• ベストアンサー

サッカー選手の成績を数値化した物はありますか?

私は野球を良く見ますが、たまにサッカーを観ていて、「サッカー選手も個人成績があるのだろうか」と 疑問に思います。  野球の場合、選手が出て来ると個人成績(打率、ホームラン数、防御率、盗塁、)など、表示されることがあります。  サッカーの場合、たまに「ゴールを決めた数」が多い選手は、名前がでて来ますが、それ以外の個人成績は、良く分かりません。  今年引退した、「中田選手、ジダン選手」は、良い選手だったと言われていますが、「何が、どう良い選手」なのか、良く分かりません。  野球の場合、「イチロー選手の打率は、常に上位にあります。」、「阪神の藤川投手」や「横浜のクルーン投手」のストレートは、160km/h出る事もある。  素人から観ても、この選手は凄いと、思われます。  この様に、選手の成績などを数値化すると分かりやすいのですが、サッカーは全員が同じ動きをしているようにしか思えません。  サッカー選手の場合、個人成績(数値化したもの)はありますか?又「凄い選手、並みの選手」をどのように判断していますか?

• spirit
  • お礼率81% (174/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axio
回答No.1

野球に関しては素人なので野球の数値がどれだけ選手個人の能力を反映しているかがわからないのですが、サッカーに関してはなかなか数字だけでは表せないです。 確かに何Kmでシュートを打てるとか、枠内シュート率がどれぐらいとか、GKだと防御率とか雑誌に書いてあったりしますよ。 サッカーはボールを持っていないときの動きも同様に重要なので、そこを数値化することは難しいのではないですかね?(ある程度ボールを持ったときの動きに反映されるでしょうけど。) あとは例えば、同じに見える1つのパスでも受け手に対してどのように出すことができるか?で全然価値が変わりますから、そこまで数値化するよりも見たほうが感覚的にわかるんじゃないでしょうか。 あくまで数字にこだわれば、ウィニングイレブンなんかのゲームの選手の能力数値は参考程度になるんじゃないでしょうか(笑)?

spirit
質問者

お礼

数値で表すのは、難しいようですね、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

サッカーは成績がすべてでないんですよ。 だから数値で表しきれないものです。 だからすごい選手はファンタジスタと呼ばれています。

spirit
質問者

お礼

ファンタジスタですか、「分かるような、分からないような…」 とにかく、数値だけでは、表しきれないものがあると言うのは、理解できました。 回答ありがとうございます。