• 締切済み

野球のスコア整理、成績表の作り方

こんにちは(^^) 私は今野球部でマネージャーをやっているんですが、もうすぐ選手1人1人の成績表(打率やエラーの数など…)を計算していかなければならなくなります。打率計算はエクセルを使ったりしてできるらしいのですが、いまいち理解できなくて、今のうちからちゃんとやり方を理解しておきたいんです(>_<;) 打率のほかにも何をだせばいいのかもわからないので教えてください。 どんな小さなことでも参考にさせていただきたいので、回答よろしくおねがいします。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 89lotte
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

打者名、守備位置、打数(打席)、安打、打率、打点、四死球、三振等です 打率は安打÷打数 セル番号 A1 打数 A2 安打 A3 が打率だとすると A3のセルに【=A2/A1】と入力し 打数、安打を入れると 出ます

回答No.3

スコア整理ですか~。私は大学で選手でありながら趣味でスコア整理してますが面倒ですよね^^; 打率計算はエクセルでできますが、私は電卓で一々やってます。同じくいまいち理解できませんので^^; 出すべきものは、とりあえずスコアブックの右の方にある打席、打数・・・の部分と、打率、出塁率、長打率辺りで良いと思います。 投手ならスコアブックの下にある部分と防御率、勝率くらいですかねぇ・・・ 各率の計算方法はスコアブックの最初の方に書いてあります。 とにかく、打数とか安打数とか足していかないといけないので、暇があるなら1試合する毎に計算していけばめんどくないです。 一気にやるととても面倒で時間かかりますので・・・ 参考までにどうぞ。

  • jagaken
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.2

僕は部員としてマネージャーに出してもらい一番良かったと思うのは、打撃では出塁率ですね!あとは盗塁、犠打などのあまり重要視されないですがよかったな思います! 守備での失策数も出されて悲しい反面、失策をなくそうと自分の目標を立てれてよかったです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • プロ野球の打者の成績に関して

    「プロ野球で通用する成績」に関しての質問なのですが 例えば打者で『試合数:100、打数:290、打率:250、HR:5、打点:40』 の成績の選手がいたとすると、この選手は「プロ野球で通用する選手」と評価される事になるのでしょうか? 守備や足の速さなどは考慮しないで打撃のみで考えて下さい。 ご回答よろしく、お願いいたします。 

  • 野球のスコアを分析してください

    (1)少年軟式野球六年生の成績 (打順/経験)打席打数安打盗塁四死三振 A君(1/4年) 110 84 20 33 26 9 打率 0.238 B君(4/3年) 90 68 11 14 21 13 打率 0.162 C君(3.5/1)91 77 26 28 14 15 (三冠王) 打率 0.338 (2)少年軟式野球六年生の成績(二年後です) (打順/経験)打席打数安打盗塁四死三振 D君(1/5年) 43 36 6 13 7 1 打率 0.167    0.372 F君(3/6年) 42 32 7 14 10 3 打率 0.219    0.429 G君(補/1) 9 7 2 3 2 3 打率 なし 質問一、2年で打席数が半分になってます。試合数自体が減っています。どういう方針の変化でしょうか?(1)では土曜練習、日曜試合の繰り返しでした。 質問ニ、(1)の三冠王の成績を見てどう思いますか?シンクロとジャイロを完璧に使いこなします。 質問三、(2)の打率の下の数字はなんでしょうか? 質問四、細かいところまで分析してください。     よろしくお願いいたしますw

  • 個人成績を競える野球ソフトを探しています

    選手の成績が反映されるようになっている野球ソフトを 探しています。 たとえば開幕戦4打数2安打なら .500(4-2)、 翌日6打数2安打なら .400(10-4)・・・ と、いうように、最初に設定された打率ではなく、 自分が打ったり凡退したりで打率が上下する。 長いペナントレースを戦いながら、最高打率や最多本塁打を 他の球団の有力選手やチーム内のライバルと競う。 プレー方法はファミスタのような単純なやつがいいんですけど そういった野球ソフトがないでしょうか。 ハードは結構前に買ったPS2しか持ってませんが、 面白そうなソフトがあればハードごと買ってもいいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • サッカー選手の成績を数値化した物はありますか?

     私は野球を良く見ますが、たまにサッカーを観ていて、「サッカー選手も個人成績があるのだろうか」と 疑問に思います。  野球の場合、選手が出て来ると個人成績(打率、ホームラン数、防御率、盗塁、)など、表示されることがあります。  サッカーの場合、たまに「ゴールを決めた数」が多い選手は、名前がでて来ますが、それ以外の個人成績は、良く分かりません。  今年引退した、「中田選手、ジダン選手」は、良い選手だったと言われていますが、「何が、どう良い選手」なのか、良く分かりません。  野球の場合、「イチロー選手の打率は、常に上位にあります。」、「阪神の藤川投手」や「横浜のクルーン投手」のストレートは、160km/h出る事もある。  素人から観ても、この選手は凄いと、思われます。  この様に、選手の成績などを数値化すると分かりやすいのですが、サッカーは全員が同じ動きをしているようにしか思えません。  サッカー選手の場合、個人成績(数値化したもの)はありますか?又「凄い選手、並みの選手」をどのように判断していますか?

  • 野球部を強化するためマネージャーがするべきことは

    私は高校2年生で今年の春から野球部のマネージャーをはじめました。 去年まではソフトボール部に所属していましたが、人数不足と、靭帯を怪我してしまったので、現役は諦めて、サポートにま わることにしました。 小学校.中学校と野球という競技には関わってきたので、スコアや個人成績(打率.投手成績など)の管理などをつけて、選手に最低限のことはアドバイスしています。 私が所属しているチームはまだまだ甲子園にはほど遠いです。 私が部員の個人分析をしても、そこからどのようにして伝えればいいのかなどが全然わからないです。 強いチームのマネージャーさんの話しを聞くと、毎日おにぎりを作ったり、他のチームの練習を覗きにいったりと、たくさんのことを聞きます。 チームを強くするには、 マネージャーがするべきことはなんでしょうか。 どんな意見でも良いので教えていただけたら嬉しいです(´・_・`)

  • プロ野球 チーム別の成績が見たいです(盗塁、エラーを含む)

    プロ野球 チーム別の成績が見たいです(盗塁、エラーを含む) よくYahooの野球ページで結果を見ているのですが チーム順位表ページにはエラー数、盗塁数の項目が含まれていません。 チーム成績を細かく記載されたサイトはございませんか?

  • Excel(2002)で関数式が分かりません

    今、草野球チームの成績表をExcel2002で作っています。 A列は選手名、B列は打率、C列は打席数、離れたセルに試合数があります。 教えていただきたい条件セル(関数式?)は『規定打席数に達している選手の中のNO1の打率』です。 規定打席は試合数*1.6です。 どのような関数式を作成したらよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社会人野球

    35年くらい前、丸善石油硬式野球部の選手で”かもがわ” と言う名前の選手がいて、打率6割だったと聞きました。 ほんとうでしょうか?  

  • プロ野球 毎年ベストナインの成績データ

    1950年から欲しいのですが、毎年のベストナインの打率 本塁打 打点 等の成績データがついているベストナイン表を探しています。 かなり検索かけましたが、全てベストナインについては守備位置とチーム、名前のみです。 その年の選手の成績が欲しいので、どちら様か成績付きの歴代ベストナイン表が記されているサイトを紹介して頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • マクロ(VBA)を用いて野球の打撃成績表を作りたい…

    カテが微妙ですがVBAを使って実現したいと思っているので、こちらで質問させていただきます。(違ったらごめんなさい…) 自チームの選手の打撃成績表を、関数&マクロを使って作成したいと考えています。 2シート目以降に各試合ごとの成績を入力し、1シート目を総合成績として2シート目以降の成績をsumしたものをつくりたいのですが、試合数を重ねるごとに、同じフォーマットのシートを追加し、かつ入力したデータを1シートめにsumしていくような処理は実現可能でしょうか?ちなみに試合数や選手名などは別シートにて管理し、それを参照して他シートに表示させようと思っています。 当方VBはちょっとかじったことがありますが、苦手意識があります…。マクロに関しては超初心者です。 似たような処理を解説しているサイトなども教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう