• ベストアンサー

プレーオフについて

サッカーだけでなく野球でもプレーオフという言葉を聞きますが、一体どういうものなのでしょうか。全く分かりません。教えてください。

• qdnya
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

勝率や勝ち点が同じで、順位が決まらないときに行う決勝試合のことです。

qdnya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• whitebird
回答No.4

決定戦って意味ですけど サッカーの場合は、残留争いにしろワールドカップ地区予選の大陸間プレーオフにしろ 「敗者復活戦」的な役割のことが多いですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%95
qdnya
質問者

お礼

回答No.3

プレーオフとは、特定の試合(大会)に出るための 決定戦のことです。 日本の野球では、日本シリーズのパリーグ代表を決める ために行われています。 メジャーリーグでは、ワールドシリーズ出場を目指し て、アリーグ、ナリーグの各地区(東、西、中)優勝 チームと、2位の中でもっとも成績が良かった1チームが 戦います。 サッカーの場合は、つい最近で話題になったのは、来年 のワールドカップ・ドイツ大会に出場する国・地域の 決定戦でした。 以下の組み合わせで行われました。 (1)欧州の予選で2位になった国・地域同士 (2)アジア5位と北中米カリブ4位 (3)オセアニア1位と南米5位

qdnya
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D7%A5%EC%A1%BC%A5%AA%A5%D5
qdnya
質問者

お礼