• ベストアンサー

陸上部のマネージメントとしての成績整理

陸上部のマネージャーとなり、先生から選手の記録整理を頼まれました。 何かのデータベースアプリケーション(?)で成績を管理して、 必要に応じて月ごと、又はシーズンごとなどの最高成績を 表示できるようにしてほしいと言われたのですが、 パソコンなどの機械類はもっぱらの苦手で何をしていいか分かりません; どなたか初心者でも使いやすいアプリケーションとどのようにしたら求められたことができるか 軽くでいいので教えてくださいませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.4

> インターフェース?が必要だから 多分入力専用の画面とかがいるよってことだと思いますが、エクセルで十分先生の納得できるものが出来ます。(入力専用のフォームを作ることも出来ますし、シートをロックして入力専用とかにもできます) が、インターフェースを凝るほど作るほうは大変だと思います。 たとえば、こちらにある成績表なんかみたいなのだとそれほど難しくもないと思いますがいかがでしょう。下のほうにあります。 http://www.navi2.com/download/thanks.html

tatsuki002
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなページがあるだなんて知りませんでした。。 見よう見まねでとりあえず頑張ってみようと思います

その他の回答 (3)

• m3_maki
回答No.3

シェアウェアですが、こんなのがありました。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se473042.html ウィンドウズXP、 Excel2003 で動作確認 だそうです。 無料期間がありますから 条件があえば、試してみたらいかがですか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se473042.html
tatsuki002
質問者

お礼

ありがとうございます! 一度試してみますがお金はかけられないとのことです><

回答No.2

>インターフェース?が必要だからエクセルだけとかじゃないほうがいいって言われてます 意味不明。 質問者が先生の言っていることを理解していないのか? それとも顧問の先生が馬鹿なのか?

tatsuki002
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の知識がなさ過ぎるだけだと思います;

• kmetu
回答No.1

エクセルを利用してデータを管理してください。 記録管理のやり方は人それぞれですので、あとはエクセルの勉強をするしかありません。

tatsuki002
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

tatsuki002
質問者

補足

すみません、補足します>< インターフェース?が必要だからエクセルだけとかじゃないほうがいいって言われてます;