• 締切済み

しつこすぎるメールにストレス爆発しそうです

バイト先の男性からのメールがあまりにしつくこく辟易しています… でも職場の人なのであまり冷たくも出来ません。 元々連絡先は教えたくなかったのですが、電車が止まって帰れなくなった時に家まで送って頂いて、その場で訊かれたので断れず教えました。 「おはよう」「お昼」「ただいま」メール 返信していないにも関わらず連続で送りつけてきます。 向こうからは10行くらいの長文メールが来て、私は3通に1回くらいの割合で「そうでもない」とか「残念」とか一言の返信。温度差にも気付かない。 彼氏でもない人から「ただいまぁ」とか言われてもイラッとします。 そして毎回末尾が疑問文。 「日食見れた?」だの「スカイツリーって行って見たい?」だの、 「休みは何してるの?」「○○って店行った事ある?」… そんなに返事が欲しいの?押し付けすぎです。 こんなにしつこい空気読めない人はじめてです… ごめんなさい、質問というよりグチです。 同じような経験のある方、どうか一緒にイライラ解消してください(ToT)

  • rIAoSI
  • お礼率89% (131/146)

みんなの回答

回答No.14

同じような経験があります。 相手はあなたに気があるのでしょうから、どんな事してもメールしたり連絡取ろうとしてくるでしょう。女は生理的に嫌だと思うと、本当にこういう行為をストレスに感じるものですよね。 「彼氏がいるし(嘘でもいいから)あんたの事タイプじゃないからメールしてこないで欲しい仕事仲間として、接してるのに沢山メールや電話来て、気持ち悪いから迷惑。」と言ってあげましょう。 私の場合それでも、「そんな付きお会うなんて言ってないじゃん。ちょっとかわいいと思ってるだけだしー」と言われ朝昼晩とそのあとも、「今日疲れたー」「元気ですか?」などどメールがたくさん来て腹が立ったので着信拒否、と受信拒否しました。 あとは、何か聞かれたら、「携帯が壊れてる」と答え、周りの人に「あの人しつこいから困ってる」と言いふらして近寄れないようにしました。 大変ですが頑張るしかないです。

回答No.13

>職場の人なのであまり冷たくも出来ません いいえ、冷たくして下さい。 「彼氏いるんで、迷惑です。それにキモイです。最悪です。」 と返すべきです。 職場でも「あいつキモイ」と言いふらすのが効果的です。

noname#156431
noname#156431
回答No.12

職場の人で無下にもできず、かと言って拒否してバイトに支障がでるのも考えもので、困るのはよくわかります。しかし経験上放っておかない方がいいと思います。 この手のタイプはどこまでも相手のことはおかないなしで、勝手に勘違いしたり、逆恨みされたりします。他の方も言っているようにストーカー予備軍かもしれません。長引かない内にシャットアウトしないと、後々やっかいですよ。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.11

あなたの気持ち「イラッとする」メールで伝えるべき。 でないとKYだからさらにエスカレートします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.10

逆転しちゃったんだよね? 最初はむしろ貴方の方が「途切れる」事に不安があった。 途切れなく続いている事に心地良ささえ感じていた。 彼からの返信が無い事で、 貴方はどうしたらいいんだろう? もう今までの「ように」繋がらなくなるんじゃないか? 凄くソワソワしていた。 2、3週前の貴方はそうだったでしょ? ところが、 その後の彼の対応は段々エスカレートしてきた。 途切れる心配どころか、 むしろ貴方にとっては、 逆に息継ぎが「出来ない」被せ方をしてくるようになった。 最初は働き掛けが心地良かった。 繋がって来てくれる事が嬉しかった。 でも、 今の貴方にとっては。 彼の対応は心地良さを越えた「自分勝手」。 自分「が」繋がる事に傾き過ぎて、 貴方の感覚に向き合わずにガンガン被せてくる。 それがイライラしてしまう貴方の真実。 彼の中では、 貴方の中に自分との交流欲があると分かった時点で。 イコール自分と同じ温度、という誤解が生じているんだよね? 貴方もこういうやり取りを楽しんでいる筈だと。 僕が連絡をしたら、 貴方も直ぐにリアクションしたい筈だと。 「思い込み」がやや暴走している。 これからは、 どれだけ相手からメールが来ても返さない。 返さないうちから別のメールが来ても返さない。 相手にとっては、 貴方のリアクション自体が「栄養」だから。 何で返さないの?と言ってきても返さない。 直に会った時に尋ねられたら、 色々忙しかったんだと。 それで切り抜ければ良い。 幾ら彼に交流欲があっても、 心地良く繋がっていかない状態が続けば。 彼だってクールダウンせざるを得ないんだよ。 今はまだ、 やり取りをした当時の熱がある。 貴方も一度は彼に好意的な姿勢を見せてしまったでしょ? どうしても残像があるんだよ。 貴方がここまでイライラしているとは思っていないんだよね? 本当にすれ違ってしまった。 数週間でバランスが変わってしまった。 こういう事も起こり得るんだよね? 貴方は大事な経験をしたと思えばいいんじゃない? 改めて、 貴方は貴方のペースを大切にしていけば良い。 彼とはあくまでバイト先の関係性として、 お互いに隙間のある、身軽な状態で繋がっていく事。 深呼吸してね☆

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.9

最悪の場合、メアド変更などを。 それ以外の手段としては、「父親(彼氏)が偶然私のケータイメールを見て、『恋人関係でもない異性からのメールは受けとるな!』と叱られたので、今後は業務に関係のないメールはお控え願いますか?」でどうでしょう? あと「スカイツリーって行ってみたい?」に対しては… 「スカイツリーかクリスマスツリーかよく解らないけど、一体何の事でしょうか?」と大胆にも超世間知らず!?を演じるとか…(笑) KY人間には、これで応戦。目には目を…で如何でしょうか?

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.8

空気の読めない人なら、はっきり言わないと わかってもらえないかもしれないですね。 こういうタイプに限って、後で「迷惑だった」とか言うと 「なんでもっと早く言わないんだ!」とか言って怒るんですよね~。 なので、早めに拒否アピールをしといた方がいいかもしれません。 少なくとも後で2人の間が気まずくなった時 「そう言えば、あの時彼女なにか言ってたな。 あの頃から嫌だったのかな」って思い出せるくらいのことを。 それがのちのちの抑止力になると思いますので。 もうメールは返信せず、質問文については会った時に 会話としてお返事したらどうですか? そして「仕事関係の方と普通のメールするのは、 気を遣ってしまって苦手なんです。 だからごめんなさい。メールは遠慮して頂けませんか?」 「いつもお世話になっているので言いづらかったんですけど、 あまりメール頂くのも申し訳ないので…。 これからもお仕事場ではよろしくお願いします。」 というようにお断りしてはどうでしょう。 そして「仕事場では他の人と同様に普通に接する」 「メールは返信しない(会った時に話す)」 を淡々とこなせばいいのではないでしょうか。

rIAoSI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もう少し「イヤ」アピールした方が良いですね。 とりあえずまた質問メールがありましたけど、 (まぁ毎回質問ですけど) スルーしています。 昨日はメールこなかったので、ちょっと気付いたのかも…(笑) 色々親身に考えてくださって、ありがとうございました^^

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

簡単です。日食見た? 彼の家で見た。 スカイツリー行きたい? 彼と行く予定。〇〇て店 ? 彼といった。です。

rIAoSI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素晴らしい受け答えです!! なんて機転の利く回答かと感動しました。 最初からそんな風に言えば良かったです… 次から実践します!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.6

私は、料金プランが安い奴だから返信はしないよ って言ってますね 空気を読めない人に空気を読めなんて、 数字を知らない人に方程式を教えるくらい困難な事です 嫌ならちゃんとアピールしましょう それが出来ないなら諦めましょう

rIAoSI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この程度の空気を読むことって誰にでも備わっていると思ってたんですけど、 本当に読めない人っているのですね… ・返信しない ・短文 アピールのつもりだったんですが、どうやら生温かったようです(-_-;)

  • Violettt
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.5

職場の人なら、あまりあからさまにはできませんよね… 彼氏ができた と、伝えてみてはいかがですか? 普通はそれで控えるようになるはずですが。 変化がなければ、彼氏に怒られたと。 ただし、絶対的なルールとして、仮想彼氏の設定は細かく設定してからですね。 住んでる場所や身長、アダナなど、実在する人物と思われないと、 構わずメールも来るでしょうし、 嘘つき女のレッテルを貼られ、言いふらされ、職場にいづらくなるかも知れません! でも絶対効果ありますよ!

rIAoSI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそれが効果的で簡単ですよねぇ はっきり「できた」と言わなくても、一度、存在をほのめかす言い方をしてみることにします。 でもほんとにきっちり決めてからでないと、毎回設定がブレてしまいそうですね^^;

関連するQ&A

  • 好きな女性とメールを

    1ヶ月ほどしていたんです。その人は会社の人でバツイチ子持ち(3人)私もバツイチ、仲良く会社では話してます。一度遠回しで好きと言ったのですが他にもいい人いるよ、と言われました。ですがそれからも会話やメールは続き私から4月30日に二人で飲み行きましょ、と誘うとOKの返信がきて当日会話も弾み酒の勢いできちんとコクろうとしたんですが勇気なくコクれませんでした。それからメールがだんだんと減り今は一方的に私からに。返信はありませんが会社では会話してます。ウザイんでしょうか?なぜか理由がわかりません。彼女の事ばかり考えていてつかれます。アドバイス願います

  • おうむ返しの方法

    例えば、「先週の日曜日にスカイツリーに行ってきました。」と言う日本語会話に対して、 「先週の日曜日にスカイツリーに行ってきたのですね。面白かった?」 と言う具合に、メールなどでは書く事多いですよね。 英語は良くわかりませんが、 I visited The Sky Tree Tower last Sunday. と書かれて、 You visited The Sky Tree Tower last Sunday. と書いたら(返したら)、どういう意味でしょうか? 「あなたは、先週の日曜日にスカイツリーに行きました。」と言う意味であることは間違いありませんが、 本当に、日本語で言うこの意味でのみ取られるのだとしたら、会話としてはおかしいですよね? 「え、ああ、確かに行ったよ。前のメールで俺がそう書いたんだが。」 みたいな話ですよね? 「え?なに?なにかあるの?」的な雰囲気も感じます。 こういう場合の、おうむ返しの「先週の日曜日にスカイツリーに行ったのですね。」は、 どういえばよいのでしょうか? メールの返信なので、I seeとかじゃなくて、質問通りおうむ返しの方法をお願いします。 「先週の日曜日にスカイツリーに行ってきたのですよね?」でもありませんよ。m(_ _)m

  • まるでブログのようなメール

    こんにちは。 仕事関係で知り合った知人から来るメールについて相談したいことがあります。 まるでブログのようなんです。 「今日はこんなことがあって…上司に褒められて…明日からも頑張るぞー!!」 という、日記のような内容。 最初は、「へー、そうなんだ。私もこんなことがあってね…」と返していたのですが、私の返信についてのコメントは全くなし。また、自分の日常を延々とつづったメールを送ってきます。自慢っぽいことも書いてくるので、「すごいね」「良かったね」と返したりしてますが、今までメールは必要なときしか送らない主義だったので、だんだん辟易しています。 なんだかなあ。ブログを一方的に送られて来てる感じ。私の返信は、それに対するコメントしか求められてないようで…。 みなさんにお聞きしたいのは、 1.こういうメールを送ってくる人って、どんな返信を求めているのでしょうか? 2.このようなメールを受信したことがある人は、どんな対応していますか? よろしくお願いします。

  • 忙しそうな彼にメールを送りたいです

    私にはバイト先に年上の好きな人がいます。現在片思い中です。 とあるきっかけで、アドレスを教えてもらい私からメールを送ることが数回ありました。ただ、私からのメールが相手にとって迷惑じゃないかな?とか、あんまり送りすぎても…とかいろんな事を思ってしまいメールをあまり送れずにいました。 そこで、思い切って『たまに私からメールしてもいいですか?』というメールを送りました。 返信が帰ってきたのは4日後で(これが初めての返信でした)本文には、 専門学校に行くための勉強や資料を集めるのに忙しくて、その他は全てバイトで毎日疲れてるので返信はあまりできないですがそれでもいいなら。空いてる時間は返信します と、書かれていました。 嬉しかったですが、忙しそうな彼にメールを送ることは逆に負担になってしまうんじゃないかと思ってしまいます。 でも、彼と少しでも距離を縮めたい!支えてあげたい!と思う気持ちの方が大きいです。 忙しい人にメールを送ることが頻度はあまり多くない方がいいですよね? いざ送ろうとしてもどんな内容を送ればいいのかも分からず、どうしていいかすごく悩んでいます。お願いします

  • メールが送れない

    オークションを落札してもらって、メールをしたいのですがヤフーオークションに終了時に出てくる、相手のメアドをクリックしてから打ち込んで送信してもエラーになるので、仕方なくいつもヤフーメールの欄から、その人のメアドを打ち込んで送信しています。 今回も送信したいのですが、相手の方のアドレス、間違いないと思うのですがどうも送信できないのです。相手の方のアドレス、末尾は@ybb.ne.jpで、私は@yahoo.co.jpなのですが、相手の末尾を自分と同じにして送ってみてもエラーです。どうしたらいいのか分かりませんが、この場合相手からのメールを待ってそれに返信するしかないですかね?

  • 即返信のメールは?

    携帯メールに対して、即返信ってどのくらいの割合でしますか? 即返信する相手はどんな人でしょうか? ちなみに、私(社会人女性)は、 家族からの、問い合わせメールには即返信しますが、 友人などからのメールには一呼吸以上の時間をおいて、 少し頭を整理して文章を考えてから送ります。

  • 繰り返しのメールは迷惑??

    題名の通りですが前置きが長くなってしまいますm(__)m ご了承下さい(__) 私は今1つ下のバイト先の後輩に片想い中です。 (私22 彼21 お互い学生です) 彼はとてもシャイ?というか硬派?な人で、バイト先でもあまりしゃべらず、黙々と働いています。 そんな真っ直ぐで真面目なところに惹かれ、ちょっとずつアプローチをしていました。 (メールをたまにしてみたり←返信はまちまちです、バイト先で2人になるタイミングで話しかけたり) たぶん彼も私の気持ちに気づいていると思います..... だからといって私を避けたりすることもなかったので、ちょっとは受け入れてくれてる?と調子に乗っていましたorz ここから本題に入ります。 昨日バイト先の飲み会があり、彼も出席していました。 私は飲み会が終わると後輩全員に個別で帰れたかどうかを確認するメールをしています。 彼にももちろんしていますし、これまで返信も毎回ありました(業務連絡は返してくれる人です.....) ただ昨日は返信がないままです。 終電ギリギリでお店を出たのと終盤彼が珍しく不機嫌な様子だったので私としては非常に気がかりで.....(;o;) 再度大丈夫?という旨のメールを送っても大丈夫なものでしょうか?? それとも待つべきでしょうか?? 回答お願いいたしますm(__)m

  • 紹介のご経験がある方に質問です。

    紹介について。 私は社会人1年目の女です。 先月、学生時代のバイト先の社員さん(25歳)から男の子を紹介されました。 高校の時の男友達でとても信頼ができ、なんとも、私にピッタリだ から自信持って紹介する!と言われました。 胡散臭く感じたのですが、メールも電話もしたら確かにノリも雰囲気も自分に合っていてなんかいいなと思いました。 まぁ会うなら始めは飲みだなと思っていたんですが、 私がオープン前のスカイツリーを見に行ったことを言ったら、相手からスカイツリー行こうよと誘われました。 顔も見てない相手とスカイツリー行こうとか思うものなんですか? なんか絵に書いたようなデートなので、会ってタイプじゃなかったらほんと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 紹介とかご経験された方、顔も見てない相手としょっぱな、本格的なデートってするもんなんですか? または、その心境を教えてください。

  • メール

    先日彼氏が好きな人がいるという理由で別れたのですが、 私は未練がありまだ連絡は取っています。 どちらかというと別れた後の方が連絡が多いです。 普段はメールなのですが、返信がないのにも関わらず 間違えてLINEでチャットを送ってしまいました。 謝ったのですが、連続でしつこく感じたのか怒ってしまい 返信がなくなってしまいました・・。 相手から朝メールがくることはまずないです この場合しばらく連絡をとらないほうがいいでしょうか? 取る場合どれくらいの頻度がいいのでしょうか?

  • 都会人は、何で混雑している所が好きなの?

    青森出身で、埼玉に住んでいる男性です。 スカイツリーやソラマチの大混雑ニュースを見るにつけ、何で都会の人たちは、こんなに混雑 しているところが好きなのだろうと不思議に思います。 ツリーの入場券を持っている人ならともかく、お土産買うためだったら、デパートでもよさそう ですが・・・。 入っているレストランも、他の商業施設にあるようなものばかりみたいだし・・・。 ツリーだって、期間限定の建造物では無いのだから、半年くらい経ってからの方が、落ち着いて 見られるでしょうに・・・。 実家の母などは、こういうニュースを見ては、「東京の人たちって、本当に並ぶの好きだよね~」 って、変な感心しています。 普段、通勤で、電車や駅で人ごみに辟易しているのに、何でこういうこと平気なのでしょうか? 田舎出身の私には理解できません・・・。