• ベストアンサー

プレーオフについて

プレーオフはなぜプレーオフというのでしょうか? 彼女から「プレーをオフするのにどうして対戦が始まるの?」って 質問され何も説明できませんでした。 野球を知らない人でも納得行く説明をお願いします。

noname#19110
noname#19110
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんにちは。  言葉の由来はゴルフです。  ゴルフでは引き分けという決着は基本的にはありませんので、同スコアで1位が2人以上並んだ場合、さらにプレーを続けて勝者を決めることをプレーオフ、つまり、本来のプレーが終わった後、「本来のプレー外に試合をする」ことからこの名前になりました。  現在は転じて、優勝決定戦のことを言います。  これで行くと、パリーグのプレーオフは、本来の趣旨からかなり外れてますね。  セリーグの場合は、レギュラーシーズンで同率首位になる事はありえますから、1試合のプレーオフはありえますが…

その他の回答 (1)

• OsieteG00
回答No.1

Play-offではなくてPlayoffに優勝決定戦という意味があるので、単語の途中で切っては意味が違います。 ポストシーズンという言い方もありますね。