• 締切済み

野球のスコア整理、成績表の作り方

こんにちは(^^) 私は今野球部でマネージャーをやっているんですが、もうすぐ選手1人1人の成績表(打率やエラーの数など…)を計算していかなければならなくなります。打率計算はエクセルを使ったりしてできるらしいのですが、いまいち理解できなくて、今のうちからちゃんとやり方を理解しておきたいんです(>_<;) 打率のほかにも何をだせばいいのかもわからないので教えてください。 どんな小さなことでも参考にさせていただきたいので、回答よろしくおねがいします。

• 野球

みんなの回答

• 89lotte
回答No.4

打者名、守備位置、打数(打席)、安打、打率、打点、四死球、三振等です 打率は安打÷打数 セル番号 A1 打数 A2 安打 A3 が打率だとすると A3のセルに【=A2/A1】と入力し 打数、安打を入れると 出ます

回答No.3

スコア整理ですか~。私は大学で選手でありながら趣味でスコア整理してますが面倒ですよね^^; 打率計算はエクセルでできますが、私は電卓で一々やってます。同じくいまいち理解できませんので^^; 出すべきものは、とりあえずスコアブックの右の方にある打席、打数・・・の部分と、打率、出塁率、長打率辺りで良いと思います。 投手ならスコアブックの下にある部分と防御率、勝率くらいですかねぇ・・・ 各率の計算方法はスコアブックの最初の方に書いてあります。 とにかく、打数とか安打数とか足していかないといけないので、暇があるなら1試合する毎に計算していけばめんどくないです。 一気にやるととても面倒で時間かかりますので・・・ 参考までにどうぞ。

• jagaken
回答No.2

僕は部員としてマネージャーに出してもらい一番良かったと思うのは、打撃では出塁率ですね!あとは盗塁、犠打などのあまり重要視されないですがよかったな思います! 守備での失策数も出されて悲しい反面、失策をなくそうと自分の目標を立てれてよかったです。

• zorro
回答No.1