• 締切済み

犬の爪の神経が伸びてしまいました

 8ヶ月のコーギーの雌を飼っています。  元々爪を切るのが嫌いな子でした。散歩していると、爪が削れるので爪を切る必要がないと思い、切っていませんでした。  最近、フローリングの床をカリカリ音を立てて歩くので伸びてきたのかなあ、と思いつつ爪を見ると、爪の先まで神経が伸びていました。もう爪の切りようがありません。巻いてはいないので爪が肉に食い込む心配はありませんが、爪の適切な長さというものがあるのでしょうか? 伸びすぎているのかも分かりません。どなたかお教えいただけますでしょうか。

みんなの回答

  • nassyu
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.1

やっぱり少しずつでもまめにカットしてあげるのが、 一番いいと思いますよ。 このままでは爪が巻いてきた時、わんちゃんが かわいそうですし・・。 動物病院でも爪のカットをしてくれるので、 行ってみてはどうでしょう? (お値段はうちの近所は500円でした。ご参考までに)

mado_xp
質問者

お礼

やはりまめに切ってあげるのがいいとは思うのですが、兎に角、爪を切るのをワンコが嫌がります。ついつい、切っていませんでした。ペットショップにでも行って聞いてみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の伸びすぎた爪を切れますか?

    今まで爪を切ろうと思っても嫌がって切らせてくれないし、じゅうたん張りの部屋で飼っていたので気にならなかったのですが、近々フローリング張りのお家へ引っ越すのでいよいよ爪を切ろうと決心しました。 が、犬の爪は神経や血管があるので注意しなければいけないそうですね。でもうちの犬の爪は真っ黒でどこまで血管が通っているか見た目ではわかりません。どの爪も1cmほど伸びでいますが、だいたいどのあたりまでなら良いでしょうか? もうここまで伸びると床にあたらないほどの短さに切るのは無理でしょうか? であれば獣医さんやトリマーさんにたのめば切っていただけるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 爪の神経は縮むのか??

    いつも参考にさせて頂いております。 よろしくお願いします。 4歳のトイプードルと暮しています。 今日、思いきって爪切りにチャレンジしました。 自分でカットとシャンプーをしているのでトリミングをしてもらう機会も無く、いつもついつい爪切りに連れて行ってやるのが遅れてしまいだんだん爪の神経が伸びてきてしまいました。 今後、自分でちょこちょこ切るようにして間隔を詰めていけば、一度伸びてしまった神経もじょじょにまた元の長さに戻るものなのでしょうか? それともいくら頻繁に爪切りをしても、一度伸びてしまったものはバチッと神経ごと切ってしまわない限り、短くはならないものなのでしょうか? 黒爪で血管が見えないのですごく緊張しながら少しずつ、少しずつ切り進めたのですが愛犬はむちゃくちゃ嫌がるし、出血してしまい、結構へこみ気味です。 でも何事も「慣れ」が大事なのだろうと思い、頑張ろうと思います。 ちなみにフローリングを歩く時に爪音がするということは、まだ長すぎるんですよね・・・? まだ前足の爪が長いみたいでフローリングを歩くと、カチャカチャ音がしてます。 緊張で冷や汗びっしょりでへとへとなんですけど、明日また気合い入れて再トライしようかと思っています。 犬の神経についてご存じの方や、ご経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪が折れて(抜けて)数日血が滲んでいます!

    10歳のミックスの♂の子の話です。 右前足の右側の爪がタイトルのような状態になりました。 それに気付いたのは日曜日の夕方のことです。 右前足先全体に血が滲んでましたが、次の日の朝は元気に散歩に 行ってくれたので、安心してましたが、それからたまに足を 引きつっているような気がするのです。 本当にたまにです。けれど食欲旺盛だし、散歩に行くときは喜んでくれます。 けれど今朝の散歩のときも出血しました。 私は血が出るということより、爪がとれて、出血しやすいっていうのが問題だと思うのです。 だから今日、散歩に連れていこうと思ったら義両親に止められました。 犬がしょっちゅう犬小屋に登っているから、そのとき怪我したと言い切るのです。 けれど爪がグラついてたのも知ってるし、違うと思うのです。 と、爪って案外重要なものだと思うので余計心配です(ーー;) が、ワンコが爪とれて2~3日血豆が出来ていても大したことないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の爪きり

    10ヶ月のジャックラッセルです。 爪きり、足裏の毛を切るのに苦労します。 今は大人二人掛かりでオヤツなどで気を引き、その間にササッと 切っています。 散歩から帰って来てからの足拭きも嫌がります。 寝ている間にそーっと毛を切ると、 はさみのシャキっの音で目を覚まし、抵抗にあいます。 なので1カットのみ成功です(笑) しつけがなっていないのか、信頼関係がなってないのか、 また、これが普通なのか、いつか慣れるのか 教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 足の爪の再生について

    左足の親指の先にちくちくした痛みがあり皮膚科に行ったところ、いきなりニッパのようなもので爪の真ん中から端(靴があたる側)にかけて深く爪を切られてしまいました。 普段、先の細めの靴を履くことがあるので、巻き爪になるのがいやで、爪を長めにスクエアカットで切っていたので、端を切られて肉があらわになってかえって痛みが増した感じです。実際靴を履くとその部分があたって痛いので外出も億劫になってしまいました。 ちくちくした痛みの原因もわからずじまいで、(その医者いわく、神経的なものだから数日で治る)だったらいったいなんで切ったのか不信感がつのります。 教えていただきたいのは、切られた爪がまた同じ形で再生(伸びてくる)されるのかどうかということです。 また足の爪は伸びるのに時間がかかると思うのですが、その間に周りの肉が盛り上がって巻き爪になったりしないか心配です。 なんでも結構ですのでどうぞ回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 犬を上手に寝かせるには

    噛み癖等でアドバイスをいただき、現在も奮闘中なのですが、相変わらず手足を触らせてはくれませんので爪きりに苦労しております。 横についている爪以外は散歩で自然に削れていますので切る必要はないのですが眠っているタイミングで切るようにしているのですが最近は先に警戒をされ中々、切るタイミングがありません。 何度か爪が折れてしまい、獣医さんで根元から切る処置をしてもらっていますので、その分、爪に関しては本人もかなり神経質になっており、見られるのもいやみたいです。折れるようなことになりますとまた、痛い思いをさせなくてはなりませんので同じような経験をお持ちの方、なにかいい方法がありましたらアドバイスをください

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの足の爪がそっている対策法教えて下さい

    現在8ヶ月の女児のママです 子どもの足の親指の爪が外側にそっています(私に似たんだと思います) 最近ハイハイ(ずりばい)をしはじめたのですが、たま~に途中で急に「ふんぎゃ~」と泣き出します 足の親指の爪が、畳や床(フローリングの溝)に引っかかって、少し折れるような感じになるのでは?と思います(私もそういうことがあるので…) 完全に折れて血が出たりするほどではないのですが、爪(足の親指)の先が少し白くなって、引っかけた跡のようになっていることがあります 爪が引っかかるのって結構大人でも痛いですよね なるべく爪は頻繁に(2、3日に1回)切るようにしています 同じことで気になったお母さん、爪を切る以外で何かいい対策ありましたら教えてください

  • 赤ちゃんの爪きり

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 寝ているときにいつも爪を切っているのですが、 親指の肉を少し切ってしまいました。。。 「あぁ~ん」と少し泣いて、その後は眠かったようでそのまままたすぅすぅと寝てしまいました。 血は出ていなく、1ミリ程度切ってしまったのですが 1ミリ程度とはいえ、傷口からばい菌が入ったら・・・など赤ちゃんなのでとても心配です。 大丈夫でしょうか?? 爪切りは、赤ちゃん用の先の丸い爪きり用ハサミです。

  • 狼爪が折れました

    1年と1ヶ月になる小型犬(マルチーズとヨークシャーの掛け合わせ)です。散歩中、前足の狼爪が中程でぽっきり折れてしまいました。出血は少々、すぐ止まりましたし、痛がらないので2日後から散歩を再開したところ、また出血してしまいました。その後3日、何事もなく過ごしていますが、またいつ出血するか心配です。こうなった爪は、くっつかないのは当然として、伸びるまで待つしかないのでしょうか。それとも病院で処置してもらったほうがよいでしょうか。普通に歩いていますし、普段は痛がったりすることもありません。

    • 締切済み
  • イヌの爪がとれました

    1ヶ月ほど前に後ろ足の爪が1本とれてしまいました。 原因はわからりませんが何かにはさまれたのか、気づいたら半分とれかかってて、しばらくしたらなくなっていました。その後、今のところ新しい爪が生えてくる様子がなくて少し心配になっています。 獣医さんは「バイキン等入って腫れなければ問題ない」と云われました。 もう少し待ったら生えてくるでしょうか? ☆イヌ自身は散歩の時すこしぴょこぴょこするくらいでとても元気です。

    • ベストアンサー