• 締切済み
  • 暇なときにでも

「どういたしまして」の語源

先日外国人の方に「どういたしまして」とはどういう語源から来ているのかと聞かれたのですが、誰も答えられませんでした。 どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。 また、ネットで見られる日本語の語源辞典のようなものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • mariboh

私見ですが、 「私が何をしたのでしょう?感謝されるようなことは何もしていませんよ」という謙譲の言葉から、 「私が”どう(何を)” ”致した”のでしょう?(何もしていません)」 「(私が)どう致しましたか?」 「どういたしまして」 という変化ではないですか? 儀礼的質問形が”~まして”になったと…。 ”まして”は”これにご用意致しまして御座います”なんていう時代劇の台詞を思い出しますね。 それとも、”まして”は「どう致しまして?」なんていう女性的言い方だったりして…(笑) あまり参考にならないですね、すいません。