• 締切済み

これって減圧症???

一日目に、まず海で泳ぎ(深いところでも2mくらい) 二日目に、22時間くらい経過してから、スカイダイビングを行いました。 そのスカイダイビングが終わってから、気分が悪く、一日経過しても風邪のように頭がくらくらします。スカイダイビングの際に左耳の耳抜きが上手にできなかったのが関係あるのかなぁ。とも考えているのですが、色々検索したものの解らないので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • f111
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

減圧症は酸素ボンベの高圧の窒素を吸引した状態で急速に 減圧することによって起こります。 酸素ボンベは使用されました? >スカイダイビングの際に左耳の耳抜きが上手にできなかったのが関係あるのかなぁ。 私は普通に飛行機(いつもエアバスでなる)に乗っただけでもこれになります。 たぶん耳の減圧ができてなかっただけでしょうね

noname#58692
noname#58692
回答No.2

減圧症 http://times-info.net/map/search.php?map1=26&map2=26110&scl=&pg=30&lk=0 スクーバなどで使用する圧縮空気に含まれる窒素が体内で 溶けたものが体内で悪さをすると考えて差支えないのですが、 この場合は、単なるスカイダイビングによるものと考えていいでしょう。 もう一晩様子を見てみて、快方に向かわないのであれば、医者に いってみたほうがいいかもしれません。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

さ~あ、減圧症とは数十メートルの深い海底で数十分作業をし、時間を掛けずに急浮上した時に起こります。 深さ2mからだとほとんど起こらないと思いますが・・・1時間以上そこに居たのであればまた別ですが。 一方、スカイダイビングは高いところから急速に降下するのですから、逆に加圧される事になり加圧症?になるのでしょうか? 何れにせよ耳の調子の悪い時は止めておいた方が良さそうですね、今の状況では減圧症とは云いにくいと思います。

関連するQ&A

  • 左耳の奥がおかしいんです

    左耳の奥がおかしいんです 耳抜きをしようと思って 鼻をつまんで力を入れたら 力の入れ具合にあわせて 海の底?みたいな ティッシュペーパーのつまった 音がします。 聞こえにくかったり痛かったり 鼻が詰まったりはしていません ただ先日泣いたときに 声を押し殺しすぎて 耳が少しおかしくなった感 があったのが(それはすぐ治りましたが)ちょっと 関係したりしているのかな、 と思ってます。

  • 鼻風邪から中耳炎?耳がとても痛いです。

     こんにちは。  一、二週間前から風邪を引いています。熱はないのですが、黄色みを帯びた鼻水が毎日出ています。  先週の木曜日の朝、飛行機が降下を始めた時や、トンネルに入った時に感じる、あの鼓膜が圧迫される感覚を覚えました。おかしいなと思いながらも、鼻をかんだら正常に戻ったので、さほど深く考えず、普通に登校しました。やがて数時間が経つとまた耳詰まりの症状が起きましたが、その時も鼻をかんだり、あくびをしたり、あるいはつばを呑んだりするだけで直ったので、特に気にしていませんでした。  金曜日も同じ症状が起こりましたが、頻度が木曜日よりよっぽど高くなっていて、数時間に一回耳が詰まる程度だったのが、2、30分に一回詰まるようになっていました。鼻をかむだけでは耳が元に戻らないので、鼻をつまんで口を閉じ、思いっきり鼻から空気を出そうとする(耳抜き)作業をしないと耳が正常に戻らなくなりました。  そして土曜日、ほとんど常に耳が詰まった状態になった他、左耳の奥に痛みを感じるようになりました。圧迫される感じも強くなり、「耳抜き」を行っても左耳は正常に戻らなくなりました。右耳も圧迫された感じはあるのですが、左耳に比べると症状が軽いです。右耳は「耳抜き」を行うと二回に一回は正常に戻ります。  私は今まで何度か鼻風邪を引いて来ましたが、耳が圧迫されるようなことは無かったので、心配です。鼻風邪のせいで鼓膜が圧迫されるのは普通なのでしょうか。  また、症状からして中耳炎にかかってしまったかなと思っているのですが、上記の症状から見て中耳炎だと判断しても良いのでしょうか。もしそうだった場合、耳鼻科で診ていただいた方が良いのでしょうか。  どなたか耳の病気についてご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 風邪ひき中の耳抜きについて

    3日前から高熱を伴う風邪になってしまいました。 現在は微熱で37度前後をウロチョロしてるのですが 昨日バス旅行へ出かけてしまい、その時バスで山へ 登ったため気圧の関係でしょうか? 両耳がふさがれた状態になってしまいました。 今朝までに左耳は正常になったのですが 右耳だけなんか詰まったような感じがぬけません。 さっき、目の前が不思議ハウスに入ったみたいにグルグル回ったのですが三半規管に何か影響がきてるのでしょうか? ヤバイ!と思ってPC画面から離れ、立ち上がったら グルグルまわるのは治まりました。立ちくらみはありませんでした。 耳抜きをしたいのですが、右の鼻も詰まっているから? いつもやっている、鼻をつまんで息を一気に吹く方法でうまく耳抜きができません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 頭痛で病院に行くべきか?

    一昨日晩から頭痛がし、昨日今日と計4回頭痛薬を飲み、 どうにか「頭が重い状態」まで回復しました。 しかしながら、気持ち悪さはまだおさまらず、 左耳がボワーンとしています(飛行機に乗って、うまく耳抜きが出来ない状態に近いです)。 また、左側を下に頭を傾けたときに、耳に水が入っているときのような音がしました。 あと、意識が若干モウロウとしています。 こんなに頭が痛んだのは初めてで、病院に行くべきか悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。 また、診察した方が良いと思われるときは、何科がベストかもお教え下さると大変助かります。 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 耳の病気に詳しい方、もしくは病気にかかられた方

    僕は現在22歳なのですが 14歳の時に一回、左耳の手術を行いました 真珠腫のようなものができ それを切除するためのものでした。 そのおよそ二年後にもう一度同じ症状で手術を行いました。 その際の術後から、いまいち 左耳が右耳より聴力的におとっていて つまるようなかんじがするようになりました。 しかし 医師によると年月を経れば改善されるものとおっしゃられたので そのままにしていましたが やはり今現在に至るまで 完全な聴力を取り戻していません。 また、風邪などひいた際には 鼻のかみすぎで必ず左耳は外耳炎になります。 それだけではなく普通に日常においても、耳抜きの状態になりやすく 歌ったりすると よくなります。 それによって 外耳炎状態になることもあります。 僕はいままで これはもう アレルギー性鼻炎などのように 死ぬまで続くしょうがないものなのかなと とくに心配する事なく過ごしていました。 実際 年々 悪くなっていってるというものでもないので あまり気にならなかったのですが 最近 肺の病気で入院したことや、僕自身音楽をやる身として しっかりと考えなきゃと いまさらながら 思いました。 どなたか、同じ様な経験があるかた、もしくは 耳の病気などに詳しい方 もしよろしければ 病院などの紹介も含め ご意見のほどよろしくお願いします。

  • 風邪の症状で、こんなことってありますか?

    一昨日から風邪を引いてしまって 耳、鼻ともにつまり気味です。 耳のつまりをとる為に、耳抜きをすると 目の涙腺から透明の目ヤニ?ウミ?みたいなのが出てきます。 これって何なのでしょうか? 鼻と目はつながっているから鼻水なのでしょうか? 仕事が忙しすぎて、病院に行く暇がありません。 どなたか教えてください・・・。よろしくお願いいたします。 あと、風邪を治すには病院行く以外で何が手っ取り早いですか? 現在の症状は ・耳のつまり ・鼻水 ・微熱 ・食欲はあり ご教授よろしくお願いいたします。

  • 鼓膜切開後の話

    閲覧ありがとうございます。 先日左耳が中耳炎になり、悪化して中々耳の塞がりが消えずに鼓膜切開を行いました。 鼓膜切開したのはいいのですが、聞こえ方があまり変わりません。左から聞こえる音は半音高いか低いかで機械の音などは普段と違うように聞こえるのも切開前と変わらず、また自分の声が響いて左耳から聞こえてくるのも変わりません。最初の様な痛みや発熱などはもうありませんが、未だに聞こえにくいのが相当ストレスになっています。 鼓膜切開後は点耳液を二種類処方され、1日に一度耳浴を行うというだけです。 鼓膜切開を行ったのは19日で、今日の朝まで耳垂れがありました。ですが仕事を終えて帰ると耳垂れが止まりました。でもまだ鼓膜は塞がっていませんでした。(軽く耳抜きして確認してみました) 今の症状としては、耳がふさがった感覚が消えずに左耳が聞こえにくい、自分の鼓動が左耳に響いて聞こえる事がある、自分の声が左耳から響いて聞こえる、です。 これは異常でしょうか?また経過を見に行って貰った方がよろしいのでしょうか。明後日にはライブがあるので一刻も早く治したく切開したので…それまでに治せればなと思っております。 回答、よろしくお願いします。

  • 頭痛

    約1週間、頭痛がひどく、一日中治まることがありません。 片頭痛持ちではありますが、痛みかたがそのような感じではなく、頭のてっぺんあたりが打撲のように痛みます。鈍痛でなく、どちらかというとズキズキし、触れたり頭を動かすと非常に痛く、左耳に違和感もあります。 頭痛になった初日に鼻血を2回ほど出し、食欲はふだんと変わりませんが食べると気分が悪くなります。 前日に頭を軽く叩かれたくらいしか見覚えがありませんし、傷もありません。 内科を受診したところ、肩凝りからくる頭痛だと言われ、すこし様子を見ますと鎮痛剤と肩凝り用の漢方を処方されましたが、なんだか不満です。 頭痛は片頭痛や二日酔い、風邪などの痛みでなく、外傷的な痛みです。 何科へ行けばいいか分からず、どうしたら良いのかも分かりません。 どうかアドバイスをおねがいします。

  • 左耳がズキズキ痛みます

    緊急です 先程から左耳がズキズキ痛み出し、痛くて眠ることができません。 実は、6時間ほど前に頭の左側を台所で強打し、大きなたんこぶができました。 その左頭の打撲と、先程からの左耳のズキズキとした痛みが、何か関係あるのでしょうか? 今日、大切な用事があるのですが、断ってでも病院へいくべきですか? 病院へ行くとしたら、何科を受診するべきですか? たくさん質問して申し訳ございません。

  • 海に関する不思議な経験

    皆さん、初めまして。 この度質問しましたのは、私が幼少期頃からの体験している不思議な出来事についてです その体験というのは、海に行くと必ず正常でいられなくなるという事です 海を目の前にした時は気持ちや感覚がハッキリとしているのですが、いざ海の中へ入ると感覚が薄れてきて次第に周囲の声さえ耳に入らなくなります その上、時間が経過するのがとても遅く感じられます このような事が毎度起こるのは何か理由があるに違いないと思い、インターネット上で検索をしているのですが、未だに答えが見つかっていないので、此方で皆様の力をお借りしたいと思い質問致しました この、私が体験している 「海に行くと感覚が薄れ、時間の経過を遅く感じる」 について何かお分かりの方、何卒宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう