• ベストアンサー

野口みずきさんの陸上部廃止はなぜ?

 グロー??(すいません、正式な会社名は忘れましたが)でしたっけ?ベルリンマラソンで日本新記録を更新し、その名をさらに有名にした程の選手が所属しているのにどうして陸上部を廃部してしまったのでしょうか?やっぱり景気が悪いからですかね?ただこれだけの選手がいるのであれば企業宣伝にはもってこいだとは思うんですが・・・  ちょっと気になって質問してみました。みなさんの意見をお待ちしておりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

グローバリーは商品取引所法に違反した疑いで、愛知県警に本社や支社などを家宅捜索されました。また同法違反の行為をしたとして、経済産業省や農林水産省から九十三営業日の業務停止という異例の重い行政処分を受けていたのです。同社は顧客とのトラブルの多さではもともと業界トップクラスとのことです。 これらのことを受け、主力業務の商品先物取引からの撤退を決めたため、陸上部の存続が困難になったのです。

参考URL:
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20050719/mng_____tokuho__000.shtml
mikoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! あ、先物会社だったんですね。知りませんでした。しかし、この記事凄いですねぇ。もうつぶれるんじゃないでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#17171
noname#17171
回答No.1

もう答えはでてるじゃないですか、質問者さんが企業名覚えてない時点で。 それくらい「宣伝につながっていない」ってことですよ。 ニュースでも「野口」は連呼しても「グローバリー(これが会社名)」なんて微塵も出てきませんからね。

mikoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うーん、納得しました。確かにそうですよねぇ・・・しょうもない質問で大変失礼致しましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 高校で陸上部に入ろうか悩み中・・・

    高校で陸上部に入ろうか迷っています。中学三年間陸上部に所属してました。長距離です。記録は1500m 4.39 800m 2.14 です。 いずれも二年生の後半の記録です。三年生は結果が出ませんでした。 顧問の先生には「お前は高校で伸びるタイプだ」といわれました。実際僕は走るのが大好きですが高校の練習についていけるか不安だし高校で記録が伸びていくか分かりません。 そこで高校の具体的な練習内容、中学から高校で記録がとても伸びた例、を回答してくれるととても嬉しいです。宜しくお願いします!

  • 3月10日の名古屋女子マラソン・・・

     3月10日の名古屋女子マラソンでマラソンに初挑戦する野口みずき選手の所属先「グローバリー」とは、「企業名」なのでしょうか?それともいわゆる「クラブチーム名」なのでしょうか?陸上雑誌を見てもそれに関する詳しい事は載ってないし、検索してもその団体名(今はあえてこう書かせて下さい。詳細不明なので・・)に関するサイトは出て来ないし・・もし会社名であれば、具体的にどのような事業をしている会社なのかを詳しく知りたいです。よろしくおね願いします。

  • 陸上部です。鉄分について。

    陸上部に所属している高校の男です。 自分は長距離をやっているのですが、いろいろホームページなどを見ていると「陸上の長距離選手は鉄分をとった方がいい」みたいなことが載っていました。そこで薬局へ行ってみて鉄分のタブレットなどを探したのですが、いろいろあってどれがいいかわかりませんでした・・・ そこで質問なのですが 1、長距離選手はやはり意識して鉄分を摂取したほうがいいでしょうか? 2、摂取したほうがいい場合はオススメのタブレットなどはありますか?

  • 高校、大学陸上部の練習メニュー

    男子で高校、大学の陸上部に所属している方へ質問です。 私はスポーツ歴は10年弱あり、トレーニングとしてダッシュやマラソン等はやりますが、陸上部とは今まで縁がなくて、どんなことをやるのか、種目によってトレーニングが違うのかなど、全く知りません。 そこで、今の自分の体力を知り、そしてトレーニングを取り入れてより向上させるために、これくらいの事をこなせれば陸上部レベルですよ、というのを知りたいです。 なので1日のメニューを詳しく教えていただきたいです。(ウォーミングアップから、どのような距離を何本、どのくらいのペースで、休憩どのくらいはさんで、等) 短距離や長距離の選手で違うのでしょうか、出来れば両方、ハードな時の練習で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本の陸上って

    なんだか日本の陸上って、マラソン以外、あまり力を入れていないみたいですね。このままだと、中距離界とか大丈夫なんでしょうか?今年も女子のマラソンに10000メートルの日本の記録保持者が出場していたけど、そんなのって意味あるのかなあと思いました。この方面にお詳しい方宜しくお願い致します。

  • 高校から陸上部ってどうなんでしょうか?

    質問といいつつも、大半が不安と悩みで占めると思います。 長くなりますが、お付き合いしていただけると嬉しいです。 私は中1の時、誰よりも上手くなってやると意気込んで野球部に入部しました。しかしその意気込みも束の間、入部当初に足を痛め、サボり、同級生からもからかわれ、秋には退部しました。そして、それから卒業まで、どの部活動にも所属しませんでした。つまり、ここ3年間運動無縁で過ごしてきました。 私は、部活動に所属していなかったため、友達といえる友達もできず、つまらない中学生活を過ごしてきました。3年間棒に振って、卒業しても未だに後悔しています… その反省から、高校では部活をやりたいと考えています。 そこで、部活をやるなら運動部に所属したいなと思い、やるとしたら何がいいかと悩んだところ、元々走ることは大好きだったので、陸上部に所属してみようかと考えています。しかし、私が進学する学校の陸上部の顧問、一昨年、陸上部が強い中学から異動されてきた先生らしく...ここも不安要素です。そして、その先生を追ってその高校に進学する同級生(全中で結果残してたりだとか)もいて…これも不安要素です。また不安が。走ることが好きという理由だけで、陸上部に入ることが許されるのか。3年間も運動してこなかった奴がついて行けるのか。また、3年間部活を続けてきた人に比べ嫌なことから逃げ続けてきた奴がついて行けるのか。 また、陸上部に入るとしたら種目を決めなければなりません。その際、何が自分にとって向いているのでしょうか? 入るなら一生懸命頑張るつもりです! 一応記録を載せておきます... 50m:7.1秒 1500m:6.25 50mH:10.1秒 走高跳:110cm ※全て体育の授業での測定。 まとめますと、 (1)3年間運動無縁でも、ついて行けるのか。(自分の悩み) (2)自分と3年間様々なこと(競技を通して学んだこと)を積み重ねてきた人との差を実感するのが怖い。(自分の悩み) (3)走ることが好きという軽い理由だけで陸上部に入っていいのか。(自分の悩み) (4)先輩や同級生であってじぶ自分とは差がある同級生との対人関係がうまくできるか。(自分の悩み) (5)入るとしたら、種目は何がいいのか。理由も。また、その練習など。(疑問) 質問になっていなくて申し訳ありません。 相談できる人が周りにいなくて… 長々と申し訳ありませんでした。 最後までお付き合い頂きありがとうございました。アドバイスお願いします。

  • なぜ日本の女子マラソンは強いのですか?

    今回の北京オリンピックは、残念ながら日本はメダルを取れませんでしたが、過去を振り返ってみると、何人もメダリストがいます。 他の陸上競技種目にはメダリストがまったくといって良いほどいないのですが、なぜ日本の女子マラソンは何年も前から強いのでしょう!? マラソンは強いのに、同じ長距離の1万メートルは弱いのが、私は不思議です。 私なりに考えると、 ・マラソンは伝統的に強いため、選手たちはメダルを狙いやすいと思って競い合い、競争意識が高くなって強い時代が続いている。 ・マラソンは長時間テレビに映るので、企業の宣伝効果を考えると選手強化費が得やすいため、選手強化が容易。 だと思うのですが・・・。 どうなんでしょうね!?

  • 世界陸上、期待する競技はなんですか?

    世界陸上が15日から、ベルリンで開催されます。 ヨーロッパということで、放送が深夜になりそうで、残念ですが、 それでも楽しみです。 日本の期待はマラソンがやはりメダルは近いと思いますが、それ以外にも男子の競歩などでも可能性があるそうです。 みなさんは、どの競技が好きだったり、期待していますか? 教えてください。

  • バスケと陸上選手

    バスケと陸上選手 高校一年の女子です。中学までバスケ部に所属し、 高校では陸上部にチャレンジしています。 バスケ部だったので持久力はあると思い、長距離を専門種目にしました。 しかし、思うように走れません。よく調べれば足の筋肉のつき方がバスケではがっしりと、陸上競技者は細い気がします。 それはどの筋肉が必要ですか また必要でないのですか

  • 陸上

    4月に高校生になり 中学でもやっていた陸上部に入部しようと思うのですが 中学では1500mを主に走っていて 高校では短距離に挑戦しようと思っています 自分みたいな中距離型の選手が向いている短距離の種目を教えてくださいm(_ _)m 一応参考として 中学2年 1500m 4:38 ↑この記録を出してから故障や怪我などで3年の時は良い記録が出せませんでした

専門家に質問してみよう