• ベストアンサー

陸上部のマネージャーってどんな仕事ですか?

陸上部のマネージャーとはどんな仕事をしなくてはなりませんか? 今年高校一年生になるのですが、今まで文化系だったため運動部が何をするのか全く分かりません。 それでも選手たちがすることは大体予想ができるのですが、中学時代はどの運動部にもマネージャーなんて存在しなかったので、どんなことをするのか全く想像がつきません。 経験のある人などがいたら、できるだけ詳しくたくさん教えていただけないでしょうか。 また、私は本格的に運動がダメで(例えば50メートル走で私に負けたら運動全般諦めた方がいいくらいに)体力もありません。そんな私でもやっていけるかどうかも教えてほしいです。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数14

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 高校時代陸上部員で、たった一人の長距離選手をしていました。  長距離がいなかっただけで、短距離を中心に他はすごくて、県内有数だったんですよ。文武両道。  ということで、女子マネージャーがどんなことをしてくれていたかを、順不同、思い出した順番に書いていきますと。  夏の合宿のとき、学校の施設利用の許可を取った。合宿スケジュールを立て、日程表などを配った。合宿では下級生を指導しながら料理もした。  部費の収支を管理した。施設利用料、参加費なども払った。ジュースや、競技会などではアイスクリームや薬・絆創膏などを買ってきてくれた。  練習に陸上競技場を使う時は使用許可を取った。使用ルールなどを説明してくれた。印刷物を渡してくれた。  陸上大会などのとき、どこに何時に集まればいいかなどを指示し、競技が始まると、選手ごとに、「そろそろ時間だよ」「集合場所は・・・ だよ」とか言って不参加にならないように念をおしてくれた。  日々の練習スケジュールなどを、本人と相談して立案し、印刷して配布してくれた。  例えばハードルなど器具を使う種目の人と一緒に、それぞれの器具の出し入れをしていた。  懇親会みたいなのをやるときは手配をしてくれた。  そのほか、練習も短距離選手などの人といっしょにやっていましたよ。私は長距離で、勝手に街を走ったり、近くの防風林でクロスカントリーのまねごとをしたりしていたので、いっしょになにかする機会はありませんでしたが。  私と同学年のマネージャーが、やせてはいなかったものの太ってもいないので体格上「違うだろ」状態なのにやっていてびっくりした記憶があるのですが、円盤を投げているのを見たこともあります。お遊びみたいで、円盤投げにかかわらず、競技会には全然出なかったと思いますが。  必要なのは、気配りと会話力だから、体力のない質問者さんでもやる気さえあれば、やれると思いますよ。まあ、部費に手をつけるようでは困りますが (^_^;\(^O^ )  陸上競技は、基本的に個人競技なので、スパイクの手入れとか自分のことは自分でやってました。だからうちのマネージャーはやんなかったですが、野球部なんてボール集めやユニホームの洗濯みたいなのもやるみたいですねぇ。  ミスして他に迷惑をかけて落ち込む競技ではないので、慰める必要もなかったと思いますし、団体競技のマネージャーよりもやりやすいのではないでしょうか。  

yuki-tomo0707
質問者

お礼

なるほど…詳しい回答ありがとうございます。結構大変なんですね。 自分の足が遅いので、足の速い人っていいなあ近くでみたいなあって思ったんですけど、軽い気持ちではできないのですね……見学とかもしてよく考えてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学の陸上競技部のマネージャ

    現在高校3年生です。 陸上競技には選手としてもマネージャーとしても関係したことがないのですが、 陸上競技を観たことで大学に入ったら陸上競技部のマネージャをやりたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、大学の陸上競技部のマネージャーというのはなるために学部の指定や体力のテストなどがあるのでしょうか。 また、ある程度の体力が必要なのでしょうか。 足や手に障害を持っているわけではありませんが体力には自信がないので心配です。 仕事については最後まで真面目に取り組みたいという意志をもっています。

  • 陸上部マネージャーの仕事について

    私はまったく陸上をやったことがないのですが、高校の陸上部でマネージャーがする仕事にはどんなものがあるのでしょうか?ストップウォッチ持つのかな、くらいしか想像がつかなくて……。一般的な仕事の内容と、もし経験者の方がいらっしゃったら苦労話などもお聞かせ願えたら嬉しいです。

  • 陸上部のマネージャーの仕事

    今年高1になりまし。 部活は中学のときにはいっていた陸上部にマネージャーをすることになったんですが、マネージャーの先輩がいません・・・ 主に練習の時と合宿の時の仕事内容おしえてください!! ちなみに、長距離に力を入れている学校です

  • 陸上部のマネージャーはどれぐらいお金がかかりますか

    高校に入ってから陸上部のマネジャーをしたいと思ったのですが、お金の事情ではできないかもしれません。1年間でどれぐらいお金がかかるのか大体でいいので教えて下さい。

  • 看護学生です。働き陸上部のマネージャーをやりたい!

    私は陸上の長距離が大好きで自分も走りますし、箱根駅伝も大好きです! 現在、看護専門学校に通っている私は、部活やサークルなどがなく、とてもつまらないです。 自分はどうしても、陸上部やチームのマネージャーなどになり、選手をサポートして、喜びを分かち合ったりしたいです。 看護師として働きながら、選手をサポートできる方法はありますか?強いチーム弱いチームそんな成績は関係ありません。真剣に頑張っている大学やチームのマネージャーなどをしてみたいです。 保健師をめざし大学へ編入そして、陸上部のマネージャーになるというのを考えましたが、難しいです。 今になってどうしても、陸上という憧れから離れられません。 どなたか、いい方法は思いつきませんか?真剣に考えています。

  • 陸上部

    陸上部 私は来年高校生になります。 その高校の部活で陸上の走り高跳び(跳躍)をやってみたいと思っています。 でも、私の今の部活は文化部。 運動神経がずば抜けていいわけでもありません。 こんな人間が高校で陸上ができるのでしょうか・・・。

  • 運動部出身で、大学からマネージャーを始めたのですが・・・

    運動部出身で、大学からマネージャーを始めたのですが・・・ 私は中学・高校時代、部長として全国大会を経験しました。 選手の辛さや苦しさは多少は理解できると思い、大学からは運動部(男子)のマネージャーに就きました。 そんなに強いチームではなく、人数も少ないです。ですがマネージャーはたくさんいて(6人くらい)仕事は少なくて楽です。最近は物足りなさを感じています。 あと選手から「マネージャーは選手が苦しんでいる姿をみれていいよね」とか言われて疑問を感じます。 そもそも男子部員はマネージャーに何を求めているのでしょうか? 仕事ができることよりもかわいさですか? それも大事でしょうが、純粋に選手を支えたくて仕事をしている私にとっては男目当てでマネージャーを始めた女子と一緒にされたくはありません。 私はマネージャーには不向きでしょうか… 自分がプレーできる部活にかえるべきでしょうか… 回答お願いします。

  • 陸上部に入るのですが・・・・・

    今私は小学6年生です!私は近所の区立の学校に通おうと思います。それで僕は、陸上部に入りたいと思うっているんですが・・・・先輩が言うにはすごく練習がつらいそうです・・・・いちよう野球を少々やっていて足の速さも別に遅いわけじゃあないと思ってます。 そこで質問なんですけど陸上部の練習がきついと先輩に言われたので耐えられるくらいの体力がほしいのですが中学の中の上くらいの体力にちかづくような練習メニューを立てていただけないでしょうか?

  • 何部に入ろうか迷っています。

    私は今年の春から高校生になったのですが、いまだに何の部活に入ろうか迷っています。 GW明けには全ての部活が本格的に始まるので、早く決めないといけなくて、焦っています。 いろいろな部活に体験入部に行ってみたところ、最終的に運動部の陸上部、文化部の放送部で迷っています。 全く違う部活ですが、私はそれぞれ魅力のある部活だと思っています。 まず、陸上部 私の高校の陸上部は長距離が強いと聞きましたが 、私は入るのであれば短距離をやるつもりです。 陸上の経験はなく、中学では運動はしてきませんでした。 中3のときの50m走は7.7秒でそこまで速くはありませんが、走ることは凄く好きです。 ちなみに私は女子です。 中学の体育の授業の10分間走では1700mほどしか走れず、体力は全然ないです。 陸上部の練習は、短距離とはいえやはりキツいでしょうか。 今年の女子の新入部員は全員陸上経験者で、こんな私でも陸上部でやっていけるかが心配です。 また、部活で疲れて勉強があまりできなくなるのは嫌です。 次に、放送部 毎年全国大会にでるほどの実績のある部活です。 部活の雰囲気もよかったです。 中学からの友達も入部したので陸上部よりも馴染みやすそうです。 また、陸上部の体験入部に行ったときよりも、楽しかったと感じました。 しかし、三年後に自分が部活をやりきった、一生懸命頑張れたと感じられるのは陸上部の方ではないかと友達に言われ、そうかもしれないと思いました。 以上の理由でどちらの部活にするか迷っています。 結局は自分で決めなければならないことですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 長文失礼しました。

  • 陸上のマネージャーです辞めようか迷ってます

    私は、陸上のマネージャーをしています。高校一年生です 前にも似たような質問をさせてもらったのですが、また相談させていただきます。 私は、中学のときは吹奏楽部でした! 上手くはありませんでしたが、楽器が大好きでした 高校でも吹奏楽をやろうと思っていましたが、 部活の方針があまり好きになれなかったので入りませんでした 何か新しいことをしようと思い、先輩達が優しかったのもあり、陸上のマネージャーになりました しかし、一年は女子一人で、選手にも女子がいません。男子は結構います 先輩マネージャーは5人いて、三年一人、二年四人です 基本一人で、同学年の男子ともあまり話しません 女子の選手の先輩や、マネージャーの先輩とは、 仲良くなり、優しくしてもらっているのですが、 大会や練習の時は一年は始発で行かないといけなく、一人で遠くまで行かないといけません 部活の仲間と楽しくしているみんなを見ているとうらやましいです 辞めようと思って、担任に退部届けをもらおうとしたら、退部届けというものがないらしく、顧問に許可をもらわないといけなく、 顧問に、家庭の事実で大会の交通費がかかりすぎるなどの理由で辞めたいといったのですが 許してもらえず、三年生の大切な試合前に無責任すぎると怒られました 正直顧問が怖いです マネージャーの先輩と話し合いをして結局やめなかったのですが、 やっぱりこれから続けていく自信がありません でも辞めたら後悔しそうで... 今のところ辞めたい理由は ●休みがほとんど無い ●顧問のやり方が気に入らない ●正直うちとけられない ●仕事にあまり魅力を感じない ●楽器をまたやりたい しかし、先輩は優しくて好きなので、気まずくなりたくないです 仕方がないとは思いますが。 進学に影響があるのではないか不安 それと今顧問が今の部活のあり方についてお怒りでそんな話をしたら、また怒られそうで怖いです こんなダメダメなわたしですが、辞めさせてもらえるにはどうすればいいでしょうか