• 締切済み

社内いじめについて

私は女性ばかりの医療機関に勤務しています。 全員で6名、チーフと呼ばれるまとめ役の人もいます。 先日、私の雇用条件が家庭の事情により変わりました。 それは、初めてではなく、訳あって、数回変わってきています。(パート→正社員、遅番→早番など) それは雇用主とも相談の上です。もちろん、お給料の面も引かれたり、ボーナスもほかのスタッフよりも少ないです。 勤務条件が変わると決まった時も、私から直接みんなに報告し、他のスタッフはみんなわかりましたと了承してくれました。 でも、そうは言っても、私は他のスタッフに迷惑がかかるので、社員→パートでもいいです、もしくは給料もしっかりとその分引いてくださいと、雇用主に申し出たのですが 、そこまで考えなくていいと却下されました。 スタッフのみんなにもそのように伝えましたが、少しあとになって、●●さん(わたしのこと)ばっかりずるい、 言ったもん勝ちじゃない?と不機嫌極まりなく、話し合いとして設けた時間も、 私をみんなで「非常識だ」とか「社会人としてどうなの?」とか攻め立てられるばかりでした。 とても話し合いと呼ばれる空気ではなく、困った私は、ではみなさん、どうすれば納得できますか? など改善策をやんわりと求めましたが、それにはだんまりで。。。(たぶん、文句を私に直接言いたかっただけだと思います)。逆に「そういう問題じゃない」とキレられました。 「周りのスタッフのことも考えて行動して」「常識はずれもほどがある」とも言われましたが、 私からすれば、入社時も私は嫌がらせをかなり受け、入った当初から全然歓迎ムードではありませんでした。 その時の理由は後で聞きましたが、雇用主が「社員を募集している」と言っていたのに、 入ってきたのはパートの私だったからだそうです。 何もわからない私はそれでも生活の為、とても辛かったのですが、 なんとか打ち解けようと努力して乗り越えました。 そんな態度をとっていた人たちが、私のことを「非常識」だとあおるのが私は我慢できません。 なおさら、そういう人たちに限って、楽な仕事を選んだり、サボってたりとなおさらです そして、間もなくそのスタッフの2名の陰険な無視や、仕事中のあからさまな嫌がらせが続いています。 別のスタッフ1名には「大人になってあんな態度とるなんて、幼稚なんだよ、気にすることないよ」 といってくれますが、やはり気にしてしまい、最近では仕事に支障が出てきています。 私は納得いきません。 私は個人的感情(その人が好きとか嫌いとか)で、仕事に影響するような態度をとるのは間違いだと思うし、本当はその人たちにはっきりとそのことを伝えたいのですが・・・ また火に油を注ぐことになるのはわかってはいるのですが、つい言ってしまいそうです。 やはり、この場はおとなしくしていたほうがいいのでしょうか? ちなみにチーフは名ばかりで、私の陰口を言っているようですし、雇用主はこの状況をわかっていて、でも見て見ぬふりであてになりません。

みんなの回答

• ukdes77
回答No.4

こんにちは 転職という選択肢が質問者様の気持ちの中にもしあるのなら、 辞める覚悟で、一度大ゲンカした方がいいような・・・ >私は納得いきません。 以下、4行の文章からなんとなく感じるのですが、 このまま無視して淡々と業務に励むとか、 さっさと転職してしまうとかすると、 質問者様が、今後何年も、ずーっと後悔してしまうような気がします 大体、多勢で一人に対して攻撃するとか、 陰険な無視や、仕事中のあからさまな嫌がらせをするような人間は、 いざとなったら大した事ないですよ ひっぱたいて泣かしちゃうとか・・ 多分、質問者様が勝てます。 たとえ、その事がきっかけで(本当は、間違っている理由で)退職させられる事になったとしても、 どうせ後悔するなら、動いて後悔した方がいいように思うのですが・・。 言われた方も、少~しは考える時がこの先くるかもしれません 「百万の小理屈、吹き飛ばすべし 時には喧嘩する勇気を持つべし」(うろ覚えですが) とも言いますし。

• yosifuji20
回答No.3

あなたがその仕事を続けたいのならば、とりあえずは無視することです。 何を言われようと淡々と与えられた仕事をこなして終われば帰ればよいでしょう。 あなたの仕事は周りとお付き合いをすることではなくて求められた仕事をすることです。それ以外は関係ありません。 他人が何を言おうと聞こえないふりをしましょう。 もしその種の話し合いがあるのならばその時は冷静にあなたの立場を冷静に言うだけでそれ以上は気にしないことです。下手に反論すると口実を与えるだけです。 どんな仕事にも辛いことはあります。 給料がいわば我慢料です。 もしそれで例えばうつ病にでもなればそれは労災になります。それに供えてそういう嫌がらせは記録をとっておいても良いかもしれません。今はこういう場合はICレコーダーで録音が流行です。 後は天気の移り変わりと同じと割り切ることですね。

回答No.2

女ばかりの環境は、どうしても陰湿なイヤガラセなどが発生しがちですよね。 >やはり、この場はおとなしくしていたほうがいいのでしょうか? 業務に支障が出ていますか? 出ていたら、断固とした対応が必要ですね。 業務ノートを毎日書き、誰がどのような邪魔をしてきたか記録すると良いでしょう。 そして、そのこと(邪魔)によって、業務にどういう支障が出たかも、きちんと記録します。 それを根拠に、上司に訴えるという手もあります。 (直接、相手に言うのは利口なやりかたとは言えないと思います) 業務に支障が出ない場合(ただ、貴女がイヤな思いをするだけ)でしたら、知らん顔していましょう。 放っておけば良いのです。 貴女は貴女の仕事をきっちりこなせば、それでOK。 又、貴女にとっては重大な「家庭の事情」でも、周囲にとってはそうでないことを理解する必要があると思います。 貴女のつらさは、貴女にしか解りません。 ですから、それを錦の御旗にして、「家庭がこれだけ大変なんだから、みんな私に配慮してよ!」という態度は、控えたほうが無難だと思います。 雇用主が「それで良い」と言うのですから、貴女は堂々としていれば良いと思います。 陰口なんて、へっちゃらですよ。勝手に言わせておきましょう。 傷つく様子を見せると、相手はカサにかかって余計にいじめてくるでしょう。 淡々と事務的に仕事だけをこなしましょう。 あまりに耐え難いのでしたら、そんなところは辞めて、他の職場を見つけたほうが精神衛生上もよろしいと思います。 雇用主さんは、貴女にも職場の女性たちにも「いい顔」をしたいだけなのでしょうし、積極的に貴女を守ってくれそうもないですもんね。 「もうイヤだ!」となったら、見切り時かもしれません。 貴女を守れるのは貴女だけ。 外野の雑音にまどわされず、しっかり守って下さいね。

• dmawdmaw
回答No.1

あなたの家庭事情で雇用条件を二転三転させるぐらいなら、その会社はさっさと辞めて、別会社にパート勤務したらいかがですか? 社内のスタッフ方々は、そういうあなたの価値観・行動が「自己中」に思うのだと思います。単純にパート扱いにするとか、減額の問題だけではありませんよ。周りの仕事量や皆の家族のこどなどを考えた事はありますか?外で働いてお金を頂くという事は、ある程度家族も犠牲をはらむという事です。 そういうあなたのエゴ価値観で、あなたの中から自己中のオーラが満々と溢れ出て、入社の一発めから毛嫌いされたのです。人間も動物なので、その様な臭い・視覚をしっかりと嗅ぎ分けるのです。 もしその会社に居たいのなら、最後まで周りの態度は気にせずに、今まで通りに自分の事・自分の家族の事だけを考えて、ちゃっかりキャラで孤独ももろともせずに頑張れば良いのでは?! あなたのちゃっかり性格なら、きっと出来ると思いますよ。 尚、いかにも正当な理屈を並べる前に、自分の行動を見直しましょう!そうじゃないと、何処へ行っても同じ事態に成りかねませんし、過去にも大なり小なり同じ様な状況を作ってきたのではないですか?また、大事な家族・子供達のために一生懸命に尽くしても、やがて子供達が自己中なあなたに見切りをつけてさっさと逃げる時が来るかも知れませんよ。行動パターンというのは場所を問わずに輪廻するものです。 よって厳しい様ですが、今あなた自身(行動・考え方の癖・価値観…など)をしっかりと見直さなければ、悲痛な人生になり兼ねませんよ。どうか、頑張って下さい!

rukia7
質問者

補足

話し合いの時に、自分の勝手で迷惑をかけたことは事実なので、みんなの前で謝罪しました。 ちなみに私はこのような扱いをされたのも初めてですし、こんな職場も初めてです。この影口を言っているスタッフの人たちに、イヤな思いをさせられて、何人も退職していっています。それをふまえ、このスタッフに対する対応をアドバイスしていただけたらと思います