• ベストアンサー

海に関する不思議な経験

皆さん、初めまして。 この度質問しましたのは、私が幼少期頃からの体験している不思議な出来事についてです その体験というのは、海に行くと必ず正常でいられなくなるという事です 海を目の前にした時は気持ちや感覚がハッキリとしているのですが、いざ海の中へ入ると感覚が薄れてきて次第に周囲の声さえ耳に入らなくなります その上、時間が経過するのがとても遅く感じられます このような事が毎度起こるのは何か理由があるに違いないと思い、インターネット上で検索をしているのですが、未だに答えが見つかっていないので、此方で皆様の力をお借りしたいと思い質問致しました この、私が体験している 「海に行くと感覚が薄れ、時間の経過を遅く感じる」 について何かお分かりの方、何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26832
noname#26832
回答No.1

もしかしたら、海の中が胎児の時に羊水の中にいた時、 もしくは人類の起源の記憶を 思い起こさせるのではないのでしょうか? 私の場合、海に入った後、 なぜかものすごい喪失感、絶望感が襲ってきます。 なぜなのかをいろいろ調べた結果、 全ての生物の起源は『海』であり、海に入る事によって 体が海への懐古を感じているからとのことでした。 あくまでも『説』ですけどね。 ミステリアスですね。

okayu1228
質問者

お礼

availabieさん、こんにちは availableさんのように、喪失感・絶望感も感じられます。 海というのは不思議な存在ですね 古の記憶を感じさせるのでしょうか とても参考になりました 回等有難う御座いました

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

あまり詳しくは無いのですが、 「人間は危険なことが起きた瞬間、時間の流れを遅く感じることがある」 そうです。 それと少し似てるのかな?。

okayu1228
質問者

お礼

tombanさん、こんにちは 似てるかもしれません 事故で自動車に衝突された時時間の経過を遅く感じる という話を耳にしたことがあります 気がつかない内に危険な目に合ってるのかもしれません… 回等有難う御座いました

関連するQ&A

  • 不思議な体験

    不思議な体験とゆうか現象がおこった事がある方いらっしゃいますか? 霊的な話以外でです。 mix●とかで皆さんの体験談を呼んでいると、月が割れていくとこを見た、太陽が2つあるのを見た、トイレの鍵が内側からかかった…(それぞれ何人か同じ体験しています)などなど、不思議な体験談を沢山見ました。 私も、置いた場所から数時間後に物が消えたり移動したり(記憶違いとか気のせいとか無意識とかでは絶対ないと言える自信がある位の出来事です)など非科学的な不思議な出来事ありました。 皆さんの体験談よければ聞かせて下さい。 霊的な話はご遠慮下さいますようお願いいたします。

  • 不思議な感覚

    「あっ、この場面というか雰囲気というか・・前にどこかで見たことあるような・・・」 っていう不思議な感覚を体験したことはありませんか? あの感覚ってなんていうんですか? それと、皆さんは体験したことありますか?

  • ふしぎな体験

    こんばんは。 今までの人生で不思議な体験 変わった出来事などなんでも いいのでよかったら回答下さい。 ちなみに私自身かわったことを 体験するので質問させていただきました。

  • 愛した人との不思議な感覚

    以前 お付き合いした人と会いました。 一時間ほど話しただけですが とても不思議な感覚になりました! 同じような体験された方いませんか? ふわふわとあたたかい空気を感じ お互い不思議なほどよくわらいました。 同じ言葉を何度も口にしたり… 夢の中にいるようで 実感もありません。 しかし、まだ愛しているという感情はもちろんないのです。 これは単なる懐かしさですか? 感じた事のない不思議な感覚にとまどっています。 お酒は飲んでいませんし おかしな薬も飲んでいませんよ。

  • 不思議な感覚

    小さい頃からなのですが、。 感覚といたしましては「あっ、まただ!」と言った感じで突然きます。 感覚と致しましては嬉しいという感情ではなく、可哀想な感じです。 ですがその感覚というのは、どうしても言葉に表現する事ができないのです、 自分が悲しい出来事があったのではないですので、いつも不思議に思います。 この感覚がどのようなものなのかご存知の方がおられましたら、 教えて頂けないでしょうか?

  • 海に入った後に感じる揺れはどうしてなるのでしょうか?

    ジャンルが違ったらすみません。 なぜ海に入った日の夜、横になって寝ているときに感じるフワフワとした感覚になるのでしょうか? 海のフワフワ以外にも、寝ているときにぼーっとしていると頭がぐらぐらしたり、 椅子に座っている時に上下に揺れる感覚になる事がよくあります。 自分的にはこの感覚を楽しんでいるのですが、いつもどうしてこんな感覚になるのか不思議に思います。 名前も付いているのでしょうか?どうしてこんな感覚になるのか教えて下さい。

  • 皆さんの体験した不思議な出来事教えてください。

    皆さんの体験した不思議な出来事教えてください。 オチはあってもなくてもいいです!

  • 不思議な偶然、世間の狭さ、経験ありますか? それは偶然か必然か?

    人生にはビックリするような偶然が多々あります。 20代真ん中の私の人生もそうでした。 怖いくらい不思議な偶然が何度も続いた事があります。 知らない赤の他人でも、たどっていくと、 どこで、どういう、つながりがあるか、わかりません。 例え、誰も知らない何百キロ、何千キロ離れた土地に来ても、 うっかり人の悪口など言えませんね(笑) 【質問一】 さて、皆さんは人生において、 怖い位不思議だ、という偶然を経験された方は、 いらっしゃいますでしょうか? あるという方は、どのような偶然か、 本当に大まかにで良いので教えてください。 現在社会はコンピュータによって管理されていると言っても、 過言ではありません。 そのため昔と比較して、機械的な偶然、無機質な偶然によって、 人生が左右されやすくなったとも言えるでしょう。 数年前、私はそう考えました。 ほんの少しクリックする時間が遅れただけで運命が変わる事も 日常茶飯事であるのではないか、と。 とは理論的に結論してみたものの、 どうも偶然にしては出来すぎている、 という不可解な出来事が何度かありました。 (コンピュータを通した出会いを含めて) 実に不思議なんです。 【質問二】 人生において、本当に完全な偶然は存在すると思いますか? 偶然に見えて、実は必然である出来事は、 (その事象を現代科学では証明出来ないだけであって) どの程度あると思いますか? 自分の心(思考?)と、周囲の事象には、 “相対性”があると感じたことはありますか? わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 不思議

    苦手な人とピタリと会わなくなって、すごく時間が経過して、最近、不思議とその人の存在自体がとても希薄になって、あまりその人の事を考えなくなりました。(顔も思い出せるような思い出せないような感じです。もう思い出せない領域かもしれません。)時間が解決するってこういう事もあるんだなと思います。皆さんはこういう事はありますか。(苦手な人の事を考えなくなったり。)

  • 不思議な霊的?な体験

    数ヶ月前に不思議な体験をしました。 どちらかと言えば、霊的?な体験だと思います。 それは部屋にいた時に起こりました。 その時はパソコンを扱っていたのですが、 ふと斜め上が気になり(窓側)そちらを向きました。 するとキラキラしたように風景が見え、 私の中になにかが入ってくるような感覚がしました。 するとその瞬間、エネルギーみたいなものが全身に巡りました。 しかも、エネルギーがあまりにも強すぎて振るえが止まらなくなりました。 恐怖心とは違った震え方です。 あまりにも凄い力にびっくりして、手をグーにしようと力を入れようとしても入らないし 手を動かそうとしても動きませんでした。 しかも、凄く嬉しい気持ちになって大泣きしてしまいました。 どうして泣いたのか分かりません。 ただ、嬉しい、嬉しい、その気持ちで一杯になりました。 その後は何もなかったのですが、初めての体験でびっくりしたのと、 一体あれはなんだったのか不思議に思います。 私は霊は見えませんが、気は少し敏感なところがあります。 なので今回もその類なのかなとは思うのですが、 なんせあれだけの凄いエネルギーが流れてきたので よほどのことがあったのかなと思い書き込みさせてもらいました。 守護霊も信じてるので、守護霊交代でもしたのかな?とか思ったりしたのですが なんせ霊が見えませんのでよく分かりません。 第一、みなさん守護霊交代するときはみんな同じ体験されるのか謎です・・・。 それとも憑依されたのでしょうか。 とにかく凄かったです。 誰か分かる方はいらっしゃいますか? とても気になる出来事だったので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう