• 締切済み

減圧蒸留について

混合液で減圧蒸留しています! 真空トラブルで真空値が、正常値より落ちている場の操作の質問です。 塔底を封じ込む→塔頂レシーバータンクをスタートライン→加熱量マニュアル一定→フィード・還流を一時的に下げ原因追求と習いました! 真空が落ちる→沸点上がる→正常運転の加熱量のままにしていても高沸点は炊き上がることはないですか? 加熱量を触る目安ってありますか?

• 化学

みんなの回答

回答No.1

装置の全体像が分からない、用語が私が通常使っている物と異なるので、誤解していたらお許しください。 「フィード・還流を一時的に下げ」というのは、留分を元のタンクに戻すと言うことですか?冷却量を減らすと言うことですか?冷却量を減らさずに、留分を元に戻すだけなら、大丈夫だと思います。しかし、冷却量を減らすと加熱量が一定なので、系全体の温度が上がり、高沸点部もやがて出てくるでしょう。 真空度が下がると高沸点成分と低沸点成分の沸点差が大きくなるので、混ざる可能性は下がりますが。 「加熱量を触れる(?)目安」:装置にどの様なアウトプットがあるのかが分からないのですが、ヒーターの電圧・電流量が分かれば、電圧*電流から流入しているカロリーが求まりますね。あるいは、タンクの温度、冷却水(?)の温度から逆算して加熱量を推測することは可能だと思います。