-PR-
解決済み

ヨットの語源

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7493
  • 閲覧数841
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (39/46)

ヨットがオランダ生まれというのは調べて分かったのですがその語源が知りたいのです。
インターネットで色々調べてみたのですが結局分かりませんでした。どなたかご存じの方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 51% (23/45)

ヨット(yacht)は、古くは yaughtと綴り、古いオランダ語のjaghte(ヨット)から来ています。

で、それは、jaghtschip (= chasing ship (against pirates))の短縮形でして、

それは、狩、追跡という意味のjaghtから来ています。

元もとの動詞形(狩る、追う)は、jagenです。

それ以前は、ゲルマン語にさかのぼりますが、出現が確認されているのは、古高地ゲルマン語の jagon のようです。

なお、ちなみに、現在のオランダ語では、ヨットは
jacht と綴ります。「狩り、追跡」も同じjachtです。
動詞「狩る、追う」は、jagen のままです。

参考資料:
研究社:「英語語源辞典」、
講談社:「オランダ語辞典」
お礼コメント
asuca

お礼率 84% (39/46)

有り難うございます。知りたいことがズバリ分かりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

お役にたつかもしれない情報を・・・

ヨットの起源は、14世紀のオランダにさかのぼる。当時オランダでは、海賊を追跡するために、Jaghtと呼ぶ快速帆船を用いていたが、これを貿易船や通船に利用し、さらに遊覧にも使うようになった。1660年、イギリス王チャールズ2世が即位すると、オランダ人は贈り物として、Jaght「メリー号」を献上した。その時イギリスでは、JaghtをYachtと綴り、今日に至っている。
お礼コメント
asuca

お礼率 84% (39/46)

実際知りたいこととはちょっと違っていましたが
とても良い情報を有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00