• 締切済み

うつ病

今年入社した新入社員です。 毎朝出社前に涙が出ます。また、仕事中にも急に涙が出そうになります。 こんなことは初めてです。 何かの病気なのでしょうか?

みんなの回答

  • ozk1319
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.6

俺もあんたと同じ症状だよ~ 感情障害だろーな ツエーストレスとか孤独感が無意識に働きかけて涙がでんだ ガキの頃理不尽なボーリョクとか仕打ちを受けた記憶があるなら そいつが無意識に働きかけてる場合がいあるぜー 直面した困難を前に、気持ちだけが子供に戻ろうとしてるんだとおもうぜ ソープで一発やるのが1番の処方箋だでー大人を楽しめやー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2434504
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.5

五月病という言葉を聞いたことがありますか、それは病気ではありません。 新入学とか新入社で環境が変わり、しかも5月という季節は変化の多い時期でもあります。 肉体的に精神的に抑圧が掛かり神経が疲れて居るだけです。 余り深く考えることは有りません。 ストレッチでもやって全身の血行をよくすれば治りますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • codotjtp
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.4

きっかけは何だったのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

中高年、元MRです。 上記の通り、私は医師ではないのですが、精神疾患の一種であることに間違いありません。 先ず、病院へ行って受診することです。 病状を確認する為、カウンセリング等を中心とした心療内科がお勧めです。 今まで、なかったことが急に現れてきたのですか? 何かのきっかけや、貴方を取り巻く環境など、貴方の想っていることや過去の体験等も聞かれることと思います。 カウンセリングは守秘義務が徹底されているので、心配無用です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

とりあえず心療内科受診をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

うつ病。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新入社員の退職&転職

    私は4月に入社した大卒の男です。 就職した会社は建設会社(ゼネコン)です。まだ入社2ヶ月ですが、すでに退職をしたいと考えています。毎朝、憂鬱で急に涙が出てきます。2ヶ月程度の就労では、次の就職にはやはり不利ですよね。 毎朝朝が早く、サービス残業は毎日3時間で休みは日曜日しかありません。 すぐに辞めたいと思ってる私はやはり甘いですよね。 皆さんの会社の新入社員ですでに退職してしまった人などはいますでしょうか。また、早期退職した経験のある方のお話を聞きたいです。 たくさんの回答をよろしくお願いいたします。

  • 新入社員の服装について

    4月から新入社員で銀行で働くことになっています。 銀行なので制服はあります。 入社式はもちろんスーツで行きますが 2日目からはどんな服装で出社すればよいのでしょうか? やはり入社して1週間程はスーツで出社するべきなのでしょうか?

  • ぎりぎり駆け込み出社

    私は30代ですが、私が新入社員の頃は両親から「新人はまだまだ役に立てないんだから、せめて早く出社して先輩の代わりにいろいろ雑務をしなさい」と言われたもので、 私もそれが普通だと思っていました。 でも、今年から一緒に働いている20代後半の同僚は、入社した時から始業時間の5分前くらいに「ぎりぎりセー フ!」と駆け込んできていたそうです。 見かねた同期や上司がやんわりと注意しても変わらなかったそうです。 そして、異動した今でも、ひどい時には始業時間の1分前に駆け込んでくるので、さすがに私も「もう少し早く来たら?」 と言ったのですが、「僕、それはちょっと違うと思うんですよね」と一蹴され、彼は頑としてギリギリに駆け込んできます。 彼は仕事でも何でも、とにかく効率的に行動したい性格だそうで、早く出社する事は効率的ではない(=無駄) とも言っていました。 まあ、確かに早く来たからと言って、その分の給料が出るわけではないのですが・・・。 ちなみに、課の中では彼が一番年下です。 新入社員だから、一番若いから早く来る「べき」とは言えませんが、最近の新入社員はこんな感じですか? うちは最近は採用がなくて、彼が最近入った若い社員で す。

  • うつ病の再発でしょうか?

    わたしは、今年の4月に小売業会社に入社した、新社会人です。ちょっとしたトラブルから、新入社員ながら少し責任ある立場につくことができています。仕事は楽しいですが、会社はややブラック気味です。 困っているのは、最近、自分はうつなんじゃないかと思う症状が出始めたことです。 突然、ひどい悲しみに襲われて何時間も泣き続けたり、憂うつすぎて話しかけられても返事どころか動くこともできなくなったり、眠りが浅くなったり、肩こりや腹痛が起こったりなどです。 実は、わたしは2年ほど前に適応障害によるうつ病で投薬治療を受けていました。随分良くなり、投薬もなくなったので、会社にはそのことを黙って入社してしまいました。 2年前と症状が違うのは、まだ2年前に比べて軽度なのと、出勤してしまえばちゃんと笑えるし、コミュニケーションもとれるし、仕事もきちんとこなせるということです。 つらいのは出勤前と出勤後と休日です。ずっと仕事のことを考えて泣いてます。 みずから責任ある立場についたので、仕事は休みづらいし、病院にいこうにも休みが病院の診察時間とあわないので、これが治療しなければならないものなのか、一過性のものなのかはかりかねています。上司にも相談できません。 どうにかしなければと思うのですが、なにから手をつけたらいいのかわからないです。 要点がまとまらなくてすみません。 どうしたらよいか、アドバイスをお願いします。

  • 3日休んでしまいました

    私は8月に入社したばかりの新入社員です。 2日前から熱を出してしまい会社を休んでしまっています……。 さすがに2日休むのはマズイと思い、昨日は出社したのですが、うつったら困ると言われすぐに帰されてしまいました。 今日も熱が下がらないと会社に連絡したら休めと言われてしまって……。情けないです。 体調はもう明日から元気に出社出来るくらい回復したんですが、新入社員の分際で3日も休んでしまいどんな顔で出社したら良いのか……と頭を悩ませています。 上司から体調管理が出来ない、やる気がないと思われているような気がして行くのが怖いです。(実際管理が出来てないからこうなったんですが) こんな時、明日の朝はどんな雰囲気で出社したら良いのでしょうか。どなたか助言下さい! このままでは夜も眠れません……

  • 仕事をやめるまで

    今年の4月に高卒で新入社員として入社しました。仕事がきついので辞めようと思っているのですが辞めることを伝えてどれくらいで辞めることができるでしょうか?(引き継ぎはないと思います。)

  • 新入社員の時辞めそうになった事ありますか?

    新入社員の時辞めそうになった方 私は今年から新入社員として入社しました。 学生の頃と違い全然仕事にもついていけず 心が本当に折れそうでやめてしまいたいです。 そこで皆さんが新入社員の時辞めそうになった時どう乗り越えたか。 会社を辞めないでよかったなどエピソードを聞きたいです。 後現在新入社員で頑張ってる方などの話も聞きたいです。

  • 新入社員です。気になってきました…

    今年の新入社員で、同期と話し合って何か新人なりにやろうという話になり、草むしりを朝少しですが早く来てやりました。 上席から出社するのでその人達には軽くですが『頑張ってるね~』という感じで声もかけて頂き、普通にその時は終わりました。 ですが、仕事が始まる少し前に、それを見ていない別の方から、『草むしりしたんだって?そんなのしなくていいのに…やめときな』と小声で言われました。 今思うと、媚びているように見えたのかな?と感じました。余計なことだったのかと。 いや、褒められたいのは褒められたいですが(笑) 確かに急にそんなことしたら、そう見えるな…と気になってしまいました。 皆さんはどう思いますか? 確かに、上司に気に入られるかどうかで将来決まる業界かもしれません。

  • 新入社員が転属願いなんか…。

    私は今年の4月に入社したばかりの新入社員です。 男性職場に放り込まれて2ヶ月ほどになりましたが、身体的な差からほとんど仕事ができず悩んでいます。 さらに数週間前から手や指の皮膚が割れて剥がれだし、全身が痒くて仕方ありません。 このような場合、新入社員でも転属願いを出すことは可能なのでしょうか? それとも1年くらいは我慢するべきでしょうか?

  • 人事・労務の仕事 社員との付き合い方について

    労務課に配属になって2年目です。 今年から初めて新入社員教育をまかされました。 教育も終わり新入社員も各部署に配属になりました。 何名かあまり体が丈夫ではない子がいまして(胃炎持ち・頭痛持ち)、4月に入社してから今まで2・3日休んでいます。 私としては、期限までに必ずしないといけない仕事があれば少々無理をしても出社しないといけないと思いますが、そういった仕事が無いのであれば休養をとってしっかり休んでもらいたいです。 しかし、上司から言わせれば新入社員が休みがちなのは君の教育で気合の入れようが足らないのではないか?仕事に対する意識改革ができていないんじゃないか?仕事というのは、何事も無理をしてもでてこなくてはいけない、頭が痛い等の理由で休ますなと注意を受けました。 また、別件ですが他の社員と社内で親しくするのはやめなさい、労務という部署は皆平等に接しないといけないところだといわれて、少し困惑しています。確かに、人事考課などで評価にかかわっているのであれば不公平が起こりそうなのでいけない気はしますが、特にそういったことにはかかわっていません。 以上の二点について、 よろしければ皆さんの上司のいったことに関してお考えを聞かせてもらえませんか?