おひつを活用しておいしいご飯を炊く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • おひつを使ってご飯を炊くと、よりおいしくなるという話を聞いたことがありますか?現在年中気温の高い国で生活している方にとって、炊飯器の性能がイマイチだったり、日本米が美味しく炊けないという問題はよくあることかもしれません。そんな方におすすめなのが『おひつ』です。具体的な活用方法や洗い方、保管の仕方などを知って、おいしいご飯を楽しみましょう。
  • おひつを使ったご飯は、独特のおいしさがあります。おひつの特徴や、活用方法について説明します。また、おひつを使ってご飯を炊く時のポイントや、おひつの洗い方、保管の仕方などについても解説します。カビの心配や雨季などの問題についても触れ、安心して使うためのアドバイスを紹介します。『おひつ』を活用されている方のご意見も交えながら、おいしいご飯を炊くためのコツをお伝えします。
  • おひつを使ってご飯を炊くと、よりおいしくなるだけでなく、日本の風習や文化も感じられます。炊きたてのおいしいご飯をおひつに盛る瞬間は、特別な時間となります。おひつの使い方や洗い方、保管の仕方について詳しく解説します。また、おひつを使ったご飯がなぜおいしいのか、その秘密もお伝えします。『おひつ』を活用することで、より一層ご飯が美味しくなり、食卓が豊かな時間になることでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

おひつについて

現在年中気温の高い国で生活しています。 こちらで買った炊飯器(現地シャープ製)を使い、 日本米を食べていますが、 炊飯器の性能がイマイチのためご飯がおいしくいただけません。 ル・クルーゼを持っているのでたまにはこちらでご飯を炊くのですが、 最近その後『おひつ』に入れるともっとおいしくなるのかなーと興味を持ち始めました。 ただ、この気候の中でカビが生えたりしないかと 少し不安です。 雨季などもありますので… 『おひつ』を活用されている方、 扱い方を教えてください。 例えば洗い方や保管の仕方など。 使い始めの処理などもあわせて教えていただけると 助かります。 それと『やっぱりおいしい!』と言うようなご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

こちらは参考になりますでしょうか? あと、こんなのとか。 http://www.betterhome.jp/sale/care.html 「おひつ 使用方法」とかで色々出てきますよ(^^)

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/urusi/ccdac1bea4-3.html
n21rokonraka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どちらのサイトもとても役立ちました。 おいしいご飯が食べられるよう頑張ってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tsukine
回答No.2

2003年10月22日号の婦人公論に取り上げられていた 飯櫃ころりんというものがあります。記事にはおいしくなると書いてありました。 私も欲しいなと思っています。

参考URL:
http://www.igayaki.or.jp/kamamoto/yamahon.html