• ベストアンサー

油圧ってなんですか?

言葉としては分かるんですが、どういう仕組みなんですか? 油圧のメリットってなんですか? そもそもなんで「油」なんですか? 「水」やそれに変わる「流動体」ではいけないのでしょうか? 分かりやすいサイトなどがあれば合わせて教えてください。 ちょっと調べたところ、モータを回しポンプを駆動して 油を送ってその力で仕事をさせる(?)と書いてあったのですが、 そのポンプを動かす電気で、直接仕事をした方が効率よかったりしないのでしょうか??

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c_crimer
回答No.1

http://hamakazuchan.web.infoseek.co.jp/aircraft/why-hydraulics.html ここにいろいろと比較はありますが・・・。 水圧でもいいですよねー。 あ、水だと温度で変化があるからか。 沸点も100度だし、凍る可能性もあるし。 その点は、油の方が沸点は高いし、氷にくいしって事かな。 もっと高熱や氷点下の過酷な地域では、油以外も使われているかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• demio
回答No.3

水の不具合は  金属が錆る  細菌等が発生して腐敗する  蒸発して量がへる  低温で凍って膨張してパイプが破損する  高温では沸騰して気体になる 利点は  燃えない  安い     油圧と電気では  油圧の技術は古くから研究開発し実際に使われている歴史が永く完成に近い技術なので失敗が少なく故障しても部品が規格化されているので調達しやすく修理しやすい 電気制御は優れていても、未知の故障がでる可能性がある、古くなると部品が無くなる可能性がある

• debukuro
回答No.2

パスカルの原理を思い出してください 狭いところでもどれほど入り組んだところにでもほとんど減衰なしに動力を伝えることが出来ます 狭いところで強く押す力が欲しいとき油圧なら簡単に出来ますが電動機なら大きな図体を必要とします 電気なら往復の電線を要しますが油圧なら片道で間に合います 油圧なら安全弁の作動で危険を防止でき油圧を下げれば復帰できます 電気だと回路を遮断することになりますが復帰操作をしなければ復帰できません 要は適材適所です