シャワーの水圧を上げたい!減圧装置の取り外し方法と他の解決策について

このQ&Aのポイント
  • 築2年のマンションで使っているKVKの壁付サーモスタット式シャワーの水圧が低くて困っています。給水口は問題ありませんが、シャワーホースの根元に付いている減圧装置が水圧を弱くしていると考えています。減圧装置を取り外すことで水圧を上げることができるのか、また他の解決策があるのか知りたいです。
  • 現在使っている築2年のマンションのシャワーの水圧が低く、困っています。減圧装置が水圧を弱くしている可能性があるため、取り外すことで水圧を上げることができるのか知りたいです。また、他に水圧を上げる解決策があるか教えていただけると助かります。
  • 質問です。築2年のマンションで使っているシャワーの水圧が低いです。給水口は通常の水圧で問題ありませんが、シャワーホースの根元に付いている減圧装置が水圧を弱めていると思われます。減圧装置を取り外すことで水圧を上げることができるのでしょうか?また、他の方法で水圧を上げることができるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャワーの減圧装置取り外し(水圧を高くしたい)

上記タイトルにもありますように、現在住んでいる築2年程のマンションのシャワーの 水圧が低くて困っています。給水口は通常の水圧で問題ありません。 シャワーのみ水圧が弱いということで恐らくシャワーホースの根元に付いている 減圧装置が水圧を弱くしている要因だと思うので、これを取り外したいと思っていますが 取り外した後にシャワーホースとシャワーエルボを直接つなげても使用は可能でしょうか? またその他の要因、その他の解決策があると思う方がいましたら教えていただけたら とても助かります。 使用しているシャワーは以下です:  メーカー:KVK  品番:403624-00  名称:壁付サーモスタット式シャワー 説明書にある分解図を添付します。 どなたかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 これって節水型のシャワーですね。構造を見る限り、減圧装置の代わりにダミーが要りますので無理です。  メーカに電話してダミー(外見同じ形で中が穴だけの構造)の物が有ると思いますで、メーカへ電話してして部品型番を聞いて下さい。  お近くのホームセンターなどへ行って部品番号を言い部品を発注して取り寄せて下さい。

terry2323
質問者

お礼

nekonynanさん、 ひとまずこの減圧装置を取り替えることができるということで希望の光が見えてきました。 所有している工具ではこの減圧装置を取り外すことができないので、まずは工具を購入してからダミーのものを発注、もしくはホームセンターで同形のものを探してきて取り替えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#184317
noname#184317
回答No.3

日曜大工が大好きなオッチャンで、千円で完成品が売っているなら、千円で部品を買って自分で作りたいような男です。 減圧弁って、マイナスドライバーで調整する類のものではないのですか? そうであったなら、マイナスドライバーを反時計回りに回せば最大になりますね。 ただ単に絞ってあるだけなら、そんなの取っ払って「水道側」と同じようなものに取り換えても問題ありませんよ。 量販店に行って「これと同じ『単管』をください」と言えば、わかりますよ。 蛇足ですが、最近はシャワーの穴を細かくしているシャワーヘッドがありますね。 細くなった分、結果として水圧が上がりますね。

terry2323
質問者

お礼

futennさん、ありがとうございます。『単管』に取り替えてみようかと思います。 それでもダメならば、シャワーヘッドの交換で多少なりとも水圧を上げるような努力が必要になりそうですね。 ありがとうございました!

回答No.2

専門ではないですが最近同じような経験をしたので参考にして下さい。 (1)に何も接続しないと? 当方のヤツは水側とお湯側に「節水コマ」なる余計なモノがついていてこの箇所で既にチョロチョロでした。別売りで節水の程度を変えられるコマがありましたが。 (2)減圧装置無しで接続できるか? 実家のヤツがこんな形状でしたが直接は口径が違って接続できませんでした。 「減圧装置」?と大げさな名かどうか知りませんでしたがファンネル式に水路を狭く絞っているだけの構造だったのでドリルでがっつり内径穴太くしました。 『水激音』‥高層階では電動ポンプで加圧して揚水しており且つ水路分岐が多いため止水すると「ゴンっ」と変な音がするタイミングがありますが故障(長期的には知らないけど)の原因にはならないと思います。 エコだの節水だのも結構ですがこれからの季節は爽快に洗髪して頭皮に痛いくらいの水で流したい。 非国民でしょうか。

terry2323
質問者

お礼

horiisenseiさん、今まで水圧の強いマンションで暮らしていたために 引っ越し先で急に弱くなってしまったので、もの足りなさを感じました。 という私も非国民でしょうか。。 賃貸なものでドリルでがっつりという訳にはいきませんが、その他勉強になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • シャワーの水圧

    皆様、教えて下さい。 現在、住んでいるところの浴室のシャワーの水圧が低くて ちょっと物足りなく感じています。 シャワーヘッドを交換して、水圧をあげられることは 知っているのですが、できればシャワーヘッドは変えたくありません。 シルバーな感じで形もなんか気に入っているためです。 そこで、ヘッドとホースの間にジョイントを加えて水圧を あげるような製品をご存じの方がいらっしゃいましたら、 是非教えていただきたいです!!! その他、シャワーヘッドを交換しなくても、水圧をあげる方法を ご存じの方も是非、お教えいただきたいです!! 皆様、宜しくお願いいたします。

  • KVKのシャワーヘッドについて

    「KVK W節水シャワーヘッドZ990」と 「KVK 3WAYワンストップシャワーヘッド(減圧装置付) Z980」 は同じものですか?画像では見た目は同じなんですが、値段がぜんぜん違います。 前者は我が家のパナソニックのユニットバスに装備されていて、10年くらい使用してます。取説には 「KVK W節水シャワーヘッドZ990」で表記してありました。 昨日、壊れたので至急取り替えたいので、すぐ手に入る後者の「KVK 3WAYワンストップシャワーヘッド(減圧装置付) Z980」でも、大丈夫でしょうか。 至急回答お願いします。

  • KVK型デッキ型2ハンドルシャワーパッキン交換

    KVK型デッキ型2ハンドルシャワー(KF14)のパッキン交換をしようとしています。 台座からシャワーエルボ(15)を介してシャワーホースへ繋がれています。 そのシャワーエルボ(15)のフクロナット側のパッキンセット(10)(PZ42)が付いています。 そのパッキンセットの古い樹脂座金を外そうと色々と抉ったりしましたが、如何しても 外れません。 どの様にすれば上手く外れるのか? 良い方法があれば教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

  • シャワーの水圧について

    シャワーの水圧について 20ミリと25ミリの水道局の契約で3階のシャワーはどちらが強いですか? 他の水栓は使用しないとしてですが むかし習ったパスカルの法則でいくと一緒のような・・・

  • エコキュートのシャワー水圧減少について

    浴槽と台所のリフォーム(オール電化)の予定です。 エコキュートは施工業者からパナソニック製をおすすめされてます。 今まで石油給湯式で、シャワー水圧はほぼ問題なく使用してきましたが エコキュートに切り替えた後の浴槽のシャワー水圧減少が気になり、パワフル高圧 タイプにしたらよいか迷ってます。(シャワーは全て1階のみで使用してます。) パナソニックの最新カタログのシャワー比較に下記掲載があります。 ----------------------------------------------------------------------------- 【※高圧力型KCシリーズ】→ 170kPa 1階(2m)の場合、約12L/min  ※スタンダードタイプです。 【パワフル高圧KUCシリーズ】→ 280kPa 1階(2m)の場合、約14L/min ●パワフル高圧給湯機は給水元圧300kPa以上でご使用下さい ----------------------------------------------------------------------------- 【質問】 (1)給水元圧が300kPa以上あっても、パワフル高圧シリーズの水圧は280kPa以上にならないのですか? (2)スタンダードタイプは給水元圧が300kPa以上あっても、水圧は170kPa以上にならないのですか? (3)パワフル高圧シリーズでも、水道直圧タイプ(石油給湯式等)より水圧は減少しますか? 浴槽のシャワー以外は使用しないという条件で教えて下さい。

  • KVKサーモスタット113シャワーを使っていますが、シャワー使用時吐水

    KVKサーモスタット113シャワーを使っていますが、シャワー使用時吐水切換ハンドルのつまみが戻ってしまい湯量が減少してしまいます。ハンドルを手で保持していればOKですが、これでは片手がふさがり体が洗えません。修理方法を教えてください。

  • シャワーを外して洗濯機の注水ホースを付けたい

    シャープ製の全自動洗濯機を使用しています。 現在は専用の水栓(冷水)から給水する方法をとっていますが、風呂の混合栓から給水できる方法はないかと悩んでいます。 うちの混合栓はサーモシャワー(シャワーと、押すと一定量の湯水が出る蛇口。温泉や銭湯とかにあるタイプ。メーカー名は不明。)です。 そこで、混合栓からシャワーホースを外して、変わりに洗濯機の注水ホースをなんとかして取り付けられないだろうかと思っているのです。 普段はシャワーとして使用し、洗濯時のみシャワーを外して洗濯機に給水したいため、吐水部に給水ホースをネジ止めするような方法は使用できません。 説明がうまくできませんが、このような状況でどうにか洗濯機に給水できる方法はないものでしょうか? このカテでいいのか迷いましたが、よろしくお願いします。

  • 水道の口径変更による水圧と水量の影響について(新築・二世帯の2階部分)

    平成20年5月に新築し、半年ほど経過した1階(親夫婦)と2階(息子夫婦+子供2人)の分離型二世帯住宅(玄関のみ共有、その他は全て別々)です。水道に関して、1階と2階別々の契約で生活しており、1階は13mmを単独で引いてます。2階については、公道から20mmで引き込んでおり、宅内は16mm。その間の水道メーターは20mmです。ランニングコスト削減のためにも、水道メーターを13mmに交換する事を検討していますが、水圧・水量はどの程度変わるものでしょうか? 2階部分には子供を含め4人が生活し、蛇口はキッチン(浄水器無し)・洗面台・トイレ(タンクレス)・トイレの手洗い・洗濯機(7キロ)・風呂のシャワー・風呂のカランで使用してます。現在は、20mmの給水装置で充分なほどの水量と水圧があります。 水道の給水装置の口径を下げる分には追加料金は発生しないらしいですが、一旦13mmに落とした口径を再度20mmに戻すとなると追加で差額分の加入金が掛かることを聞きましたので、慎重に考えたいと思い相談いたします。是非、宜しくお願い致します。 PS:お湯に関してはエコキュートを採用しており、特にお風呂でのシャワー(お湯)の水圧に大きな影響があると、不便で後悔するかな~と、思いますが、エコキュートについては、減圧弁により、圧力を下げている為、給水装置の口径には関係ないのでしょうか?

  • 一戸建てで水圧が高くホースが膨張します。

    2年ほど前に購入し一戸建てに住んでいます。 当初から水圧が高く、最初は喜んでいたのですが、 庭用のホース(先に切り替えスイッチがついているタイプ) の先端部とホースの付け根が膨張していき、一度使用中に ホースが破裂しました。 風呂シャワー圧なども高く、それはそれで便利なのですが、 あまりホースが破裂したなどの話を聞いたことがなく、 相当水圧が高いのだと思うのですが、今度は長期間にわたり 水圧が高い状態だと、家中や周りの埋設管に対して悪いのでは? と思うようになってきました。(管の接続部などから漏水?) 元のバルブを少し閉めれば水圧を調整できるのかなと思うのですが、 やはり調整した方が宜しいのでしょうか? それとも、特に問題がない程度なのでしょうか? アドバイスの方よろしくお願いします

  • 油圧の減圧の仕方

    教えて下さい 工作機械についている「高圧」オイル噴出機は通常、ドリルにつけて使用しますが、それを減圧してチューブで他に回したいのです。 現状3~5気圧での吐出を考えておりますが、たぶん、半分以下(アバウトですみません)に減圧しなければならないと思われます 確か、農業で「点滴灌水」をするのに、水圧を減圧する部品があったと思うので、それなら使えるんじゃないか?と思っていますが、小さくて半減させる部品を知っている方、ご回答をお願い申し上げます