• ベストアンサー

陸上部のマネージメントとしての成績整理

陸上部のマネージャーとなり、先生から選手の記録整理を頼まれました。 何かのデータベースアプリケーション(?)で成績を管理して、 必要に応じて月ごと、又はシーズンごとなどの最高成績を 表示できるようにしてほしいと言われたのですが、 パソコンなどの機械類はもっぱらの苦手で何をしていいか分かりません; どなたか初心者でも使いやすいアプリケーションとどのようにしたら求められたことができるか 軽くでいいので教えてくださいませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.4

> インターフェース?が必要だから 多分入力専用の画面とかがいるよってことだと思いますが、エクセルで十分先生の納得できるものが出来ます。(入力専用のフォームを作ることも出来ますし、シートをロックして入力専用とかにもできます) が、インターフェースを凝るほど作るほうは大変だと思います。 たとえば、こちらにある成績表なんかみたいなのだとそれほど難しくもないと思いますがいかがでしょう。下のほうにあります。 http://www.navi2.com/download/thanks.html

tatsuki002
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなページがあるだなんて知りませんでした。。 見よう見まねでとりあえず頑張ってみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • m3_maki
  • ベストアンサー率64% (296/460)
回答No.3

シェアウェアですが、こんなのがありました。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se473042.html ウィンドウズXP、 Excel2003 で動作確認 だそうです。 無料期間がありますから 条件があえば、試してみたらいかがですか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se473042.html
tatsuki002
質問者

お礼

ありがとうございます! 一度試してみますがお金はかけられないとのことです><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>インターフェース?が必要だからエクセルだけとかじゃないほうがいいって言われてます 意味不明。 質問者が先生の言っていることを理解していないのか? それとも顧問の先生が馬鹿なのか?

tatsuki002
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の知識がなさ過ぎるだけだと思います;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.1

エクセルを利用してデータを管理してください。 記録管理のやり方は人それぞれですので、あとはエクセルの勉強をするしかありません。

tatsuki002
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

tatsuki002
質問者

補足

すみません、補足します>< インターフェース?が必要だからエクセルだけとかじゃないほうがいいって言われてます;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護学生です。働き陸上部のマネージャーをやりたい!

    私は陸上の長距離が大好きで自分も走りますし、箱根駅伝も大好きです! 現在、看護専門学校に通っている私は、部活やサークルなどがなく、とてもつまらないです。 自分はどうしても、陸上部やチームのマネージャーなどになり、選手をサポートして、喜びを分かち合ったりしたいです。 看護師として働きながら、選手をサポートできる方法はありますか?強いチーム弱いチームそんな成績は関係ありません。真剣に頑張っている大学やチームのマネージャーなどをしてみたいです。 保健師をめざし大学へ編入そして、陸上部のマネージャーになるというのを考えましたが、難しいです。 今になってどうしても、陸上という憧れから離れられません。 どなたか、いい方法は思いつきませんか?真剣に考えています。

  • あなたが思う野球史上最高のシーズン成績

     はじめまして。  僕はつねづね思うのですが、プロ野球史上最高の選手とかよく話題になりますが、シーズン成績はその時の話題で終わってしまうのではと。  僕自身、野球の記録が好きです。もちろん、野球自体も好きですが、具体的な数字の残る記録というモノを見て、その年のこの選手はすごいんだなぁと思ってしまうところもあるんです。僕の考えに異論もあるかもしれませんが、よかったらあなたの思う野球史上最高のシーズン成績(ある部門だけに突出したって言うのではなく、総合でお願いします。例えば僕は南海、杉浦の二年目成績は投手としての総合の最高シーズン成績と思います。もちろん、メジャー、ニグロ、プロ野球問いません。)よかったら教えてください。

  • 高校で陸上部に入ろうか悩み中・・・

    高校で陸上部に入ろうか迷っています。中学三年間陸上部に所属してました。長距離です。記録は1500m 4.39 800m 2.14 です。 いずれも二年生の後半の記録です。三年生は結果が出ませんでした。 顧問の先生には「お前は高校で伸びるタイプだ」といわれました。実際僕は走るのが大好きですが高校の練習についていけるか不安だし高校で記録が伸びていくか分かりません。 そこで高校の具体的な練習内容、中学から高校で記録がとても伸びた例、を回答してくれるととても嬉しいです。宜しくお願いします!

  • 大学の陸上競技部のマネージャ

    現在高校3年生です。 陸上競技には選手としてもマネージャーとしても関係したことがないのですが、 陸上競技を観たことで大学に入ったら陸上競技部のマネージャをやりたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、大学の陸上競技部のマネージャーというのはなるために学部の指定や体力のテストなどがあるのでしょうか。 また、ある程度の体力が必要なのでしょうか。 足や手に障害を持っているわけではありませんが体力には自信がないので心配です。 仕事については最後まで真面目に取り組みたいという意志をもっています。

  • 成績のつけ方

    こんにちは、今高校生です。私が中学生のころの成績のつけ方について。 ・私は社会のテストで40点台、50点台ばかり(平均ギリギリ)なのに、成績は5段階評価で『4』でした。 友達はもうちょっと点を取っていたのに『3』でした。友達の授業態度は特に悪くありません。 私の授業態度が良すぎる(?)のかもしれませんが、だとしたら授業態度でそんなに成績が変わるもの? ・得意なはずの音楽はなぜかずっと『4』でした。 その先生は男子をえこひいきする人だと言われていました。男子の成績のほうが甘くつけているんです。 明らかに私より歌もテストの点も授業態度もダメなイケメン男子が『5』を取っていました。 ・体育教師で陸上部の顧問もしている先生は、陸上部の人をえこひいきするといわれていました。 陸上部の生徒なら、どんな人でも『4』か『5』でした。 ある友達は中2の途中から陸上部に入ったのですが、今まで『3』だったのが陸上部に入った学期からいきなり『5』になりました。とくに運動が上手くなったわけじゃないのに。 成績の付け方って、先生の気分や生徒を気にいているかとかにも寄るんでしょうか?

  • 陸上関係の

     僕の友達は大学の陸上部で800mの選手です。彼は小学校から陸上一筋で生きて来ました。大学では全国大会にでるぐらいの成績なのですが、その成績では陸上の実業団に入るのは難しいみたいです。僕は彼が陸上関係の職についてくれるのを願っています。彼は教員免許がなくて高校の陸上の講師はできないんじゃないかと思います。  何か陸上関係の職はないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 陸上部のマネージャーってどんな仕事ですか?

    陸上部のマネージャーとはどんな仕事をしなくてはなりませんか? 今年高校一年生になるのですが、今まで文化系だったため運動部が何をするのか全く分かりません。 それでも選手たちがすることは大体予想ができるのですが、中学時代はどの運動部にもマネージャーなんて存在しなかったので、どんなことをするのか全く想像がつきません。 経験のある人などがいたら、できるだけ詳しくたくさん教えていただけないでしょうか。 また、私は本格的に運動がダメで(例えば50メートル走で私に負けたら運動全般諦めた方がいいくらいに)体力もありません。そんな私でもやっていけるかどうかも教えてほしいです。

  • 陸上関係の職について

     僕の友達は大学の陸上部で800mの選手です。彼は小学校から陸上一筋で生きて来ました。大学では全国大会にでるぐらいの成績なのですが、その成績では陸上の実業団に入るのは難しいみたいです。僕は彼が陸上関係の職についてくれるのを願っています。彼は教員免許がなくて高校の陸上の講師はできないんじゃないかと思います。  何か陸上関係の職はないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 野口みずきさんの陸上部廃止はなぜ?

     グロー??(すいません、正式な会社名は忘れましたが)でしたっけ?ベルリンマラソンで日本新記録を更新し、その名をさらに有名にした程の選手が所属しているのにどうして陸上部を廃部してしまったのでしょうか?やっぱり景気が悪いからですかね?ただこれだけの選手がいるのであれば企業宣伝にはもってこいだとは思うんですが・・・  ちょっと気になって質問してみました。みなさんの意見をお待ちしておりますm(_ _)m

  • 陸上

    4月に高校生になり 中学でもやっていた陸上部に入部しようと思うのですが 中学では1500mを主に走っていて 高校では短距離に挑戦しようと思っています 自分みたいな中距離型の選手が向いている短距離の種目を教えてくださいm(_ _)m 一応参考として 中学2年 1500m 4:38 ↑この記録を出してから故障や怪我などで3年の時は良い記録が出せませんでした