• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

語源と英英辞典について

  • 質問No.704528
  • 閲覧数382
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (177/291)

どなたか語源の記載している、オススメの英英辞典をご存知の方いますでしょうか?先日、Longmanを購入したのですが、記載してなかったんで・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (4601/7273)

アメリカに35年ちょっと住んでいる者です。

本ではないですが、下のonelookと言うサイトで、900ほどの辞典を使う事が出来ます.

私でも、辞典を使う時がありますので、900の中からThe American Heritage® Dictionary of the English Language を特に使っています.

これですと、語源もかなり詳しく書いていますので、手軽に使えることと思います.

また、語源だけをと言う事であれば、http://www.etymonline.com/ で詳しく調べる事も出来ます.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
お礼コメント
YES66

お礼率 60% (177/291)

回答ありがとうございます!おかげで辞書代浮きました(^^)
投稿日時:2003/11/13 18:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (123/217)

Longmanは紙の辞書だけ購入されたのでしょうか、CDROMのついているものですと、CDROMには語源が乗っていますが‥

Random House Webster's Unabridged Dictionary
は小学館の「ランダムハウス英和大辞典」のもとになった辞書です。収録語彙はたいしたものであの「英辞郎」に載っていない語も載っています。CDROMだけですと2000円もしないです。

Merriam-Webster's ですと紙の辞書とCDROMのセットで購入することもできます。

あるいはConcise Oxford Dictionaryも上級者にはお勧めです。
お礼コメント
YES66

お礼率 60% (177/291)

な、なんとっ!CDROMに乗っている!んですか?ほんっとうにスイマセン!私の早とちり&怠慢でした。ありがとうございます。以後、極力自身で物事の追求をします。申し訳ございませんでした。
投稿日時:2003/11/14 09:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (156/340)

やはり何といっても詳しいのはOEDでしょう。CD-ROM版を重宝しています。
お礼コメント
YES66

お礼率 60% (177/291)

OED?オックスフォードのことですよね。ありがとう。
投稿日時:2003/11/13 11:37