社内で嫌がらせのような言動を受けています。話を受け付けてくれる窓口を作ってください。」と進言した際には「お前の話など聞く人間はいない(社長)」やこういうことがありましたと話すと体を斜に構えめんどくさそうにしかめっ面で話を聞く部長Bさん等話を受け付けてくれることはありませんでした。 その間、改善すべき点は指摘を受けてきましたので自分なりに改善に努めてきましたが、その間も社員からの嫌がらせは続きました。 いじめって、どうにでも取れることなんですけど、同じことを人を変えやられ続けると結構な負担になりますよね? たとえば、「椅子の足を蹴っていく」 狭いオフィスだから足がぶつかることもありますよね。でも同じ並びで同じくらいの体格の人間が並んでいて日に何回も偶然が続くと思いますか?しかもすみませんの一言もなく、人によっては日に何回もそいうったことが起こります。 手に持っている書類をひったくられ、手を切ったこともありますし、ある人の席の後ろを通っていたら急に椅子を出されて何度もぶつかりそうになり、結果的に足の指の爪をはがすようなことにもなりました。 でも、話を聞いてくれるひとはいないのです。 ここ数年は経理総務とは全く関係のない部署で(課長Dさん)の下で、入力作業や書類整理の仕事をメインに行っていますが、オーバーフロー状態でも残業は一切認めず、できなければ嫌味や説教を延々とされます。 収入は、残業が一切認められないことと、賞与の際の評価により年間100万円くらい下がってしまいました。 朝の出勤時間も必要な作業がある為に30分~1時間早く出勤しなければならないにも関わらず早出の手当てを付けることを許されず、手当の話をすると、「そこまで細かい話をするなら、早出の手当てをつけてもいいよ。ただし、賞与の評価で調整するから。」や他の早出(手当付)の方をあげてほかの人は早く来ているんだからと早出を強要されます。体調が悪く、早出の予定を時間を5分過ぎた時には遅刻したかのような扱いをされました。 また指示は口頭で行うことが多いのですが、日や気分で言うことが変わるので都度訂正を試みますが、結果的には正誤よりオレに向かってという話になります。 ある程度のことは立場も考え、引きますが執拗かつ理不尽なことも多いです。 こうしろという指示に従っていると、ある日違うことを言い出し君には任せられないと仕事を取り上げる。というありさまです。 過去に、失礼な対応した方たちから、そうでない方からも執拗に何らかの嫌がらせを受けます。 それに対して課長Dさんへ相談すると、「君は過去の行いが悪かったんだから我慢するしかない。最近入った人にも何らかの嫌な態度をとっているんじゃないか?」めんどくさくなったのか「学校じゃないんだから、上司に言いつけるなんてしないで自己解決したらどうかね?」と剣もホロロです。 もちろん私がこうだったとかああだったとかは課長や部長に直接あがっていきます。 最近社長がかわり、以降部長からの嫌がらせは無くなりましたが、どうやら社員に意見を言わせたり場合により携帯などの録音機能を使って録音したものを提出しているようです。 最初は社長も好意的に接してくださっていましたが、最近は目も合わせてくれません。 この場合どうしたらよいですか? 会社辞めることが解決になりますか? 証拠を盾に労働局や、裁判所へ駆け込み、会社や個人を訴え立場や収入を回復することが望ましいのでしょうか? 自分の人生に希望が持てず、何に対してもやる気が起きません。 どうか良い解決方法があればアドバイスお願いいたします。

  • いじめにあっています

    一般事務をしている女子です。っていうか、もうすぐ20年を迎えようとしているのですが当社ではこの位の勤続は当たり前です。 ところで、去年入社の女子社員が課の男性に色気を使って私をグループから追いやった上、仕事まで取り上げて自分が嫌だった庶務だけを私にやらせる・・・と言うような事をされています。所属は男性7名、女性が3名の小さい課で一般常識が全くない上、何度注意しても聴かない新人に対して私は嫌気がさしていました。近寄って来ただけでも蕁麻疹が出るようになったので、近づいてくると席を立っていました。それを態度が悪いと怒鳴られたりもしました。 今ではろくに話しすらしてももらえない状態ですが、これもおまえ自身のせいだ!!!とも怒鳴られました。 11月1~2日で親睦旅行があります。当然その新人が親睦委員なのですが、どんな嫌がらせをされたりするかわからないし、第一近づいたら蕁麻疹が辛いのです。転課希望を出せば良いのでしょうが、そんな奴のためになんで私が!!!っという気持ちが押さえられないので、決心しかねています。

  • 職場での上司からのいじめについてです。

    職場での上司からのいじめについてです。 私は10ヶ月ほど前夫の転勤で県をまたいで引越しをしてきました。全くの見知らぬ土地ですので当然ながら友人や知り合いはいません。結婚して2年ですが、まだ子供もいない為、パートをしようと思い引越し後少したってから興味があった業界の仕事に就きました。店舗での仕事なのですが皆私より年下の若い方ばかりです。元々私自身が人見知りな性格ですのでなかなか馴染めず、自分から出来上がってる輪の中に入っていけずにいましたが、社員の一人の方が最初から壁が全くなくすごく気さくでちょこちょこ話しかけてくれるのでその方には自分からもわりと話しかける事ができたりできました。しかし私がその職に就いて2ヵ月後、残念な事にその方が異動となってしまいました。 その後釜に他店から新しく社員さんが異動してきました。その方は前の社員さんと違って個人個人に求めるものが大きくて最初はそれについていく事に必死になったりしてました。しかしなんとなくどうも私が苦手なタイプでして、なるべく仕事以外ではかかわらないようにしてました。もしかしたらその社員さんも私を苦手と感じていたかもしれません。そしてしばらくしてからある日急に私に対する態度が冷たくなりました。 店内ですれ違う度に小声で「そんなとこで突っ立ってないで」とか忘れてしまいましたが何かしら言われ 若干、その人の姿を追いつつ逃げる感じになってました。原因が何だったのかわからず虫の居所が悪かったのかと思いましたが、その態度は私のみ、他のスタッフにはいつもどおり楽しそうに接してました。その後は何か心を入れ替えたかのように向こうからきさくに話かけてきたり冗談を言ったりしてくるようになりましたのでとくに億劫に感じる事はなくいたのですが、最近になりまた少しその方が陰で別のスタッフに何か言ってたらしくそのスタッフが丸くというか柔らかくした感じで私に伝えてきました。内容は仕事上の注意なんですが何で私だけ?っていう内容だったんです。 もうその人に機嫌をとりながら仕事をしている事に嫌気がさし疲れてしまって辞める事にしました。 もう辞めるんでどうでもいいのですが、 私に対するその人の心理状態はどんな一体感じなのでしょうか?

  • 職場での嫌がらせ いじめについて

    職場での嫌がらせ、いじめについて質問です。 現在、会社のトップである代表取締役から嫌がらせをされています。 嫌がらせをされ始めてから2年はたっていると思いますが・・・ 嫌がらせの内容は挨拶をしても無視、露骨に嫌な顔をする、他の社員と明らかに対応が違う、など内容は幼稚なものばかりですが。 何故、このような事になったかというと、ある日他の社員(業務内容は主に事務、(私の仕事は力仕事の作業員)勤続年数は私より少ない、年齢は私より上)の人の給与明細が間違って渡されました。 内容をみて疑問に思い、(給料の額が同じだったのでどうしてか?)率直に疑問をぶつけました。その後、昇給時期に少々でしたが考慮してもらえましたが・・・その後がこの結果です。 うちの会社は個人会社で特に金関係では汚い、ケチだと聞いてましたので今回の直談判がされなければこのままいいようにされていたと思います。 うちの会社は、このような人(自分の意見を言う人)の事をとても嫌います。偉そうにものを言うな会社は従業員のためにあるんじゃないと言います。 他の人は、嫌われると昇給、ボーナス、嫌がらせに関わるので下手な事は言いません。 長いものに巻かれろといいますが・・・ 例えば、このまま黙っていれば、会社の思う壺、正当な評価は得られないだろうと思ってしまいます。 個人会社なのでやりたい放題、事業主に好かれたほうが得ということになるのだろうか? それでは、まじめに働いている人は、どうしたらいいのでしょう? こんな嫌がらせと戦うためには・・・ 皆さんならどう戦いますか? 私は、世渡りべたですが、弱いものいじめは許す事ができません!

  • 社内いじめ 黙っているべき?対決すべきですか?

    社内でいじめに遭っています。いじめに遭ったのは人生初です。 性格は明るくてスポーツもテニスをする元気人間です。 きっかけは 今いる会社で(派遣社員なのですが)部署内で色々問題があり、 それに一番最初に気づいてくれた いつも感じの良いある社員の人に心を許したことでした。 その社員の女性とはお互いの悩みを打ち明けあったりよき理解者のような関係が短い期間でしたがありました。 ある日その女性から お話したい事があると私がお休みの日にメールが入り、夜電話がありました。 体調が悪いといっていたのでその話かと、心配して日中を過ごしていたのですが話と言うのは 「自分の知人で霊能者がいる。その人に体調不良のことを話したら、 ビル(会社)に霊がいると言われお守りをもらってきて机に入れたら 良くなった、 ○○さん(←私)の頭痛も霊のせいかもしれないからお守りをもらってきてあげる。お金はいらないから。 と言われたのですが私はそういう話はダメなのと正直驚いたので やんわりと2、3回断りました。そして私の頭痛の原因はストレスなので解消されればなくなるという話をしていたところ、 実は私と一緒に働いている ○○さん(←派遣社員)が全く仕事をしないで私は深夜まで残業の勢いなのに どうかと思ったり、 日中ずっとネットやメールで遊んでいたり、社内でも噂になっているし、社内システムの説明会なども聞いていなくて、 私自身がトイレに席も立てないほど忙しいときにそれを一から聞かれたりして 実はそういうのもすごくストレスだった」 と言ったところ 「彼女はほかにやりたいことがあるからこの会社でやりたいことはないから  会社に来ているのはお金がもらえればいいというくらいだからそれを言ってもしょうがないし、 この会社もこの部署も ○○さん(←私)みたいにバリバリやりたい人には合わないから辞めちゃいなよ」 と急に言われ、私がそんなことを言われないといけないのかと(誰からも辞めろなどといわれたこともなかったのに) 上司でもないこの人に言われないといけないの?と思い 「みなそれぞれ目標や目的は他にあっても お給料もらっている以上は持ち場でちゃんとやらないとおかしい」と いうようなことを言ったのですが「だからさーそういうところじゃないから辞めちゃいなよ」と数回いわれ、 私もムッとしたので 適当に話を終わらせてそれ以上 それに触れずに電話を切りました。 そのあと数日して もう一切接触を持ちたくないので 携帯もメールも拒否しました。 そこから 嫌がらせが始まり、ランチの時も もともと一緒には行っていなかったですが、私以外の周囲の人全員 (といっても6,7人ですが)に声をかけて連れ立ってランチに行ったり、部内15、6人のうち 私と、他2人くらい (↑その2名は仕事でその女性のミスの修正などを通じていのであまりうまくいっていないのだそうです) を除いた全員にメールで飲み会の誘いを送ったりし、 わざとその 働かない派遣の人間と隣で飲み会の会場探しやメールのやり取り、私を真ん中に挟んで  内線での会話などかなりネチネチやってきます。 私はもともと 飲めないので飲み会は興味ないのですが、その飲み会に参加しなかった人から 「この間の飲み会、○○さん(←私)の名前だけ 誘われなかったんだって?(メールアドレスに含まれてなかった)? それ知った人が心配してたよ」 とか言われ その方が、ショックでした。 その張本人たちにはどう思われようと良いのですが ほかの事情を知らない人に色々思われるのはイヤだと思っています。 黙っていればいるほどエスカレートするその人や その人が巻き込んでいる人たちに どう対応するべきでしょうか。 闘うべきでしょうか?どうしたら良いでしょうか?

  • 上司の虐めで困っています。

    私はある会社で半年働いたら正社員という口約束で働き始めました。小さな会社なので社長が直上です。しかし半年後 契約を解消したいと言われ、私は生活もあるので無理です。と対応しました。会社の業績が悪くて切らなければならないんだとも言われました、その後、パートでなら雇うという形になり働き続けています。その際にやっと雇用契約をしました。しかし、仕事を与えてもらえず、来るだけで会社の損失だと言われ、メールによる嫌がらせ行為が始まりました。 休みや通院や役所立ち寄りなども、私だけが事前に言わなければならなく、事細かに内容やよくわからないのが、背景がわからないから教えてくれと聞かれます。更に最近では私にだけ特別ルールが作られるようになりました。私宛のメールに◯◯様や謙譲語等使ってくる時もあります。他にもトイレや喫煙の回数を数えられたり、やっていないことで注意されたり、私にだけルールを伝え他の人に言わなかったり、パートでは責任をおえない仕事をやらされたりと。挙げたらきりがありません。 これは、法的に見て解決する方法はあるのでしょうか? 助けてください。お願いします。

  • 退職取り消しについて

    はじめまして。 11月末で契約社員(27歳)が寿退社される方がいるので補充との事で 友人(39歳)が9月からパート社員として働いています。 契約社員の退職と同時に友人が契約社員に昇格する予定でした。 労働組合が無いような大手企業の下請けの下請けの下請けくらいの会社です。 ところが、11月に入って退職予定だった契約社員が一身上の都合から、 退職を取り消すと申し出て、友人に辞めるよう催促してきました。 契約社員は、「自分は退職する「予定」だっただけで正式に退職するとは言っていない。 確かに皆様には退職するとお伝えしたし、御挨拶のメールも送ったけど、あくまでも予定。 取り消せば済む話だけど何か? 自分に非は無いし辞める理由が無いので速やかに辞めて欲しい。」言っているそうです。 また「私の方があなたより仕事が出来るし経験もある。雇用主もそう思っているので、 大きなトラブルになる前に自主退職したら? パートなんかいつでも首切れるんだよ」などと持ちかけているそうです。 退職を拒否すると、派遣社員からの友人に対して色々な嫌がらせが始まりました。 証拠が残らないように巧妙な手口です。 最終的な判断は雇用主が下すのですが、派遣社員が友人を陥れて雇用主も友人に対して批判的になってきたそうです。 例えば引継ぎの仕事を一切教えず、習っていないので当然、出来ません。 すると、「あの方に何度も何度も何度も仕事を教えたのですが、一向に覚えません。メモも取らないんですよ。 やる気あるんですかね。駄目駄目パートって会社にとって損ですよ。 簡単な仕事なのに・・・」などと雇用主に吹き込んでいるそうです。 「習っていない」と反論すると「私教えました!何で嘘つくんですか? 自分が出来ないからってひどい・・・」ってしゃがみこんで泣くそうです。 ここで質問なのですが一度退職すると宣言して、自己都合で退職したく無くなった場合、 退職することを前提に採用された友人の扱いはどうなるのでしょうか? 法的に何か保護されるような可能性はありますか? また、質問2なのですが職場で証拠が残らないような嫌がらせをされた場合に、 何か立ち向かう手立てはありますか? 例えばノートに書き留めるとか出来ますが、この契約社員の行動と言動をノートに書いて雇用主に見せ、 3人で話し合ったときに 「ノートに書いても無駄。そんなの自分でいくらでも作れるじゃない。 現に私こんな事一言も言ったこと無いし、そんな行動取った事ありません。 続けたいお気持ちもわかりますが、人を陥れてまで仕事したいんですか? すごく悲しいです。」って泣き出し、後日雇用主に「精神的に耐えれないから友人を辞めさせて欲しい」とミニスカートで訴えたそうです。 誰か法律に詳しい方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう