締切済み

パリーグ・プレーオフを改めて考える

• 困ってます
  • 質問No.1095860
  • 気になる数0
  • コメント数0

パリーグ・プレーオフはAクラス争いで盛り上がりましたが、僕にはこの制度は納得できません。
第1ステージは西武が勝ちましたが、その西武がそのまま日本一となり、「2位日本一」で幕を閉じる格好となりました。
今の制度はとても1位チームに有利な制度とはいえませんし、今後続けてもシーズン1位チームがシリーズに出られなければそのつど異論が出そうです。
今のプレーオフについての意見・プレーオフに対しての改善策についての意見をお願いします。

回答 (全3件)

• 回答No.3

こんにちは、geberobeiです。西武ファンです。
今回のプレーオフは、1回目にしては盛り上がりましたね。3位がどこになるかが
オーナーの判断にゆだねられたのが唯一の心残りでしょうか。
で、本題。まずプレーオフ制度が存在するなかで「2位日本一」という表現すること
自体に異論があります。短期決戦の戦略を熟知した古豪西武は、勝つべくして
勝ったのではと思います(いや、ボクがファンであるかは別として!)。
パリーグの覇者は、あくまでプレーオフを制したチーム。そういう意味で各順位やゲーム差に
応じてシードやホームゲーム等のアドバンテージが用意されているわけでして、シーズンの
成績から結果に批判を与えるのは妥当でないと思いますよ。
あとプレーオフのいいところは、優勝の瞬間が暫定的に決まっていること。言うまでもなく
プレーオフ第2ラウンド第3戦以降ですね。そしておおむね勝利で試合終了した時点
で胴上げができる(引き分けなら試合途中で優勝が決まりますが。)。何より
他球場に気を散らす必要がないのは嬉しい。観客は試合に集中できますもんね。
改善策としては、1位チームが下位チームと壮行試合をやってもいいかなと。
期間は第1ラウンドをやっている間。当然スポンサーをつけて勝利時に報酬をつけ、
とにかく士気と勝負感覚を衰えさせないことが大事かなと思います。

むしろシーズン1位が日本シリーズの常連になればプレーオフ制度の是非が問われそう
な気がするのはボクだけですかね?サッカーJ1では去年おととしとチャンピォンシップが
行われなかったから、来年から1ステージ制になることが決まってますからね。
 長文失礼しました。蛇足ですが、naga33kiさんはどちらのファンでしょうか。
  • 回答No.2

プレイオフがあるのなら、プレイオフがある事を前提として、シーズンを戦えばよい事だと思いますよ。
2位でも日本一になれるのであれば、あえて1位のチームとの戦いにエースを出さないとかね。
何が何でも1位を取りに行く戦いも面白いですが、また別の見方もできて、それはそれで良いのではないかと思いますよ。

今年に限ってかも知れませんが、シーズンの最後まで3位争いで盛り上がりましたし、プレイオフも最終戦まで行きましたしね。
結構盛り上がったのではないでしょうか?

プレイオフの制度も1位はシードですし、全てのゲームで上位チームのホームゲームですので、上位チームの優位性も球団としての収益性でも、悪い話では無いと私は思います。
お礼コメント
noname#110252

とりあえず回答ありがとうございました。
とはいうものの、プレーオフ前提のシーズンではシーズン自体が手抜きとなり、観客は伸びなくなってしまうと思います。
今年の場合は「たまたま盛り上がった」としか言いようがなく、もし3位と4位で大差がついたら消化試合が多数生じ、プレーオフ未採用時代と何も変わらないと思います。
やるなとはいいませんが、制度見直しが必要だと思います。
投稿日時 - 2004-11-25 18:30:51
  • 回答No.1

僕の個人的の意見ですけど・・・
<今の制度はとても1位チームに有利な制度とはいえません>と述べてますけど僕は、1位通過のダイエー
に有利の筈です
テレビで、見てたら明らかに 西武がプレーオフの戦いを、してたと思いますおまけにシードのダイエーは
ピッチャーを代えたらいい所で代えないのも、敗因だと思います
今後、セリーグでもしてほしいですね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。