• ベストアンサー

スコアのつけ方

私の草野球チームで,スコアをつけて,その成績でランキングをつけようとしています。 しかし、細かい知識が無いために,数字が出せません。 出塁率は,(安打+四死球)÷打数ではダメですよね? エラーの出塁は、出塁率に入らないのですよね? まずは、出塁率の出し方がわかりません。 そして、打率も曖昧です。 自責点なんて、すごくわかりにくいです。 それと、バッターの打球が、芯を捕らえてないけど,打球の速度が速く、低い打球が1・2バウンドして守備の人が上手く取れなくてグローブをはじいた場合は、草野球ではエラーととらえるのでしょうか? それとも強襲ヒットでしょうか? どうぞおしえてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.2

エラー、ヒットの判断は普通、公式ですと、公式記録員という人がいて判断を下します。同じ様な当たりでもプロとアマでは違う判定になることもあります(アマは少し甘め)。 計算方法は以下のサイトを参考にしてください。 http://www.k-freed.com/baseball/rule/kiroku01.html http://members.tripod.co.jp/Le_Chateau_by14/know.html 基本的にイレギュラーしていないボールが守っている人の手の届く範囲で取れなかった場合はエラーでしょう。但し、明らかに取っても間に合わない場合は内野安打となります。

その他の回答 (2)

• taitan72
回答No.3

>バッターの打球が、芯を捕らえてないけど,打球の速度が速く、低い打球が1・2バウンドして守備の人が上手く取れなくてグローブをはじいた場合 捕球体制に入っていた場合は、エラーでしょうね。ただし、ピッチャー返しの打球の場合は、ピッチャー強襲安打とすることが多いようです。悪送球以外のピッチャーのエラーというのはあまり見ません。ボテボテの打球が股間を抜けてセンター前に転がった場合でも、ヒットになることがほとんどですし… あと、#1の方の >打率は単に(安打)/(打席)です。 (安打)/(打数)の誤りかと思われます。

• 128yen
回答No.1

エラーによる出塁は出塁率には入りません。 ですから本当の意味での出塁率ではないですよね。 ちなみに出塁率は 出塁率=(安打+四死球)÷(打数+四死球+犠牲フライ) 打率は単に(安打)/(打席)です。 自責点については以下のURLを見られるといいと思います。 ただややこしいです。。。 >それと、バッターの打球が、芯を捕らえてないけど, >打球の速度が速く、低い打球が1・2バウンドして守 >備の人が上手く取れなくてグローブをはじいた場合は、 >草野球ではエラーととらえるのでしょうか? >それとも強襲ヒットでしょうか? これはそのときの状況によるのではないでしょうか? 私ならこれはヒットとみなしますが。 明らかに守備のミスであればエラーですけどね。

参考URL:
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i/scorer_Q2-4.html