• ベストアンサー

KVKのシャワーヘッドについて

「KVK W節水シャワーヘッドZ990」と 「KVK 3WAYワンストップシャワーヘッド(減圧装置付) Z980」 は同じものですか?画像では見た目は同じなんですが、値段がぜんぜん違います。 前者は我が家のパナソニックのユニットバスに装備されていて、10年くらい使用してます。取説には 「KVK W節水シャワーヘッドZ990」で表記してありました。 昨日、壊れたので至急取り替えたいので、すぐ手に入る後者の「KVK 3WAYワンストップシャワーヘッド(減圧装置付) Z980」でも、大丈夫でしょうか。 至急回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Z990(GK9Z990)とZ980の差は「切り替えレバーを使用した際のシャワーの出方」になります。 Z990の場合は左/中/右で「ノーマル/ワイド/ささっとワイド」になります。 https://www2.panasonic.biz/scdw/a2A/Viewer?HINB=GK9Z990&MEI_SYUBETU=%E5%8F%96%E6%89%B1%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%E3%80%80%E5%95%86%E5%93%81%E8%AA%AC%E6%98%8E&MEI_CTS_SYUBETU=torisetsu&MEI_SIRYO=%EF%BC%B7%E7%AF%80%E6%B0%B4%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89&URL_SITEI=%2Fideacontout%2F2010%2F01%2F16%2F2010011600180956.PDF&EDIT_FLG=0&INTER_OPEN_FLG=0 それに対してZ980は「ソフトシャワー/レギュラーシャワー/ムーヴシャワー」になります。 https://www.kvk.co.jp/support/category/assets/2019-2020_256.pdf 取付自体は規格ですので、Z990をZ980に交換するのは問題なく交換可能です。 それ以外にでも、ホームセンター等で入手可能な市販のシャワーヘッドでも「KVKに装着可能」と書かれているものであれば交換可能です。こちらの方がはるかに安価なものが入手可能です。 以上、ご参考まで。

julybee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。 早速、購入します。

関連するQ&A

  • 節水することなく水圧アップできるシャワーヘッド

    至急回答お願いします。 世の中には、シャワーの圧力アップして節水効果◯%アップとかうたった商品がたくさん出回ってますが、 そもそも【お湯】の水量の少ないシャワーなので、節水なんか必要ないので、【節水することなく水圧をアップさせる】シャワーヘッドないですか? シャワー時間がストレスでわらにもすがる思いで質問させていただいております。 よろしくお願いします

  • ユニットバスのシャワーのことで困っているのですが・・・

    ユニットバスのシャワーのことで困っているのですが・・・ 最近引っ越したユニットバスのシャワーは、カランとシャワーを 切り替えるレバーで、止水ができないんです。 なので、止める時はいちいち蛇口をひねって、また出すときは その都度水とお湯で温度調節をしなければいけません。 すごく面倒だし、不経済です・・・ なにかいい方法ないでしょうか? ちなみに、止水ボタンがついている節水用のシャワーヘッドを 買ったのですが、そもそもカラン・シャワーの切り替えレバーで 止水できないタイプは使えないようで、無駄になってしまいました>< なにかいいアドバイスお願いします!

  • 低水圧を高水圧に変換するシャワーヘッド探してます!

    至急回答お願い申し上げます。 アパート住みで、オール電化のエコキュートタイプなんですが、風呂のシャワーの水圧が低くて困ってまして、大家に言ったら、大家さん負担で水道屋を呼んで下さり、水道屋に見てもらったところ、やはりエコキュートのこのタイプは、温水を貯めて出すから、温水器の力が弱いので、水圧は今が最大にしてあるのでこれ以上は無理とのことでした。 あとはシャワーヘッドをホームセンターなりで交換してはどうか?と言われたので、早速、1000円弱の低水圧用のシャワーヘッド(箱には、水圧がかなり上がるみたいな事が書いてありましたが、、、) に交換しましたが、若干上がったような感じですが、期待したほどでもなく、全くもって、シャワー時間が短縮できないし、気持ちよくシャワーしたいのに、ストレスがたまる一方です。 水道関係に詳しい方、とにかく、この低水圧をもっともっと高水圧にできるシャワーヘッドを教えて下さい。よく節水用の3段階切り替え式のシャワーヘッドは見ますが、そんなのどうでもいいので、水圧を上げる機能の最大のシャワーヘッド探してます。 ホント困ってます。 アマゾンでも何でも良いので、できれば、メーカーやら、詳しい型番とかまで、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • シャワーの減圧装置取り外し(水圧を高くしたい)

    上記タイトルにもありますように、現在住んでいる築2年程のマンションのシャワーの 水圧が低くて困っています。給水口は通常の水圧で問題ありません。 シャワーのみ水圧が弱いということで恐らくシャワーホースの根元に付いている 減圧装置が水圧を弱くしている要因だと思うので、これを取り外したいと思っていますが 取り外した後にシャワーホースとシャワーエルボを直接つなげても使用は可能でしょうか? またその他の要因、その他の解決策があると思う方がいましたら教えていただけたら とても助かります。 使用しているシャワーは以下です:  メーカー:KVK  品番:403624-00  名称:壁付サーモスタット式シャワー 説明書にある分解図を添付します。 どなたかよろしくお願いします!

  • ユニットバスでの上手な節約エコライフ!皆さんどうしてますか?

    最近トイレとお風呂が一緒のユニットバスに引っ越しをしました。 今までは風呂のないところで生活してましたので (銭湯に通ってました)ユニットバスユーザー初心者です。 良くいろんな人の話や本などの情報で人は水をほとんどを無駄に流してると聞いてもったいないな~っていつも思います。 金銭的にも良くないし。 そこで色々自分なりに調べてシャワーヘッドを一時的に止めれる商品を 考えたんですが今のユニットバスには適合しないため 節水シャワーヘッドを購入。 次に残り湯で洗濯可能な洗濯機を購入予定なんですが、 考えてみたらユニットバスでどう残り湯を使えば良いか? ユニットバスでお風呂を上手に入る方法がいまいち分からず シャワーのみで過ごしてます。 銭湯でしたら一回体を洗ってから湯船に入るがユニットバスだと....... 考えられる方法としたら、 1:シャワーで髪と体を洗ってからお湯をためるんでしょうか? もし何人かでお風呂はいるとしたら1を繰り返しやるんですか? これだと莫大な水を無駄にしてるような。 いい方法を知りたいです。 もろもろお風呂などで上手で節約できるエコライフがあれば教えて下さい。

  • KVKシャワーヘッドの交換

    こんばんわ。 今回はシャワーヘッドの交換について教えていただきたく思います。 セラヴィ社の「ゲルマニウムシャワーヘッド」を取り付けようと思い我が家の「KVK」製のシャワーヘッドを取り外そうとしたのですが、全然外れません。 どのようにすれば外れるのでしょうか?

  • 水道水中のトリハロメタンおよび塩素除去について

    浄水シャワーヘッドを購入思案中です。 OKWebでいろいろな角度で調べていましたが、 塩素=次亜塩素酸ナトリウム トリハロメタン=クロロホルム とわかりました。(あってます?) 各社から発売されている浄水シャワーヘッドの原理を見ると、 ・アスコルビン酸や亜硫酸カルシウムを使用し、  次亜塩素酸ナトリウムと反応させて脱塩素を行うものと ・活性炭を使ったもの と二分されます。 前者は化学反応式上では確かに次亜塩素酸ナトリウムと反応するようですが、 ●シャワーヘッドを通過しただけで塩素が抜けるのか、 トリハロメタンまで除去されるのかが疑問。 ●後者は「脱塩素」とうたっているものの、ある回答では 濾過だけでは不純物しか取り除くことはできないとありましたのでその効果がわかりません。 以上の疑問にご回答お願いします!

  • TOTO エアインクイックシャワーについて

    TOTO エアインクイックシャワー(THYC49H)とTOTO クリックシャワー2ハンドル混合栓用逆止弁アダプター(THY713)を購入しました。簡単に交換できると思い、詳しく調べずに購入してしまいましたが、ユニットバスなので逆止弁の取り付けが難しそうで困っています。 シャワー部分は画像のような「KVK KF14E デッキ形2ハンドルシャワー」という製品で逆止弁(一時止水機能)はありません。給湯器はリンナイのRUX-V2015W-Eです。 すでにエアインクイックシャワーヘッドと調整弁付きのホースのみ交換したのですが、手元のボタンON-OFFは可能でした。当然ですが、OFFの状態では給湯器の燃焼も止まりシャワーヘッドからの水漏れもありませんでした。ただシャワーエルボはまだ樹脂製のままで鉄製に交換していません。(今後交換予定です) 場所的に逆止弁アダプター(THY713)の取り付けが難しいのですが、もし逆止弁を装着せずにこのまま使い続けた場合、給湯器や水道管が故障、または破裂するようなことが発生しますか? この給湯器だと温度が設定可能なので、水とお湯の蛇口を同時に開けることはありません。そう考えるとお湯を使っているときに手元でオフにしても水の方へ逆流することはないかと思い、素人の考えです逆止弁を装着しなくても使えるのではないかと思っています・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ユニットバス壁面に釘を打ちたいけれど

    このたびコードレスの防滴テレビを購入しました。 これを専用スタンドを使って、ユニットバス壁面に取り付けたいと思っています。 パンフには、壁面に固定されたテレビを見ながら入浴するおねーちゃんが微笑んでいます。 テレビの取説によると、スタンドは丈夫な壁にねじ釘で固定するように、粘着テープでは無理、とのことです。 でも、ユニットバスの仕様書を見ると、絶対釘などを打ち込んで穴を開けないようにと書いてあり、行き詰ってしまっています。 風呂場には、手すりとかタオル掛け、シャワーヘッドのホルダー等、必要なものがあらかじめネジ止めされていますが、これはどうやって取り付けたのでしょうか。 特殊なネジか何かをホームセンターで購入すれば可能なのでしょうか。 それとも素人では無理でしょうか。 よろしくお願いします。 結局今のところ、浴槽上の風呂蓋にテレビを乗せています。 パンフレットと何かが違う・・・。

  • KVK製のシャワー水栓

    KVK製のシャワー水栓 KF170が水漏れをしているのですが、 (ちょろちょろと?) 切替弁ユニットという部品を交換すればよいと ホームページにはあるのですが、 販売終了の為適合品番、入手先がわかりません。 どなたか上記のことわからないでしょうか?

専門家に質問してみよう