- ベストアンサー
ヨブ記とは?神様の試練と信仰について考える
noname#259625の回答
![noname#259625](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_60_4.gif)
前半の質問については、No.1のNemurinekoNyaさんの回答が正論だと思います。ところで、後半の質問、「私は思うのですが、結局このヨブ記というなんとも謎の多い書物がなぜ我々に与えられているのかということを考えると、その究極的な意味は解りませんが、・・・」について回答したいと思います。つまり、このヨブ記から何を学べるのかという点ですね。 このヨブの忍耐と1世紀(使徒たちの時代)の初期クリスチャンの忍耐とを比較してみると興味深い洞察が得られます。ヨブは確かに忍耐しましたが、「もう死んだ方がよい」というようなほぼ絶望的な状態で忍耐しました。一方、初期クリスチャンは違います。 例えば、使徒たちが迫害された時のことについて、「それで使徒たちは、イエスの名のために辱めを受けるほどの者にされたことを喜び、最高法院から出て行った」と記されています。イエスご自身が、「わたしのためにののしられ、迫害され、身に覚えのないことであらゆる悪口を浴びせられるとき、あなたがたは幸いである。喜びなさい。大いに喜びなさい。天には大きな報いがある。あなたがたより前の預言者たちも、同じように迫害されたのである」と教えられたのです。その弟子ヤコブもまた、「わたしの兄弟たち、いろいろな試練に出会うときは、この上ない喜びと思いなさい」と勧めました。(使徒5:41、マタイ5:11,12、ヤコブ1:2) そうです、初期クリスチャンはヨブとは対照的に「喜びを保ちつつ」、忍耐することができました。この比較から何を学べますか。まず、試練に遭っても喜びを保つにはどんな要素が関係しているのかが明らかになります。これを(1)の要素と言うことにします。要するに「引き算」ですね。初期クリスチャンがしていて、ヨブがしなかったこと、その「差」からその(1)の要素は明らかになるでしょう。 さらに、ヨブは喜びを保つことができませんでしたが、それでも彼は忍耐をし通しました。弟子ヤコブもヤコブ5:11でヨブを忍耐の模範として挙げています。では、人が忍耐し通す(=義を貫く、確信を曲げない)にはどんな要素が関係しているのでしょうか。喜びを保つという(1)の要素とは違った別の要素が関係していることは明白です。それを(2)の要素と言うことにしましょう。それで、ヨブ記を分析するとその(2)の要素を理解することができるのです。 このように、ヨブと初期クリスチャンを比較する時に、(1)どうすれば試練の中でも喜びを保つことができるのか、また(2)どうすれば忍耐をし通すことができるのかが洞察できます。もし関心があれば、別途詳しく回答します。
関連するQ&A
- (旧約聖書)神が聖者を信じていない例は?
関根正雄訳 ヨブ記第15章 第15節 見よ、神はその聖者をも信ぜず、 天も彼の眼には清くない。 日本聖書協会 ヨブ記第15章 第15節 見よ、神はその聖なる者にすら信を置かれない、 もろもろの天も彼の目には清くない。 1 神が聖者をも信じていないことを示す事例を旧約聖書の中に見出す事ができますか。一つ二つ例示して下さると有り難いです。経典名と章、節を上げて下されば文言の有無はお任せします。 2 「もろもろの天」とは如何なる概念を思い浮かべればよいですか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 哲学・倫理・宗教学
- ヨブ記について
私はプロテスタントのクリスチャンですが、旧約聖書のヨブ記を読んでいて、いくつかの疑問が浮かび、そのために今私たちが読んでいるヨブ記は全文ではなく、抜け落ちている箇所があるのではないかと思えるのですが、間違いでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。 ・疑問1エリフの不自然な登場のしかた。 32章2節に、この物語のキーマンになるかもしれぬエリフが何の説明もなく唐突に登場するのは、あまりにも不自然である。 ・疑問2神様の登場しかた。 ヨブ記38章1節に主は嵐の中からヨブに答えて仰せになった。 とありますが、それまで、一言も嵐のことなど記されていない。 ・疑問3突然いなくなってしまうエリフ エリフとヨブのやり取りのあとヨブ記38章1節に神様が登場してから後、エリフはまるで初めからいなかったかのように文章中から消えてしまっている。神様はヨブの3人の友人に対してはコメントしているのに、エリフについては、全く言及していないのも不自然。 以上のことから、私はヨブ記には何らかの理由により、抜けているエピソードが存在していたのではないかと考えるのですが、この考え方は浅はかでしょうか。
- ベストアンサー
- 哲学・倫理・宗教学
- 旧約聖書について
旧約聖書で「主との契約のなかにある生け贄の方法が生きた生命を燃やして天にまします主に捧げる」といったこと「土は土にというくだり」があるそうですが、どこに書いてあるのですか?何章とかいうのがあるのであれば教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- キリスト教徒のヨブ記の読み方は?
関根正雄訳 ヨブ記第15章 第14節 人はどうして清くあり得よう、 女から生まれた者はどうして義しくあり得よう。 1 無信仰な者がこれを読むとマリアは女性で、イエスはマリアの子だからイエスは人で、よってイエスは清くもないし義しくもないのだと受け取れます。キリスト教の各宗派のうち、比較的旧約聖書を重視しているのは、どの派ですか。その派ではヨブ記第15章 第14節をどう捉えているのでしょう。言わば敵対感情をもつのですか。それとも、言わば大人の対応で読み流すことができるのですか。 2 そもそも、キリスト教徒はイエスをどう認識しているのですか。人で、預言者で、救い主で、神の子という理解でよいですか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 哲学・倫理・宗教学
- 旧約聖書のことで・・・
私の見ているHPの旧約聖書の創生期第三章の1で さて主なる神が造られた野の生き物のうちで、へびが最も・・であった。へびは女に言った、「園にあるどの木からも取って食べるなと、ほんとうに神が言われたのですか」。 というふうに へびがもっとも・・・とかいてあるんですが その部分はなんて記されているんですか? また、初めからここの部分があるとして、それなのにあえて消した訳はなんだと思いますか?
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- ヘブライ語で 旧約聖書 イザヤ書 41章10節
「恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。わたしはあなたを強め、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。」 <旧約聖書 イザヤ書 41章10節> は、ヘブライ語でなんと書くのでしょうか? また、ヘブライ語でどうやって読みますか?
- ベストアンサー
- その他(語学)
- 旧約聖書「ノアの箱舟」とは?
旧約聖書『創世記』5~10章の物語です。 ウィキペディアで内容を見たのですが、この物語にはどんなメッセージが込められれいるのでしょうか? 「神と共に歩んだ正しい人」は神に滅ぼされない~ただそれだけなのでしょうか? 回答おねがいします。
- ベストアンサー
- 哲学・倫理・宗教学
- 旧約聖書レビ記について
クリスチャンの方に答えてほしいです。 聖書通読をしていますが、わからない点があります。 旧約聖書レビ記には「レビ」という言葉が出てこないと思うんです。 「アロンの子孫」とだけ・・・。 アロンの子とその子孫=レビ族と考えていいんでしょうか。 なぜ、レビ記にレビという言葉が出てこないんでしょうか。 私の読み落としで、レビ記の中に「レビ」と言う言葉が出てくるのであれば。 何章何節かを教えていただけないでしょうか?
- ベストアンサー
- 哲学・倫理・宗教学
- 旧約聖書 ゼカリヤ 14章の記述
旧約聖書の小預言とされるゼカリヤ14章4~5節に、以下のような記述があります。(少し長いです) 新共同訳聖書 4節 その日、主は御足をもって エルサレムの東にある、オリーブ山の上に立たれる。 オリーブ山は東と西に半分に裂け/非常に大きな谷ができる。 山の半分は北に退き、半分は南に退く。 5節 あなたたちはわが山の谷を通って逃げよ。山あいの谷はアツァルにまで達している。ユダの王ウジヤの時代に/地震を避けて逃れたように逃げるがよい。わが神なる主は、聖なる御使いたちと共に/あなたのもとに来られる。 以上は何を預言したのか? その日とは、どのような日を言ってるのか? 又、記述の内容を象徴的な意味で見るべきか? それとも実際の出来事と解釈できるのか? あなたのもとに来られるとは、どんな意味なのか? ※1、 私なりの解釈は、キリストの再臨と解釈しますが、再臨お仕方が他の聖書と整合性が無いように感じます。 ※2 なお12章、13章にも“その日”と記述されてありますが、同じ意味とすればどうなのか?
- ベストアンサー
- 哲学・倫理・宗教学
お礼
まずは、お礼が遅くなったことをお詫びしておきます。 誠に申し訳ありませんでした。 貴重なご意見感謝です。 一点、お聞きしたいのですが、回答者様は >一方、初期クリスチャンは違います。 と書かれていますが、現代のクリスチャンは、どのように考えられているのでしょうか? よろしければ、その辺りのことも教えていただけたら嬉しいです。 有難うございました。