• 締切済み

ベンツの油圧について

11年前のSL500に乗ってます。 走行距離は90000kgです。 車に乗るのは一週間に一回程度なんですが 最近乗って30分ぐらいすると エンジンのフケが悪い見たく 油圧のメーターが低い位置で 上がったり下がったりして エンストを起こす前みたいな状態になります。 原因はなんなんでしょうか? 専門家の方いらっしゃいましたら 教えていただければと思います。

みんなの回答

  • pinko1
  • ベストアンサー率50% (56/111)
回答No.2

最近頻繁に走るようにしていたらその症状がなくなったような気がします。>自然に調子が良くなったのであれば、エンジンの吸入空気量を測っているエアマスセンサ-の計測部の汚れ(スラッジ、ほこり等)によりコンピュ-タ-に正しい信号が、送られなかったのかもしれませんね。高速で走行することによりセンサ-に溜まった汚れがなくなり復調したのでは・・・ この車のアイドル制御は、点火時期とスロットルアクチュエ-タ-(スロットルバルブを動かすモ-タ-)にて機械的制御していたと思います。94年前後モデルでは、スロットルアクチュエ-タ-なるモ-タ-のトラブルも多かった様に思います。点検方法は、サイドブレ-キを引いてATをNポジションにてアクセルを踏み込んだ後のアイドリングが不安定だと可能性大です(。高級車は、詳しくないので御参考までに違ってたらすいません。) テスタ-は、車のコンピュ-タ-に繋いで故障診断(不具合の検査のみ)する機械です。センサ-類の異常信号があれば、車載コンピュ-タ-に情報が残りますのでこれを読み取る機械ですが、通常は、車内の警告灯が、点灯するくらいのトラブルでないと拾えません。ベンツディ-ラ-の高級専用テスタ-は、?ですが・・・

smapy_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し様子を見たいと思います。

  • pinko1
  • ベストアンサー率50% (56/111)
回答No.1

<油圧のメーターが低い位置で上がったり下がったりしてエンストを起こす前みたいな状態>油圧計は、エンジン回転数に比例して上下します。この場合は、アイドリングが、定まらずにエンジン回転数が、上がり下がりを繰り返す為、油圧計も連動して上下するという意味でしょうか?そうであれば、アイドリング制御系のセンサ-信号の異状が考えられます。ディラ-にてテスタ-にかければ、不具合センサ-の特定が出来ると思います。テスタ-代金だけなら6000円程だと思います。

smapy_001
質問者

補足

ありかとうございます。 最近頻繁に走るようにしていたら その症状がなくなったような気がします。 テスターって言うのは不具合の検査のみですか? すいませんなんせ素人なものですから。

関連するQ&A

  • o/cつけたら油圧がちゃんとかからなくなってしまいました・・ 

    初めまして、まりぽんと申します。初めて質問させていただきます。平成3年式のNA6CEにのっています。走行距離は13万キロです。 先日前の車につけていたオイルクーラーをロードスターに取り付けました。ホースの取りまわしに多少無理はあるもののそれなりの形に無事収まりました(^^; その後走行しましたら、最初エンジンをかけてすぐは油圧は400kPaぐらいあるのですが、10数分たって 油温が80度をに達するぐらいから油圧がアイドリング時で120kpaぐらいに落ち込みます。 そしてアクセルを踏んでも200kPaぐらいしかかからなくなってしまいます。エンジンオイルは5w-40です。オイル漏れは見当たりません。 オイルクーラーをつけたことによる油圧の損失かなと思いましたが、エンジン始動してからしばらくは o/cつける前とかわらず400kPaくらいかかっているので違うのかなと思いました。 エンジンオイルが足りないのかとも思いましたが、オイルを入れて一度エンジンをまわしてo/cにも循環させてからもう一度レベルゲージでfullのところまで入れたつもりです。 油温があがれば油圧も下がりますが、それにしてはだいぶ下がりすぎな気がします。  とにかく、走っているとしばらくしてから油圧が下がってきてしまい大変困っております。どういった原因が考えられるかアドバイスいただけますでしょうか? また、o/cをつけておられない方、そしてつけておられる方にお聞きします。 アイドリング時、暖気終了時(普通に走っているとき)、アクセルをかなり踏み込んだときなどに油圧がどのくらいかかっているのか参考までに教えていただけますでしょうか?どうぞよろしくお願いします

  • 原付のエンスト…【バイク、Today、トゥディ】

    私は、去年の九月に、中古で原付バイクのHondaのトゥディ(Today)を買いました。最近、走行距離メータも一周しました。 今11000kmくらいなのですが、10000前後になってから、以下の現象が…。 (1)エンジンは、かかるが、その直後にアクセルをまわすとエンストします。ゆっくりまわして走り出すと正常走行します。 (2)信号待ちの時に、停止位置までの距離を詰める際に、低速中にアクセルをちょっとまわすと、停止位置にたどり着き、停車した時にエンスト。ふかしたりしなければ、減速しただけではエンストしません。 調べたところ(1)は、プラグが原因の可能性がありそう?ですが、(2)はエンジンでしょうか…?プラグなら私自身で交換するか、友人のお手伝いでいけますが、エンジンならバイク屋さんしかないですよね…。(2)の原因は何が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • 車の油圧計警告表示

    車はエスティマなのですが、昨日油圧計の警告が表示されました。急いでエンジンオイルの交換をし、50キロぐらいは走行したのですが、今度はエンジン警告が表示されました。 ディーラーに持って行ったのですが、原因はオイルの詰まりだと言われました。PVT? VPT?(よくわかりません)がおかしいのでは?と言ってました。 はっきり言ってよくわからないのですが、原因等がわかる詳しい方、教えてください!

  • エンジン油圧について

    エンジン油圧について、皆さんに質問があります。 当方は4.0LのNAエンジンのアメ車に乗っていますが 先日キャンプへ出かけた時に高速道を走っていると エンジン回転が高回転になるほど、純正メーターに付いている 油圧計が下がり始めました。そのまま走り続けていると 指針が赤いL位置なったりしたので、近くのSAで止まりました。 オイル量を調べても適量入っており、OILcheckランプも点きません。 しばらく休んだあと再び走り出しましたが同じく回転数が上がると 油圧が下がっていきます。普通に走るには少し下がるだけですが 追い越しでアクセルを踏むと下がり定速巡航に戻ると少しづつ戻ってきます。 その後200km程、様子を見ながら走りましたがエンジン音も異常は 無いようです。オイルは結構高級品(アタックレーシング)を使っていますが、 現在1万kmでそろそろ交換時期(説明書では純正OILで1万km交換指示)ですが  前回はこの様な症状は起こりませんでした。 ただ、車は古く総距離15万km超えていますし、今回は去年の夏と 今年で2回夏を越え水温が坂道キャンプ道具満載で上がった時も ありましたがオーバーヒートには至りませんでした。 この現象は、ただのオイル劣化なのか、センサーの故障なのか、 ストレーナー詰まりかポンプの消耗なのか?皆さんわかりますでしょうか? とても気に入っている車なので古くても乗り続けています。 よろしくお願いしします。

  • ベンツ エンスト&エンジンのかかりが怪しい

    ベンツ/E320/W210 です。 先日2度エンストと、エンジンがかからなくなりました。 車の使用頻度は週2前後短距離。 2.3ヶ月おきくらいに高速長距離 走行距離55.000前後、です。 ディーラーにて診断してもらいましたが診断機には出ず、様子見中です。 エンジンがかからなくなった状況は 気温28℃前後 10分走行→駐車場に5分ほど停止→戻ってきてエンジンをかけようとしたが何度試してもかからない→エンジンルーム内を冷やす→20分後復活。 1度目エンストの状況は、 気温16℃前後、始動後8分前後、シートヒーター強onで運転席と助手席に、エアコン28℃で最弱on、musicはon。 Dに入れたままブレーキを踏み右折待ち後、ブレーキを離したところエンストし、再度エンジンをかけたらかかりました。 2度目のエンストは別の日で、 気温8℃前後、エアコン28℃最弱on、musicはon、ヘッドライトon。 10分走行→2時間駐車場に停止→10分走行→エンジンをかけたままヘッドライトのみ消灯しコンビニに停止2分→車に戻りヘッドライト点灯直後にエンジンが静かにゆっくり停止→再度エンジンは怪しい雰囲気でかかりました。(かかるまでの秒数が長い) エンジンがかからなくなった日の1ヶ月ほど前から、エンジンのかかり方が怪しかったです。 すぐにかかる時と、かかるまでの秒数が妙に長い時が何度かありました。 マニアックな方や詳しい方がいらっしゃいましたら、疑う場所をご指摘いただけるとたすかります。 よろしくお願いいたします。

  • [ディーゼル車]これって油圧が低いですか?

    失礼します! 平成5年のサファリにのっています。 4200CCディーゼルターボ車なのですが、先日オイル、オイルエレメント交換をしてから以前より油圧が低い気がします。 オイルはメーカー推奨の10W-30、走行距離は19万キロです。 水温計があがりきってからアイドリング時は油圧計が2~2.2、1400回転ほどで2.4ほど、3000回転で3.8ほどを指しています。 ある記事で 「エンジンが適正温度(水温 80℃)の時、適正油圧は 3.0 Kg ~ 5.0 Kg 。
ガンガン回した状態でも 4.0 Kg 以上あればまったく心配はない。
全開の時に 3.0 Kg 以下を示した場合は危険領域。」 とありました。 この全開、ってところが引っ掛かります。はたして何回転を全開といっていいのか…… 気になるのがオイル量を少しいれすぎたかとおもっています。 エンジンを止めて半日してからレベルゲージを確認したところ上限ギリギリ、もしくは越えている?ってところです。 大切な車なのでなにかトラブルが起きる前に対策したいです。

  • 走行中の車のエンストに関して

    こんばんわ。 ディーラーに見てもらっても症状が治らないので、質問させていただきます。 車種 スズキシボレーMW 走行距離 48000キロ 新車で買って2年目です。 半年くらい前に、 バックで切り返しをしようとしたときに、アクセルを踏んでもエンジンがかからなくなりました。 初めてのエンストでしたので、急いで△表示灯を出したのですが、一度エンジンを切って、 再度付けると、普通に発進しました。 そのまま走ってディーラーに持っていったのですが、何の異常もないと言われました。 ですが、何回か同じ症状がおき、スパークプラグを交換してもらいました。 しかし、一時期は大丈夫だったんですが、ここ最近では車に乗るたびにエンストしてしまいます。 (20分乗って、2回くらいの頻度です。) アクセルを踏むと、ガクガクと震えて、発進しない。 走行中でも、アクセルが踏めなくなり、エンスト 青信号の発進で、アクセルを踏むと、ゴゴゴと突っかかるように発進する。 エンストを起こした時には、油圧表示灯、充電警告灯、EPS警告灯、エンジン警告灯がつきますが、 一度切ると、元に戻ります。 ディーラーに持っていっても、原因がわからないというとこですので、 どこの部品を変えればいいかわからず、どうしたらいいかわかりません。 車に詳しい知人がいなく、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ベンツを数回乗り換え、現在ベンツSL500に乗っています。

    ベンツを数回乗り換え、現在ベンツSL500に乗っています。 ディスプレーにABCのアラームがで点検してもらいました。 結果、油圧部分が故障し機能していないとのこと。 走行距離などとは関係なく5万台に1台くらいで故障があるとの 説明でした。見積書を見てビックリです。 油圧部分は主に車体のバランスをコントロールするとの事ですが、 こんなに大事な箇所ってリーコール対象になって当然と思います。 が、皆さんどうお考えですか?ディラーはリコール対象外とのことでした。

  • 油圧警告灯について (何度もすみません)

    油圧警告灯について詳しい方教えてください。 2012年グレートウォール V240 4ドア ピックアップトラック(走行距離110000km)の油圧警告灯についての質問です。 エンジンをつけで五分くらいすると油圧警告灯の赤いライトがつきます。アクセルを踏むと消えるのですが、アクセルを離すとつきます。 私なりに調べ、エンジンオイル、オイルフィルター、オイルプレッシャースイッチ(車のパーツ屋さんでオーダーしたのですが、純正とは少し形が違いました。純正を今オーダーしているところです)を交換したのですが相変わらず油圧警告灯がついています。 オイルパンを開けてみてオイルパンとストレーナーを清掃したのですがそれでも油圧警告灯は消えません。 フラッシングをしエンジンオイルを10w-40から10w-50にも変えてみたのですが依然警告灯はついています。オイルを60までのやつにしてみようとしてるのですが意味あるでしょうか? どなたかなにかアイデアがある方教えてください。 P.S.中古でとても安く手に入れたので、状態はあまり良くないように思えます。 まえのオーナーさんは一度オーバーヒートし車屋さんでサーモスタットをとりかえたそうです。ラジエーターのキャップ部分からも水漏れしていたので、キャップを新しく交換しました。私が交換する前に前のオーナーさんはラジエーターの漏れ防止のキラキラするやつをラジエーターの水に混ぜていたあとがあります。 試せることは全て試したいのでどうぞみなさまご指導、ご指摘よろしくお願いします。

  • ATのエンストについて。

    2007年製のトヨタのIST(1800cc,4AT)に乗っています。 つい1ヶ月ほど前に一度走行中にエンストし、 その後ディーラーに持っていって、 恐らくスロットルバルブが悪いのでは、ということで保証期間中ということもあり無償で取替えていただきました。 しかしその後2度エンストし、 ディーラーから「預かっていろいろ調べさせて欲しい」とのことで、 1週間ほど預けたのですが、 「異常が見当たらない」とのことで一旦車を返してもらいました。 先程、出かけようと少し走ったところでまたエンストしました。 それで気づいたのですが、 いつもエンストする際は、エンジン警告灯とバッテリー警告灯と油圧警告灯がつきます。 それからエンストする時はいつも発信して2~3分のところです。 エンストする際の特徴としては、 ブレーキをかけた後、アクセルペダルを踏んだ際に、 ペダルが奥までスコンと踏み込めてしまい車が進まないので、 おかしいと思い計器盤を見ると、上記の警告灯がついています。 すぐギアをPに戻し、エンジンをかけると普通にかかり、 その後は何もなかったかのように走行できるのですが、 もし高速道路や知らない土地で突然エンストするようなことがあるかもしれないと思うと、 運転が怖くてどこも行けないなぁと不安で仕方ないです。 何が原因だとかもしお分かりになる方がおられましたら、 今度ディーラーに持って行く際に参考にさせていただきたいので、 どうかよろしくお願い致します。