• 締切済み

全員野球、全員サッカー以外の全員について

全員野球や全員サッカーという言葉を聞きます。 では、どうして全員チャーハンや全員変圧器、全員浮間舟渡はないのでしょうか。 ※全員小松みどりというのは、あるかもしれないなとは思っています。

みんなの回答

回答No.3

・全員チャーハン 「よし!これからの時間帯は全員チャーハンで行くぞ!」あるとおもいます ・全員変圧器 「今日のフォーメーションは全員変圧器で攻めることにする」あるとおもいます ・全員浮間舟渡 「全員浮間舟渡でいかないと北赤羽に流れを持っていかれるぞ!気合入れていけ!」あるとおもいます ・全員小松みどり どういうときに使うんですか?

noname#158245
noname#158245
回答No.2

全員チャーハンはありますよ。 四人で店に入って「全員チャーハン」

• lions-123
回答No.1

>全員野球、全員サッカー以外の全員について 全員野球や全員サッカーという言葉を聞きます。 では、どうして全員チャーハンや全員変圧器、全員浮間舟渡はないのでしょうか。                ↓ 具体的な事象現物が存在しなかったり、既存の名称が付いている。 または、広がり定着しないのは語感語韻が良くなかったりして使用頻度が少ない為では・・・ 競技関係では、団体競技で一致協力してチームプレーするような場合に使われるのでは「全員バレー」「全員ラグビー」 全員と言われたら(連想するのは) ◇全員一致 ◇全員参加 ◇全員集合 ◇全員攻撃 ◇全員退避 ◇全員解散 ◇全員拒否(拒絶) ◇全員救出 ◇全員死亡 ◇全員訓練