• ベストアンサー

自分を好きになる方法

kamichankの回答

  • kamichank
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.7

他人(親兄弟も含めて)と関係なしで、短期・中期・長期(一生かかる)の目標を決め、コツコツと完成・実現しながら、自己満足を重ねて努力・苦労していくことです。あるとき、何だか「あの世からこの世を見ているような気分」になった瞬間があると、あなたの目的「自分が好きになる」を実現している時と思います。あせらず努力されることを期待しています。参考まで

Hanako_P
質問者

お礼

自己満足の積み重ねですね! 日々を大切にしながら、目標を見つけたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分がエライと勘違いし中学生を矯正する方法

    中学一年生男子、赤ちゃんの時からの母子家庭で(ずっと二人暮らし)私は一人っ子で私の父も高齢で甘やかすことしか知らず、また本当の父親(子供とは会ってない、中学生になった現在も知りたがらない)の代わりをする人にも恵まれなかったせいかもしれませんが、子育てで悩んでいます。成績があまりにも酷いので最近来てもらうことになった、家庭教師の男性に言われたのですが、子供は自分はエライから、年上の人にもなれなれしく接し、勉強できないくせにかったるくてやってられないという態度をとり、自分はエライはずなのに、自分の知らない知恵や知識を大人はたくさん知っていて それを自分に教え込もうとしてくるので、なんとかプライドを保とうとして軽口をたたいたり相手の問いかけを無視して自己主張を始めるというのです。 だから勉強云々ではなくまず態度を改めないといけない。担任の先生にもそのような事言われたことがありました。 おそらく勉強面でも「大人なんて、いくらでも口先でごまかせる」「勉強とか、それによるストレスは、全部大人側の教え方が悪いせいだ」みたいな思い込みを持っているせいなんじゃないかとのことです。 ハッキリ指摘されて私もその通りだと認識できました。 学校で先生の話を真剣に聞かないのも、勉強に取り組まないのも本当の原因はそうではなくて自分に対する謙虚さや年長者への畏敬の念を持ち合わせていないからであって、親が干渉すればするほど 「自分が何か目を引くようなことすれば、親や周りの大人は構ってくれる」「親や周りの大人を動かせる自分は、大人よりエライんだ」 みたいな勘違いを増長させるだけだから、家庭教師は子供に対する干渉をやめて、できるだけ無視したほうがよいと言われました。 確かにその通りだと思います。 ここのところ子供のことではずっと深く悩んでいましたので、同じような経験をした方はいらっしゃらないかも知れませんが、どなたかアドバイスいただければあり難いです。

  • 自分がクズすぎて

    自分がクズ過ぎてどうしたらいいか分かりません すぐに諦めたりひとのせいにしたりします。 まぁいいや、とかですぐやめてしまって逃げます 専門学校に通っていますが宿題がおわっていなかったりすると休みます 親に学費払って貰ってるのに勉強しないし休んだりするし ついに一番下のクラスにもなってしまいました やらなきゃやと思うんですがなにもやらずに眠いから寝よう明日やろうで終わりやらずに終わり次の日もそれです 私を産んでしまった親が本当に可哀想です 私も親も不幸になってる気がします お金にもだらしなくていつも親にお金借りてたり 部屋が汚かったり すぐにやりたいことが変わったり 大事なことを忘れたり なにもいいところがありません。 兄と弟がいますが、兄と弟は県一番の進学校に通ったりしています 私はスポーツ推薦でなんとか、高校も決まり、スポーツばっかやっていたためテストも赤点ばっかでやりたいこともなくてテキトーに専門学校を決めていざ入学すると今は他のことやりたくて親には違うことやりたいと言ってしまいました 親は最初は働いてあんたの、学費払ってるのに、とか抗議してきました。 わたしが悪いのにわたしは反抗してあげく好きでお前の子供に生まれてきたわけじゃない、ということを言ってしまいました 親はとても悲しんでいると思いますす こんな子供を持って本当に本当に親が可哀想です 治したいけど治せません 周りのひとも自分も不幸にしてます 死んだほうがいいのは分かりますが怖くて死ねません 死なずにこれからブレずしっかり生きていけるにんげんになる方法はありますか? 自分ではどうしようもできません よろしくお願いします

  • 自分を変えたい

    こんにちは。新社会人のものです。 自分には変えなくてはならないところがあります。 それは、固いということです。 真面目すぎというか、固いというか あまりよいことではないですよね。 そのせいか、同期の間であだ名で呼び合っている中で、私のあだ名はあまり広がっておらず、君つけです。 周りから距離を置かれるのが怖いです。どうすれば変われるのでしょうか?

  • 自分を知り、自分と付き合いやすくする方法

    最近、生きづらいと思うのは周りのせいではなく、自分のせいであったことに気付きました。 負の感情を無理に押さえ、負けちゃ駄目、やろうと思えばできる、人に優しする、人に嫌わるようなふるまいはしないと自分を窮屈にしてました。 恋愛でも、自分から表現しないととか、同年の子みたいにキラキラしてないと嫌われないようにちぐはぐな行動をして… 人間関係って無理していい自分を作って上手くいくもんじゃないんですね。 気づいた今、今までやってきたことの無意味さ、自分の信じてたもの、物の見方がいかに周りを否定していて、不快にさせていたんだろうと。 それから色々な本を読んで、私には自己受容と物事の見方受け止め方を黒白つけない、人の感情を決めつけない考え方が必要なのではないかと考えてます。 人に好かれるのではなく、自分がこんな自分でも魅力的な女性なんだと、自分の良さを気づくこと。 また人が自分の思わしくない行動した時に悪い方に決めつけず、人の良い所を見て気づくこ 目を育てたいと思います。もう少し素直に自然に、自分をだしていきたいです。 ただ一人で向き合ってると、これでいいのかな?とか、今感じてる感情の捉え方はあってるのかな?と何が良くて悪いのか分からなくなってきます。 上のことに気付き、以前より急に感情が爆発することがなく冷静に考えてる自分が、色々なことから諦め、冷めた見方になったのかと寂しく感じることもあります。 どうすればこのもどかしい状態をスッキリさせることができるでしょうか?

  • 自分を守ろうとしてしまう

    私は過去に周りの人から馬鹿にされたり冷やかされたり、自分を否定されたりしたことが多かったせいかどうしても何かしようとするとき 異常なまでに自分が傷つくのを恐れてしまいます。 お陰で何かしようと思ってもぜんぜん前に進みません。 このままでは社会で生きていくことが難しいと思います。どうすればいいんでしょうか

  • 上手く話せる様になりたい、自分をプラスに変えたい。

    只今求職中の20代後半女性です。 突然ですが、私これまで面接を幾つも受けてきた中、普通に受け答えが出来た事はなかったのでは?と自分でも振り返りながら感じています。20代後半なのにまともな社会人経験も少なく、それ以前に自分自身の気持ち等を話す力や伝える力が無いのだと恥ずかしく、情けなく感じて自信がなくなってしまいました。 予想される質問に対してどう答えようと毎回会社ごとに考え決めているのに、いざ面接本番になると、決めていた受け答えも出来ない、緊張と焦りで自分が何を話してるのかも分からなくなる始末‥‥「志望動機は何か?入社したら勤務先でやりたい事は?私はコレが出来るから雇うと会社はこうなる、などのそういう売りはあるか?退職した理由は何か?」など困らず詰まらずに、出来るだけ早く相手にパッと答えられる様になりたいのです。(面接に限らず日頃からでもそうでありたい。) 正直、昔から特に目立つ事もなく平々凡々に生きてきた。だから、いざ就職となっても皆と変わらず、希望する仕事に絶対決まるんだろうとか勝手に思ってた所がありました。私は大丈夫とか社会人を舐めてた甘い考え、根拠のない自信。 なので、就活してたけど今思えば本当に一社一社に真面目に取り組んでいたのかどうか?が怪しく思えて。そんなの会社側からコイツ本気じゃないとかバレバレだったと思っています。本当に真剣に考えられてなかった自分、今更悔やんでも遅過ぎますね。 また求職中になってしまったけど、今も周りのせいにして私は仕事を決められないと思っているかも。避けられない条件がある中で早く決めなきゃいけないんだけれど、出来てない。どうしたら変われるのか。

  • 自分の身の丈を知る方法を教えてください

    女子中学生です。 自分の身の丈がきちんとわかりません。 今まで、自分が友達を作ろうとするなどの行動を起こせないのは、自己肯定感が低かったりコミュ症だったりするせいだとおもっていました。 でも、最近、身の丈に合ってないから客観的に見てもやめておいた方が良いのでは?と思い始めてきました。 言い訳みたいに聞こえるかもしれません。 でも、現実的に考ええて、身の丈に合ってない人が、かわいいキラキラした女子たちに頑張って話しかけるのって、側から見たら痛々しいですよね。 それに、その女子たちも、私のことを求めていないし、私も混ざったところで居心地が悪くなるんだろうと思います。 純粋に、対等に仲良くなれたらいいんですが、もう私のクラスでの位置付けはついていて、そんなことはできないように思います。 だから、せめて、身の丈に合っていない行動をとって恥をかいたり周りに迷惑をかけたりしないように、自分が側から見たらどんな人なのかが知りたいです。 客観的に、自分の身の丈を知る方法はありますか?

  • 自分が嫌いです 変わりたいです

    いつもお世話になってます。 長文で自分自身ことばかりですが、読んでいただけるとうれしいです。 私はこれまで自分の容姿や性格が嫌いで周りと広く浅く付き合ってきました。恋愛もしたかったですが、高校生までぽっちゃりしててできませんでした。 恥ずかしいとかプライドが邪魔して、うそをついたりして周りと接してきました。遊びでも何でも人をうらやむようなそんな感じが常にありました。 何でも1番が良かったからかもしれません。 真剣にやったことは小学生までしかありません。人前で何かするのがすごく苦痛でせっかく練習してもうまくいかなかったり、スピーチができなくて過呼吸になって気を失ったり、 スポーツ大会で失敗してブーイングを受けたり、自信がなくなっていました。自信を持っていたり自分の考えを持っている子をみると何あの子?みたいな目でみていました。 気がつくと、真剣にやってもやらなくても一緒ならテキトーでいいじゃんって考え方が身についてました。 最低な私だったので、当然周りとの楽しい思い出なんてないですし、恋愛もろくにしたことがありません。大学に入って痩せたら、付き合いたいって言ってくれた人もいましたが、 今まで男の人にバカにされたこともあって真剣に付き合っていませんでした。むしろ、自分を偽ってもて遊んでポイしてました。 こんな私ですが、今は大事に思える彼氏がいます。その彼氏はいい思い出をたくさん持っています。がんばってきたことや、彼女との写真を全部残してあります。 うらやましいというか、悔しいというか、そう思う自分が憎くてしょうがありません。 私は変われるでしょうか?今の彼と結婚するのじゃなくて、もっと色々付き合って真剣に思い出を作った方がいいでしょうか? 皆さんは自分が変わらなきゃ!と思ったとき何からはじめますか?

  • 仕事が出来ない自分に嫌気がさします。

    低能な自分に嫌気がさします。 仕事が出来ない自分がつくづく情けなく、自信を失っています。25才女性、会社員で社会人三年目です、アイディア力も無く、考えるレベルも周りより明らかに劣っていて、会議中もうまく発言出来ません。 何よりこんな自分が情けなく、許せないのです。 何をどうすれば良いのか分からず、毎日悩んでいます。この時代ですから、転職は難しいと思っています。 こんな状況のとき、皆さんはどの様にやる気、またどのような気持ちの持ち方をされますか?

  • 自分がわかりません

    自分がわかりません 高2の女です 学校も部活も休みがちで、遅刻は多い、成績は別に良くも悪くもない、といった感じで なんで自分はこんなだらしない人間なんだと嫌気がさす毎日です 周りの友達はみんな真面目で、それが羨ましいというか、なんでそんなに真面目なの?と疑問すら感じてしまいます 逆になんで私はこんなにいつも余裕をぶっこいているんだ?と不思議で仕方が無いです 親には、私が一人娘だからお姫様みたいになんでもかんでもやってあげたからこうなった、育て方を間違った、と言われます 別に私がこうなってしまったことを親のせいにしたくありません だらしない所を直さなきゃ。と頭では分かっていても、、なんというか根本的に周りと感覚が違うのです 私の基本の基準が他の人と全然違っていて、周りに「なんでそんなこと普通にできるの?!(悪い意味で)」と驚かれることがよくあります 例えば、私は結構ふつうに遅刻するのですが、友達に、遅刻するなんてやばいよ?と言われて初めて遅刻ってやばいんだ、と気付かされたり 少しぐらいいかと思って部活を休んだら、周りから休みすぎだよと怒られたり 周りの人達の生活のハードルと私の生活のハードルの高さが全く違う気がするのです だからいつも友達に怒られたり、先生に怒られたりしてようやく気付きます 私自身が悪気があってやっている訳じゃなくても、周りから見ればそう見えることもあるようで、よく誤解を招いて悪口を言われることもあります なんか頭がおかしいのでしょうか それとも心の病ですかね 昔はこんなんじゃなかったんです 小学生の時は真面目で勉強も一生懸命するしで優等生だったらしいのですが、中二ぐらいからか、、成長するにつれて歪んでいったなと言われます こんなんじゃ大人になって社会に出た時が思いやられます 今は学生だから許されていることであって、大人になったらもっと厳しいことが沢山あるのにこのままじゃお先真っ暗ですよね

専門家に質問してみよう