• ベストアンサー
  • 困ってます

油圧計を見て何を読み取ればいいのでしょうか?

まず、エンジンがどういった状態のときに油圧が高まり、低くなるかというメカニズムから教えていただけると 助かります(^^;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

車種やエンジンによるオイル循環形式にもよりますが、 通常のオイルパンを持つ、ウェットサンプ式ならば エンジン内部のクランクシャフトの回転から、 タイミングベルト(またはカムチェーン)を使い、 オイルポンプを駆動して、オイルパンにあるオイルを エンジン内部に循環させています。 エンジン回転が上がれば、ポンプの回転も上がるため 油圧も上昇しますが、際限なく油圧が上がってしまうと エンジンのシール部分に負担が掛かってしまうため、 一定の油圧以上は上がらないように、制御弁があります。 最大圧力は、車種・エンジンによっても異なり、大体 4.0kgm~6.0kgmの間で停止します。 従って通常走行で、オイルが劣化していなければ、 暖気後は常に一定の圧力が掛かっているはずです。 (暖気前はオイルが固いため、圧力は上がります) 走行中の圧力が、通常より低い指示を示すようなら、 オイルの劣化や、ポンプの異常が考えられます。 また、アイドル回転で最低の圧力となりますが、この時の 最低値が基準以下となると、警告灯が点灯します。 最低値はエンジンによっても異なりますが、大体 1.0kgm~1.5kgmぐらいが一般的です。 もちろん、完全に暖気が完了した油温での数値です。 これもオイルの劣化によって下がってくる場合があります。 正確には「油温計」を合わせて使用し、油温・油圧の それぞれの数値による指示を見る必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます! 大変参考になりました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)

数値的なことはわかりませんが、普段何の問題なく走行しているときの値と、違う値が帰ってくるときはエンジン内で何らかのトラブルが発生しています。 過去に、トゥデイに乗っていたとき、もちろん油圧計なんてついていませんが警告灯がついたことがありました。油圧不足とゆうことのようでした。 始めはアイドリング時に警告灯が付き、走り出して回転があがると、消える。 そのうち、低回転では油圧が上がらず警告灯が付きっ放しに。 ヤバイと思ってスタンドに駆け込んで見てもらうと、エンジンオイルが空に。 仕方ないのでオイルを足してもらい、事なきを得ましたが、後で分かったんですが、オイルプレッシャースイッチというのが、壊れてオイル漏れをおこしていました。 ということで、エンジン可動に一番重要なオイルの状態を推測するのに役立つ、ということだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、普段の油圧に注意しておくということですね(^^) どうもありガというございました

  • 回答No.1

初めまして。 油圧計はエンジン内部のエンジンオイルの圧力を計っていると言うことはご存じだと思います。その具体的な説明は参考サイトをご覧下さい。 なお、このサイトのトップもブックマークしておくと何かと便利ですよ。

参考URL:
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000010655.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLありがとうございます! 読んでみて理解することができました

関連するQ&A

  • エンジン油圧ってどういう意味?

    エンジン油圧について質問です!エンジン油圧とはどういう意味なんですか?エンジンの油温が低い時は油圧は高く、逆に油温が高い時は低くなるじゃないですか?って事はそれってオイルの硬さを計ってるんですか?油圧じゃなくてオイル硬度?っていう意味なんですかね?何か圧という漢字が使われているからオイルポンプか何かで吐出される時の圧力なんかなぁ~って思ってしまいます、更に言えば細かな決まりがあって1平方センチメートルに掛かる圧力とか細かな定義があるんでしょうか?いまいち分からないんで教えて下さい!ちなみに圧力の受感部って何処になるんでしょうか?一般的にはオイルフィルターのとこにアダプター噛ましてそこに油温のセンサーや油圧のセンサーを取り付けて測定してるじゃないですか?正直オイルのライン上ならどこで計ってもいいんでしょうか?

  • フォークリフトの油圧の不調

    トヨタ4FG エンジン4P 古いフォークリフト型タイヤショベルです、 除雪のみに使用しているのですが冬季10日ぐらい使用するだけで、あとは1年中車庫保管です、 昨年除雪中にバケット・ヒンジ共シリンダーの油圧が上がらなくなりました、エンジンの回転数を上げ操作レバーを引きっぱなしで5分ほど掛けてゆっくりと上がる程度にまで落ちてしまいました、バケット・ヒンジ共降ろす時は普通に降ります、エンジンが温まるまでは一切油圧が効きません、パワステの油圧のみは正常に動いていました、 しばらく放置しておけば直るかもしれないと思い半年以上経過経過しました、そろそろ除雪に備えて点検をしようとしたら、エンジンは正常に動くのですが、今度はパワステの油圧も上がらなく超重ステになっていました、 エンジンに付いている油圧ポンプをエンジンを掛けたまま分解しようとしたら作動油が溢れ出てきたのでちゃんと動いているようです、油圧シリンダーに繋がっている油圧ホースを外してみて油圧操作レバーを引くとちゃんと作動油が勢い良く出てきます、 いったい何が原因かさっぱり解らなく、唯一正常な時との違いは今まで聞いたことのない機械がこすれる様な音が出ているぐらいです、 作動油は2年前に新品に入れ替えてあります、作動油戻り側に付いているフィルターも外してみたら綺麗な物です、オイルの量など基本的なことはちゃんと管理しています、 このような説明で判断できるか解りませんが、フォークリフト・油圧に詳しい方居られますか、 ちなみに私は車にある程度詳しい素人レベルです、

  • アルテッツァの油圧計

     最近アルテッツァに乗り始めたものですが、油圧計について教えていただきたいです。  以前はそんなに気にしていなかったのですが、今日運転してふと油圧計をみたんですが、アクセル踏んだ時に一気にメーター値が9近くまであがるんですが、これって正常なんでしょうか?ちなみにエンジン始動時は5くらいで、少し暖めたら3くらいです。  すごく気になるので教えてください。よろしくお願いします!

  • o/cつけたら油圧がちゃんとかからなくなってしまいました・・ 

    初めまして、まりぽんと申します。初めて質問させていただきます。平成3年式のNA6CEにのっています。走行距離は13万キロです。 先日前の車につけていたオイルクーラーをロードスターに取り付けました。ホースの取りまわしに多少無理はあるもののそれなりの形に無事収まりました(^^; その後走行しましたら、最初エンジンをかけてすぐは油圧は400kPaぐらいあるのですが、10数分たって 油温が80度をに達するぐらいから油圧がアイドリング時で120kpaぐらいに落ち込みます。 そしてアクセルを踏んでも200kPaぐらいしかかからなくなってしまいます。エンジンオイルは5w-40です。オイル漏れは見当たりません。 オイルクーラーをつけたことによる油圧の損失かなと思いましたが、エンジン始動してからしばらくは o/cつける前とかわらず400kPaくらいかかっているので違うのかなと思いました。 エンジンオイルが足りないのかとも思いましたが、オイルを入れて一度エンジンをまわしてo/cにも循環させてからもう一度レベルゲージでfullのところまで入れたつもりです。 油温があがれば油圧も下がりますが、それにしてはだいぶ下がりすぎな気がします。  とにかく、走っているとしばらくしてから油圧が下がってきてしまい大変困っております。どういった原因が考えられるかアドバイスいただけますでしょうか? また、o/cをつけておられない方、そしてつけておられる方にお聞きします。 アイドリング時、暖気終了時(普通に走っているとき)、アクセルをかなり踏み込んだときなどに油圧がどのくらいかかっているのか参考までに教えていただけますでしょうか?どうぞよろしくお願いします

  • [ディーゼル車]これって油圧が低いですか?

    失礼します! 平成5年のサファリにのっています。 4200CCディーゼルターボ車なのですが、先日オイル、オイルエレメント交換をしてから以前より油圧が低い気がします。 オイルはメーカー推奨の10W-30、走行距離は19万キロです。 水温計があがりきってからアイドリング時は油圧計が2~2.2、1400回転ほどで2.4ほど、3000回転で3.8ほどを指しています。 ある記事で 「エンジンが適正温度(水温 80℃)の時、適正油圧は 3.0 Kg ~ 5.0 Kg 。
ガンガン回した状態でも 4.0 Kg 以上あればまったく心配はない。
全開の時に 3.0 Kg 以下を示した場合は危険領域。」 とありました。 この全開、ってところが引っ掛かります。はたして何回転を全開といっていいのか…… 気になるのがオイル量を少しいれすぎたかとおもっています。 エンジンを止めて半日してからレベルゲージを確認したところ上限ギリギリ、もしくは越えている?ってところです。 大切な車なのでなにかトラブルが起きる前に対策したいです。

  • ベンツの油圧について

    11年前のSL500に乗ってます。 走行距離は90000kgです。 車に乗るのは一週間に一回程度なんですが 最近乗って30分ぐらいすると エンジンのフケが悪い見たく 油圧のメーターが低い位置で 上がったり下がったりして エンストを起こす前みたいな状態になります。 原因はなんなんでしょうか? 専門家の方いらっしゃいましたら 教えていただければと思います。

  • 油圧計?のランプ

    知人が乗っているホンダ「バモス」という車が、ついさっき運転中に突然エンジンが止まったらしいのです! 油圧計?のランプが点灯しており、車内に焦げ臭い匂いがするらしいです(ゴムを燃やしたような匂い)。 この場合、再度エンジンを掛けたりしても平気でしょうか?またどう対処すれば宜しいでしょうか??

  • エンジンオイルの油圧について

    ボブキャット(スキッドステアロ-ダ-)のディ-ゼルエンジンのエンジンオイル油圧について質問します。三年前に中古で購入したものですが除雪用に使用しています、今年に入ってからエンジンオイル油圧ランプが点きだしたので購入した農機店に連絡したところ油圧スイッチを交換してもらいましたが症状が改善されません、再度連絡するとそのままでも大丈夫と言われました、エンジンはクボタの315ディ-ゼルです。 オイルも十分入っています、ディ-ゼルオイルは10-30wのものを使用しています、本当にこのままでよいのか心配です、よろしくお願いします。

  • 油圧とブレーキとエンジンの関係について教えてください。

    油圧とブレーキとエンジンの関係について教えてください。 「中古エンジンを使ってATV車を作ったため、油圧がダウンしてブレーキがロックした」という話を聞きました。「ブレーキを解除するには油圧を解除する必要がある。さもないと車が動かない」、というようなことも言っているのですが、これはどういう意味でしょうか。中古エンジンが元凶ということが、どうつながるのか今一つわかりません。また「ブレーキがロックする」とは、踏み込めなくなることか、あるいは踏み込んだペダルが元に戻らないか、どちらなのでしょう?いろいろ資料を調べてみましたが、素人のためなかなか理解が難しくて…。車に詳しい方教えていただけませんでしょうか。

  • 油圧警告灯に詳しい方よろしくお願いします。

    2012年グレートウォール V240 4ドア ピックアップトラックの油圧警告灯についての質問です。 エンジンをつけで五分くらいすると油圧警告灯の赤いライトがつくので、私なりに調べ、エンジンオイル、オイルフィルター、オイルプレッシャースイッチを交換したのですが相変わらず油圧警告灯がついています。アクセルを踏むと警告灯は消えるのですが、それでも運転するのはエンジンが危ないでしょうか?? あとドアセンサー も調子が良くなく常に半ドアのライトがついています。簡単に直す方法はあるのでしょうか? P.S.中古でとても安く手に入れたので、状態はあまり良くないように思えます。 まえのオーナーさんは一度オーバーヒートし車屋さんでサーモスタットをとりかえたそうです。ラジエーターのキャップ部分からも水漏れしていたので、キャップを新しく交換しました。私が交換する前に前のオーナーさんはラジエーターの漏れ防止のキラキラするやつをラジエーターの水に混ぜていたあとがあります。 試せることは全て試したいのでどうぞみなさまご指導、ご指摘よろしくお願いします。