• 締切済み

油圧の減圧の仕方

教えて下さい 工作機械についている「高圧」オイル噴出機は通常、ドリルにつけて使用しますが、それを減圧してチューブで他に回したいのです。 現状3~5気圧での吐出を考えておりますが、たぶん、半分以下(アバウトですみません)に減圧しなければならないと思われます 確か、農業で「点滴灌水」をするのに、水圧を減圧する部品があったと思うので、それなら使えるんじゃないか?と思っていますが、小さくて半減させる部品を知っている方、ご回答をお願い申し上げます

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

潅水用は使えません 粘性や耐圧に問題があります 油圧用のリリーフバルブを使ってください 油圧機器を扱っているところに問い合わせればいいです

関連するQ&A

  • 高圧洗浄機 Mpaとberの違い

    高圧洗浄機を買うため、いろいろと調べています。 やはり気になるのが、水圧なのですが、 仕様をみていると、 ・常用吐出圧力 : 約8.3Mpa という書き方のところと、 ・噴出水圧 : MAX140ber という書き方のところがありました。 この「Mpa」と「ber」の違いがわかりません。 ご存知のかた おしえてください。 ちなみに私が探しているのは、15000円前後のものなのですが、 まだ気に入った商品がありません。 3万円くらいだせば選択の幅が広がるのですが、 集塵機を買ったため、予算がなく・・・。 これくらいの予算でオススメのものがありましたら おしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 油圧回路 減圧

    油圧回路について質問です。 現在使用中の油圧回路の改造について質問です。 現在使用している機械についてなのですが、片ロッドシリンダを使用しており、シリンダ上昇→ストロロークエンドでワークを1分ほどクランプしており、年に1,2回シリンダーロッドにヒビが入り、原因がポンプ設定圧力がそのままストロークエンド時に1分間かかっていると言う結論に至りました。 そこで、シリンダストロークエンドで設定圧力(ピストンポンプ元圧)がかからないように、減圧弁、もしく直動形リリーフ弁を追加しようと思っています。 そこで今の仕様がポンプ設定圧6MPA、作動圧、5,5MPA、流量がMAX190リットル(バルブサイズで言えば06)です、減圧しようとしている圧力は3MPA です。 上昇、下降の方向切り替えは06サイズの親子弁で行なっており(上昇Bポート、下降Aポート)親子弁以外は集積弁も使用しておりません。 作動圧(5,5MPA)が減圧弁設定圧(3MPA)よりも高いため、集積の減圧弁、もしくは別置きの減圧弁を入れてやると作動圧も3MPAに減圧されるため、差圧が少なくなるため、上昇時の速度も落ちます、サイクルダウンはしたくありませんので、作動時は5.5MPAでストロークエンドの時だけ3MPA設定にしたいです、となるとストロークエンド時のみの減圧が必要になります、2圧制御です。 某社で2圧力制御の集積型のバルブを知っているのですが、それは03サイズで今回の設備は流量が多いため使用できません。 またコストの問題で比例弁なども使用できません。 となると、やはりリリーフ弁+マニホールドブロック+電磁弁+リリーフ弁(2圧力制御、1圧は元リリーフを設定圧6MPA以上にしておき、1圧はもうひとつのリリーフで減圧力3MPA、電磁弁入り切りでストロークエンド時に切り替える)もしくは減圧減+マニホールドブロック+電磁弁+リリーフ弁の組み合わせ(2圧力制御、1圧力は元設定値6MPA以上、1圧力は減圧力3MPA)で別に組み合わせたバルブセットみたいな物を作らなくてはいけないのでしょうか?(集積ではなくBラインの途中にいれてやる) 一応、減圧弁の作動遅れは考慮しておりおります、というのも今回は設定圧6MPAが1分間かかるのを少しでも、作動圧がかかる時間を減らせれば良いので、減圧弁の作動遅れも少しの時間であれば問題にしておりません、1分間よりも元圧加圧時間を短くしたいだけです。 上記に書いたバルブセットを別置きに儲ける方法以外に良い方法があれば教えてください。 また、別置き減圧弁のドレンポートに電磁弁をつなげてやり、ドレン開、閉にて、ドレンを閉時は元圧力(回路圧力)ドレン開時は減圧減設定圧、といった制御も考えているのですがどう思われますか? ご意見をお願い致します。

  • 油圧回路 減圧弁

    一つのポンプから複数のシリンダを制御する油圧回路を設計しようと考えています。 ひとつだけシリンダの圧力を落としたく、減圧弁を使用したく考えていますが、これは方向制御弁~シリンダに入れるべきか、方向制御弁の手前に入れるべきか、どちらでもよいのかどなたかご教示下さい。

  • 減圧症ってなおりますか?

    先日、深度・体調・飛行機への搭乗などについて、特に無理なダイビングをしたわけでもないのですが、減圧症になりました。 最終潜水から2日目と3日目にに再圧チャンバーの治療を受け、今は太ももの一部の感覚が鈍いのと、全身に少しピリついたしびれがあります。 医者には「脊髄のほうを気泡に圧迫されている場合は、一度神経が傷ついたら治らない」といわれましたが、まだそうと決まったわけではないのですが、本当にしびれがなおらず続いたりするのでしょうか? 減圧症を経験された方がいましたら、治療後の状況について、または完治したかどうか等教えてください。

  • これは減圧症なのでしょうか?

    先日、グアムで潜ったときのことです。1日目に3本潜ったあと(1本目は深場で有名なクレバス)、2日目の1本目にブルーホールに潜りました。その時にダイブコンピューターに表示される無減圧限界時間を2~3分越えてしまいました。その後、すぐに深度を上げ、その後は越えることなく30分ほど潜りました。 初めての経験だったのでまずいなあと思ったのですが、浮上後は特に体調に変化が無く大丈夫かなと思って2本目(平均12メートルほどの浅め)も潜り、その日は終えました。 そして次の日に早朝に飛行機で帰ってきたときのこと、高度が高くなったとき、胸の当たりが締め付けられるような感じを覚えました。(高度が下がると症状が和らぎました)飛行機に乗った時にこのような感覚を覚えたのは初めてでした。 私は減圧症にかかってしまったのでしょうか?それとも単なる偶然でしょうか? ちなみに最終ダイビングから飛行機に乗るまでは、約14時間くらい空いていました。 今は特に体調に変だと思うところはありません。

  • これって減圧症???

    一日目に、まず海で泳ぎ(深いところでも2mくらい) 二日目に、22時間くらい経過してから、スカイダイビングを行いました。 そのスカイダイビングが終わってから、気分が悪く、一日経過しても風邪のように頭がくらくらします。スカイダイビングの際に左耳の耳抜きが上手にできなかったのが関係あるのかなぁ。とも考えているのですが、色々検索したものの解らないので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 減圧について

    実験にて減圧乾燥と減圧ろ過をして、結晶を得て、乾燥させました。 なぜ常圧ではだめなんですか??あと樟脳は減圧乾燥してはいけない といわれたんですけどこれもなぜか教えて下さい。お願いします

  • 減圧留去(減圧蒸留)の仕組みについて

    減圧留去の仕組みがいまいち分からないので教えてください。 実験で、アニリンをエーテルに溶かしたもの、トランススチルベンをエーテルに溶かしたものそれぞれをロータリーエバポレーターを使って減圧留去しました。 この時蒸発しているのはエーテルのみだと思うのですが、エーテルは減圧しなくても沸点がもともと低いのに、なぜ減圧する必要があるのか? アニリン、トランススチルベンはこの時どのような挙動をしているのか? この2点が分からないため、ロータリーエバポレーターの仕組みもいまいち分からなくなってしまいました。 お答えよろしくお願い致します。

  • 油圧について

    平成6年式のR32GTーRに乗っていますが、最近アイドリング時の油圧が上がりません、1kgf/cm2弱くらいです。少し前までは、2kgf/cm2くらいはありました。オイルを交換しても変わりません。回転をあげると油圧は上がりますが、少し低めです。オイルランプがつくことはまだありませんが、気になります。 よろしくお願いします。

  • 油圧ってなんですか?

    言葉としては分かるんですが、どういう仕組みなんですか? 油圧のメリットってなんですか? そもそもなんで「油」なんですか? 「水」やそれに変わる「流動体」ではいけないのでしょうか? 分かりやすいサイトなどがあれば合わせて教えてください。 ちょっと調べたところ、モータを回しポンプを駆動して 油を送ってその力で仕事をさせる(?)と書いてあったのですが、 そのポンプを動かす電気で、直接仕事をした方が効率よかったりしないのでしょうか??