• ベストアンサー

陸上部のマネージャーってどんな仕事ですか?

陸上部のマネージャーとはどんな仕事をしなくてはなりませんか? 今年高校一年生になるのですが、今まで文化系だったため運動部が何をするのか全く分かりません。 それでも選手たちがすることは大体予想ができるのですが、中学時代はどの運動部にもマネージャーなんて存在しなかったので、どんなことをするのか全く想像がつきません。 経験のある人などがいたら、できるだけ詳しくたくさん教えていただけないでしょうか。 また、私は本格的に運動がダメで(例えば50メートル走で私に負けたら運動全般諦めた方がいいくらいに)体力もありません。そんな私でもやっていけるかどうかも教えてほしいです。

• 高校

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

高校時代陸上部員で、たった一人の長距離選手をしていました。  長距離がいなかっただけで、短距離を中心に他はすごくて、県内有数だったんですよ。文武両道。  ということで、女子マネージャーがどんなことをしてくれていたかを、順不同、思い出した順番に書いていきますと。  夏の合宿のとき、学校の施設利用の許可を取った。合宿スケジュールを立て、日程表などを配った。合宿では下級生を指導しながら料理もした。  部費の収支を管理した。施設利用料、参加費なども払った。ジュースや、競技会などではアイスクリームや薬・絆創膏などを買ってきてくれた。  練習に陸上競技場を使う時は使用許可を取った。使用ルールなどを説明してくれた。印刷物を渡してくれた。  陸上大会などのとき、どこに何時に集まればいいかなどを指示し、競技が始まると、選手ごとに、「そろそろ時間だよ」「集合場所は・・・ だよ」とか言って不参加にならないように念をおしてくれた。  日々の練習スケジュールなどを、本人と相談して立案し、印刷して配布してくれた。  例えばハードルなど器具を使う種目の人と一緒に、それぞれの器具の出し入れをしていた。  懇親会みたいなのをやるときは手配をしてくれた。  そのほか、練習も短距離選手などの人といっしょにやっていましたよ。私は長距離で、勝手に街を走ったり、近くの防風林でクロスカントリーのまねごとをしたりしていたので、いっしょになにかする機会はありませんでしたが。  私と同学年のマネージャーが、やせてはいなかったものの太ってもいないので体格上「違うだろ」状態なのにやっていてびっくりした記憶があるのですが、円盤を投げているのを見たこともあります。お遊びみたいで、円盤投げにかかわらず、競技会には全然出なかったと思いますが。  必要なのは、気配りと会話力だから、体力のない質問者さんでもやる気さえあれば、やれると思いますよ。まあ、部費に手をつけるようでは困りますが (^_^;\(^O^ )  陸上競技は、基本的に個人競技なので、スパイクの手入れとか自分のことは自分でやってました。だからうちのマネージャーはやんなかったですが、野球部なんてボール集めやユニホームの洗濯みたいなのもやるみたいですねぇ。  ミスして他に迷惑をかけて落ち込む競技ではないので、慰める必要もなかったと思いますし、団体競技のマネージャーよりもやりやすいのではないでしょうか。  

yuki-tomo0707
質問者

お礼

なるほど…詳しい回答ありがとうございます。結構大変なんですね。 自分の足が遅いので、足の速い人っていいなあ近くでみたいなあって思ったんですけど、軽い気持ちではできないのですね……見学とかもしてよく考えてみようと思います。 ありがとうございました!