• 締切済み

〔素朴な疑問〕どうしてポンドは強いのでしょうか。

georgebushの回答

回答No.2

確かに、UKの経済状態は悪くないですね。 国外からの投資意欲が旺盛で、安定した失業率、高金利水準、高物価とGDP成長率を支えているといわれています。 また、都市部の住宅需要が増えたことで、住宅価格も上昇しているため、これが消費拡大のベースになっているとして、住宅バブルが崩壊するのでは?との心配もあるようです。 しかし、「ポンドが強い」というのは、何と比べてですか? 過去2年程度の期間で見れば、英ポンドは対円や対ドルに対して少しずつ上昇を続けていますが、ユーロに対してはかなり大きな下げになっているはずです・・・。 それから、150円/英ポンドになる可能性は、もちろんありえます。

onelv
質問者

お礼

高物価!!そうです!!困ったものです。ユーロに対してはさがってるのですね。なんとなくわかった気がします。ありがとうございました。