• ベストアンサー

動画編集の職種

現在29歳で業界を変えて転職活動をしようとしているのですが、 「ライブやイベントで撮影した動画を編集してDVDを作る」という仕事の職種は何になるのでしょうか? 登録するにも検索するにも 上記の仕事が一般的にどの職種カテゴリに分類されるのか分かりません。 スカウトなども適格な職種を選ばないと効果は半減。 非常に困っています。 どの転職サイトでも通用する職種を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

https://www.hellowork.go.jp/info/job_dictionary.html し-写真・映像処理オペレーター ほ-放送ディレクター ら-ラジオ・テレビ放送技術者 こんな分類もあります。一応、厚労省の分類があってそれが基準にはなっていますが、必ずしも絶対的なものではないので、、、しかし、出てこないのは求人が無いからだと思います。 素人さんはお呼びではないので、職安や一般の求人サイトなどには出さないのでしょう。 不況以上に買い手市場なので、求人を出す前から何百という応募があると思います。専門学校から始まってコネまで。 小説家になりたいというのと同じようなものです。 この業界はコネで成り立っています。 アナウンサーはタレントですからそういう方面へ一般募集しますし、TV局の事務とかやる一般社員も普通に募集していますが、制作系は、、、ほとんど全部下請けだし。 素人でも実際に何か作っていて色々なところへ発表していれば釣り上げられる場合もあります。 今どきはwebで数が多すぎるので目に付くかどうかはかなり怪しいですが、本当に才能がある人なら、制作側も喉から手が出るほど欲しがっています(才能とは売れるという意味での事ですが、、) 凡人は邪魔なほどいますが、やはり天才レベルは、、、

yuha_1234
質問者

お礼

なるほど、確かにその様な感じがしますね。 業界の成り立ち。理解しました。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

http://www.find-job.net/support/datafile/creator/visual_creator.html こんな感じかと。 かなり厳しいですよ。転職とかという感覚では無理かも? 趣味で編集を相当やりこんでいるならあれですが、、、

yuha_1234
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 この年齢で業界を変えるというのはとても大変だと感じています。 経験は無いのですが個人的にですが質問の内容の仕事を趣味でやっております。 しかしやってみたいという気持ちがとても大きいです。 リンクの内容から 映像クリエイター - 技術系 - 編集オペレーター に分類されるのですね。 しかし実際の転職サイトの職種や求人検索ではこの様な分類やカテゴリは存在していませんでした。 逆にこの様な求人を出す時にどういうカテゴリで登録されているのかも気になりました。 結果的にいつも「その他」のカテゴリを探すのですが、見つかりません。。

関連するQ&A

  • パソコンインストラクターの職種分類

    現在、転職活動を始めまして、某転職支援サービスに登録を 考えています。その中に「経験職種」と言う項目があるのですが 私は現在パソコンインストラクターをしているのですがこの場合 経験職種はどの職種分類に当てはまるのでしょうか? 今後、他の転職支援サービスへも登録を考えていまして 自分の職種分類を確認しておきたいんです。 簡単な事かもしれませんが教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 残業が多い職種

    「この職種は残業が多い」って良く聞きますが、私はほとんどの仕事がこう言えると思います。言ってしまえばどの仕事も残業多いですよね? 現在転職活動中なのですが、こう聞くとどの仕事もろくな仕事じゃないように思えてきて・・・ 皆さんもそう思いませんか?

  • 転職する業界・職種を考えています。

    豊島区に住んでいる今年で2年目になるSEの社会人です。 今の職場では入社してから業績が上げられず、ここ一ヶ月で上司から転職を強く勧められています。 自分でもSEは向いてないという思いが強く(プログラミングの組み方、ドキュメントの作成等の感覚が普通の人では出来るようなものが出来ていないため) 転職しようと思っています。 ただ、現段階で興味のある業界、業種等がなく、どういった方面で転職活動をしようかと思っています。 個人的な希望としては、 ・室内の仕事(仕事を天候に左右されたくないため) ・飲食等のサービス業以外(ブラックのイメージが強く、飲食に新入社員で入った友人が倒れたため) ・工場勤務以外(単純作業の仕事は、将来的にスキルとして生かせないと思うため) ・何かしらスキルが身につく仕事(将来的な事を考えて) ・転勤がない仕事(親と二人暮らしのため) 上記4点が満たせる職種ならどこでもチャレンジしようと考えています。 そのような職種・業界等で転職向けなものはあるのでしょうか。 我ながら我儘を言っているとは強く感じるのですが、アドバイス頂けると幸いです。

  • 業種、職種について

    最近就職活動の準備?で業種やらなんやら調べだしたのですが、 よくアニメ等でパソコンでカチャカチャやってる仕事って業種?職種?って何に分類されるのでしょうか? 例として、「最近オタクに恋は難しい」の主人公が働いているような会社です。

  • 転職に有利になる経験・業種・職種など

    現在就職活動中の大学四年生です。 これまで事業規模の大きさや企業名ばかりにとらわれていたことを反省し、改めてエントリー企業を増やしたいと思っているのですが、どのような視点で企業を判断したらよいのかわからなくなってしまいました。2011年入社に向けて努力していくつもりですが、焦りから自分とは合わない会社選びをしてしまうのではないかという不安もあります。 そのため、もし今回の就職活動では納得のいかない結果となってしまっても、将来の転職の可能性なども視野に入れて、就職先をより自分を磨く場として考えられればと思っています。 【質問】 1.転職活動を終えた方や採用関係に詳しい方にお聞きしたいのですが、転職の際に役立つ業種・職種などはありますでしょうか?もちろんその人個人の努力や経験が一番重要なのだと思いますが、業界を越えて転職する際などに役立つスキルがあれば教えていただきたいです。 2.また、転職で私の志望業界(下に記載)を目指すために、今回の就職活動で進んでおくべき業界(または、進むべきでない業界)はありますか?(同じ業界内でしか転職できないという風にお聞きしているので、その点が不安です。業界を越えての転職はできないものなのでしょうか) 【志望業界】 今回の就職活動では、長い目でみて成果を出せるような仕事がよいと思い、教育やインフラ関連の仕事を第一志望にしてきました。中でも特に教育に関心があり、教科書やテキストの出版、大学経営など、直接教鞭をとるのではない方法で教育業界に関わりたいと思っています。 就職に関して厳しいご意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 業界 業種 職種の分類がいまひとつハッキリせず困っています。

    業界 業種 職種の分類がいまひとつハッキリせず困っています。  職種の場合では 総務 経理 などどちらかというと 会社内の担当で表したり、医師 美容師など職業で表す違いがありますが 雇用形態や自営の形態によっておのずと分かれるようなので こちらの方はなんとなくわかる気がします。  用語の使い方として ある業種+業界 で その世界を表すなど  たとえば マスコミ業界ということはあっても マスコミ業種とはいわない。 というだけで Q.業界と業種は具体的に分類すると同じ地図になるものでしょうか? Q.業種などの分類を見ても 教育 製造など 「営業活動内容」で表示するものもある一方 不動産 など 「とり扱う商品」で表示する業種があったりと まちまちなのはなぜですか? 産業構造自体が細分化 変化しているために 直線を引くのは無理としても どなたか よりわかりやすい 分類のアプローチ法を教えてください。

  • 事務系職種について

    今転職活動をしようと思っています。 営業事務をしているのですが、 事務職であれば、どんな仕事でもよいと思っております。 なので、気になる業界や会社というものが具体的にありません。 転職を経験された方は、どのように絞り込まれたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 探している職種について

    私は関西の大学3回生で、就職活動を少しずつ始めている者です。 実は、興味を持っている職業があるのですが、りくなびであったり、そのようなサイトを見ていても、その職業がありません。その職業が、どのような職種にあたり、その企業にはどのようにアクセスすればいいのか、という根本的な部分がわかりません。 私が興味を持っているのは、アーティストが行うイベント(主にコンサートなど)などの企画・運営の仕事です。よく言われる”ツアースタッフ”であったり、そのような職種です。舞台の設置や、進行などに携わることができるような職種です。アーティストが舞台でより華々しく活躍できるよう、裏で活躍する、そのような仕事に興味があります。 一体このような仕事は、どういう職種にあたるのでしょうか?どのようにアクセスすれば良いのでしょうか?

  • 年収とやりがい・・・バランスの取り方

    はじめまして。 27の社会人です。いま転職で悩んでいます。 現在外資系メーカーで経理をやっており、年収は800万を超えるくらいです。しかし、仕事は非常に暇で時間を持て余す位でやりがいもなかなか感じられず、仕事に行くのが辛くなってきてしまい、もっと興味のある仕事への転職活動を始めました。もともと雑誌の編集職に興味があり、運良く音楽系の雑誌の編集職で内定を得ることができました。しかし提示された給料は400万程度と半減してしまい、非常に迷っています。仕事への興味はあるものの、年収半減のため引越しなどもしなくてはいけません。経理の仕事は、元々好きでなったわけではないので特に楽しいと思うことはありません。ただ、もう少し裁量を持たせてもらえる会社でやれば面白みももう少しあるのかも?と思うと、違う業界に飛び出すのが怖くなっています。なにより給料半減でやっていけるのかが不安です。みなさんはどう思いますか?収入とやりがいのバランス、どこで折り合いをつければよいのでしょうか?

  • 求人数が少ない職種への転職

    いつもお世話になっております。  タイトルにも書かせていただいたのですが、現在私は転職活動中ですが、探している求人職種が少ないため中々面接に行くのも大変です。(前職も同じ仕事内容でした)  そこでみなさんに、お聞きしたいのですが、転職をしようとされているとき、希望していた職種の求人がなかなかない場合皆さんはどうされますか?  ・他の職種も視野に入れて探す  ・何かアルバイトをしながらでも希望の職種を探す 大きく分けると2つになると思うのですが、、転職活動をしてる期間や、自分の環境にもよると思うのですが、それらを抜きにして皆さんのご意見をお聞きできればと思います。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう