• 締切済み

ベンツの油圧について

11年前のSL500に乗ってます。 走行距離は90000kgです。 車に乗るのは一週間に一回程度なんですが 最近乗って30分ぐらいすると エンジンのフケが悪い見たく 油圧のメーターが低い位置で 上がったり下がったりして エンストを起こす前みたいな状態になります。 原因はなんなんでしょうか? 専門家の方いらっしゃいましたら 教えていただければと思います。

みんなの回答

• pinko1
回答No.2

最近頻繁に走るようにしていたらその症状がなくなったような気がします。>自然に調子が良くなったのであれば、エンジンの吸入空気量を測っているエアマスセンサ-の計測部の汚れ(スラッジ、ほこり等)によりコンピュ-タ-に正しい信号が、送られなかったのかもしれませんね。高速で走行することによりセンサ-に溜まった汚れがなくなり復調したのでは・・・ この車のアイドル制御は、点火時期とスロットルアクチュエ-タ-(スロットルバルブを動かすモ-タ-)にて機械的制御していたと思います。94年前後モデルでは、スロットルアクチュエ-タ-なるモ-タ-のトラブルも多かった様に思います。点検方法は、サイドブレ-キを引いてATをNポジションにてアクセルを踏み込んだ後のアイドリングが不安定だと可能性大です(。高級車は、詳しくないので御参考までに違ってたらすいません。) テスタ-は、車のコンピュ-タ-に繋いで故障診断(不具合の検査のみ)する機械です。センサ-類の異常信号があれば、車載コンピュ-タ-に情報が残りますのでこれを読み取る機械ですが、通常は、車内の警告灯が、点灯するくらいのトラブルでないと拾えません。ベンツディ-ラ-の高級専用テスタ-は、?ですが・・・

smapy_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し様子を見たいと思います。

• pinko1
回答No.1

<油圧のメーターが低い位置で上がったり下がったりしてエンストを起こす前みたいな状態>油圧計は、エンジン回転数に比例して上下します。この場合は、アイドリングが、定まらずにエンジン回転数が、上がり下がりを繰り返す為、油圧計も連動して上下するという意味でしょうか?そうであれば、アイドリング制御系のセンサ-信号の異状が考えられます。ディラ-にてテスタ-にかければ、不具合センサ-の特定が出来ると思います。テスタ-代金だけなら6000円程だと思います。

smapy_001
質問者

補足

ありかとうございます。 最近頻繁に走るようにしていたら その症状がなくなったような気がします。 テスターって言うのは不具合の検査のみですか? すいませんなんせ素人なものですから。