• 締切済み

犬の爪の神経が伸びてしまいました

8ヶ月のコーギーの雌を飼っています。  元々爪を切るのが嫌いな子でした。散歩していると、爪が削れるので爪を切る必要がないと思い、切っていませんでした。  最近、フローリングの床をカリカリ音を立てて歩くので伸びてきたのかなあ、と思いつつ爪を見ると、爪の先まで神経が伸びていました。もう爪の切りようがありません。巻いてはいないので爪が肉に食い込む心配はありませんが、爪の適切な長さというものがあるのでしょうか? 伸びすぎているのかも分かりません。どなたかお教えいただけますでしょうか。

みんなの回答

• nassyu
回答No.1

やっぱり少しずつでもまめにカットしてあげるのが、 一番いいと思いますよ。 このままでは爪が巻いてきた時、わんちゃんが かわいそうですし・・。 動物病院でも爪のカットをしてくれるので、 行ってみてはどうでしょう? (お値段はうちの近所は500円でした。ご参考までに)

mado_xp
質問者

お礼

やはりまめに切ってあげるのがいいとは思うのですが、兎に角、爪を切るのをワンコが嫌がります。ついつい、切っていませんでした。ペットショップにでも行って聞いてみることにします。