• ベストアンサー

使っても大丈夫ですかね??

3~4週間前ぐらいに製菓用のマーガリンでマカロンに挟むクリームを作りました。 (卵黄を溶いたものに、砂糖+水を沸騰させてキャラメルの一歩手前の物を混ぜ合わせ、その中にマーガリン(固体)を練り合わせたもの) 作ったのはイイんですが、かなり余りました。 捨てるのは勿体ないので、一応ラップして冷蔵庫で冷やしています。 これを使って、今度パウンドケーキを作ろうと思っています。 が、未使用のものならともかく、加工してしかも日にちが大分たっているので使用してイイものかと…。 どなたかお力添えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammie267
回答No.4

はっきり言いまして、私には解決できる知識はありませんが この質問に出会った縁もありますし、 私の経験から少し書いてみます。 その前に、卵を使用したカスタードの話題から。。。 http://www.tepore.com/cooking/waza/629/index.htm http://okwave.jp/qa/q1793720.html カスタードも作ってから2日、冷凍しても2週間で使い切れ、とあります。 後者では「お酒の匂い」という表現があります。 それはおそらく高い糖分由来の醗酵が始まっている証拠だと思います。 私も果物などをシロップ漬けにしたりしますが、場合によっては醗酵が起こります。 腐敗臭がしないのであれば、この醗酵したものを食べてもおそらく平気です。 私はとりあえず用心して、醗酵してしまったものを加熱してから食します。 今までこのようにしてきても体に異変はありませんでした。 (必ずしも他の方がまねしても無事かどうかは分かりません、あしからず。) 質問の件の食材ですが、良くて醗酵した状態、 悪ければ醗酵を通り過ぎて腐敗が始まっているやもしれません。 匂いで判断されるのも良いですが、その食材を非加熱で口にするのは 避けたほうが無難ではないかと、私個人はそのように感じます。 「もったいない」と思う心は大切と思うのですが、 「無茶な冒険」は後悔だけしか残さない・・・ あるいは、その感情を抱くことすら許してくれない状況に。。。 結論。 後悔する前に、計画的に食べきれる量の料理を作りましょう。 そのようにすれば、悩むこともなくなります。 ちなみに、二年目を迎えた自家製の高菜漬は食べても平気です。 おいしいです。 ただ、それとあなたのクリームは別次元のものです。 きっと、卵がわるさしているのではないかなぁ。。。 (余程未練がなければ私は涙を飲んで廃棄処分、ですね)

kaneko29
質問者

お礼

凄く丁寧に回答して頂いたんでBAに(^^) これからは使い切れるように計算して作りますm(__)m 今回のマーガリンは、匂いは大丈夫だったと思うんですが、日にちも日にちだったし、親にもやめとけと言われたので勿体ないないけど処分しましたm(__)m 牛さん、ごめんなさい…(;ω;)

その他の回答 (3)

• iveris
回答No.3

2番の方と同じです。 匂いがどうもなければ、使っちゃいます。 ラム酒をたっぷりきかせて焼きます。

• sinntyann
回答No.2

私は、においで判断します。もったいないから。

• tsubuyuki
回答No.1

えーっと・・・困りましたね^^; 3~4週間前に殻から出した生卵を、あなたは食べますか^^;; いくら火を通しても、すいませんが私には無理です^^;;;