• ベストアンサー

動画編集の職種

現在29歳で業界を変えて転職活動をしようとしているのですが、 「ライブやイベントで撮影した動画を編集してDVDを作る」という仕事の職種は何になるのでしょうか? 登録するにも検索するにも 上記の仕事が一般的にどの職種カテゴリに分類されるのか分かりません。 スカウトなども適格な職種を選ばないと効果は半減。 非常に困っています。 どの転職サイトでも通用する職種を教えてください。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

https://www.hellowork.go.jp/info/job_dictionary.html し-写真・映像処理オペレーター ほ-放送ディレクター ら-ラジオ・テレビ放送技術者 こんな分類もあります。一応、厚労省の分類があってそれが基準にはなっていますが、必ずしも絶対的なものではないので、、、しかし、出てこないのは求人が無いからだと思います。 素人さんはお呼びではないので、職安や一般の求人サイトなどには出さないのでしょう。 不況以上に買い手市場なので、求人を出す前から何百という応募があると思います。専門学校から始まってコネまで。 小説家になりたいというのと同じようなものです。 この業界はコネで成り立っています。 アナウンサーはタレントですからそういう方面へ一般募集しますし、TV局の事務とかやる一般社員も普通に募集していますが、制作系は、、、ほとんど全部下請けだし。 素人でも実際に何か作っていて色々なところへ発表していれば釣り上げられる場合もあります。 今どきはwebで数が多すぎるので目に付くかどうかはかなり怪しいですが、本当に才能がある人なら、制作側も喉から手が出るほど欲しがっています(才能とは売れるという意味での事ですが、、) 凡人は邪魔なほどいますが、やはり天才レベルは、、、

yuha_1234
質問者

お礼

なるほど、確かにその様な感じがしますね。 業界の成り立ち。理解しました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

http://www.find-job.net/support/datafile/creator/visual_creator.html こんな感じかと。 かなり厳しいですよ。転職とかという感覚では無理かも? 趣味で編集を相当やりこんでいるならあれですが、、、

yuha_1234
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 この年齢で業界を変えるというのはとても大変だと感じています。 経験は無いのですが個人的にですが質問の内容の仕事を趣味でやっております。 しかしやってみたいという気持ちがとても大きいです。 リンクの内容から 映像クリエイター - 技術系 - 編集オペレーター に分類されるのですね。 しかし実際の転職サイトの職種や求人検索ではこの様な分類やカテゴリは存在していませんでした。 逆にこの様な求人を出す時にどういうカテゴリで登録されているのかも気になりました。 結果的にいつも「その他」のカテゴリを探すのですが、見つかりません。。