• ベストアンサー

まるでブログのようなメール

こんにちは。 仕事関係で知り合った知人から来るメールについて相談したいことがあります。 まるでブログのようなんです。 「今日はこんなことがあって…上司に褒められて…明日からも頑張るぞー!!」 という、日記のような内容。 最初は、「へー、そうなんだ。私もこんなことがあってね…」と返していたのですが、私の返信についてのコメントは全くなし。また、自分の日常を延々とつづったメールを送ってきます。自慢っぽいことも書いてくるので、「すごいね」「良かったね」と返したりしてますが、今までメールは必要なときしか送らない主義だったので、だんだん辟易しています。 なんだかなあ。ブログを一方的に送られて来てる感じ。私の返信は、それに対するコメントしか求められてないようで…。 みなさんにお聞きしたいのは、 1.こういうメールを送ってくる人って、どんな返信を求めているのでしょうか? 2.このようなメールを受信したことがある人は、どんな対応していますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おはようございます。 1 自分の事に興味を持って欲しい、知って欲しいと思ってるのではないですか? 勿論、送ったメールに対してのコメントがあれば、尚更いいと思う。相手にとっては。 2 相手の内容に触れずに自分の出来事を書く   返信はしない。って感じですね~ そんなに、自己中の人でしたら会話も一方的でつまらないんじゃないですか?それともメールだけ?気になりますが・・・。段々と返信する回数を減らした方がいいですよ。 

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんなに、自己中の人でしたら会話も一方的でつまらないんじゃないですか? 思い当たるふしはあります。会話でも、特に質問してないのに自分からプライベートの話を話してきたり、他の人が話していても、自分の話に持っていってしまったり。それでもまだ会話として成り立っていましたが、メールになってから、完全自己完結になった印象です。 返信も控えたほうが良いですね。真面目に返信してると、だんだん疲れてきますので…。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

あまり参考にならないかもですが、私はたまに愚痴を聞いてもらいたい時、タイトルに「グチります!返信不要」としてます。 同じ様に聞いてもらいたいだけじゃないですかね。 私は返信してもらえなくても何も思わないですし、逆に律儀に返信されるとありがたいやら申し訳ないやら。 返信しなくても大丈夫な様な気もしますが。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「グチります!返信不要」 これくらいはっきり書いてくれればこちらも気が楽です。 >返信しなくても大丈夫な様な気もしますが。 うーん。私も受け取ってすぐは少々イラッとしてるのでちょっと時間を置いて返信するのですが、返信した途端、待ってましたとばかりに次のメールが来ますから。知人は返信を待っているのかなあという気もします。 ただ、私も疲れるので返信は控えめにしようと思いました。 ありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.6

自分を知ってもらうためですかね? 返信コメントに対して納得したいのではないでしょうか。 何かを教えてメールはきますけど、説明してあげると返信は無いですけど。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分の日常や考えを送って、「そうだね、その通りだよ」という同意をもらうことで満足・納得しているような節があります。 「それは違う」という反論メールは見事にスルーです。 これから返信は控えめにしようと思います。 ありがとうございました。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

No.3です。 そうですね、彼女(同性の友達)は私が送ったブログ風のメールに対する返事は無く、違う内容のブログ風愚痴メールを送ってきてました。 内容に賛同してもらえたら、喜び 賛同してもらえなかったら逆上です。 仕事関係の相手とかではなかったのでばっさりきりました。 仕事関係の相手とかなら別の方法で思いを伝えてます。

raionsan
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 やっぱり思った通りでしたか~。 初めから、賛同を求めているようなメールですよね。 私も、友達だったらうんざりして返信は全くしなくなるかも…。 「こんなメールやめて」とは言いづらい関係なので、しばらくは返信を控えてやっていこうかなと思います。 ありがとうございました。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

1.については ただ聞いてもらいたいだけ 但し相手のブログ風のメールには関心が無い 2.については 10年目を前に堪忍袋の尾が切れてお互いメールで喧嘩で私から付き合いを切りました

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >但し相手のブログ風のメールには関心が無い hamutaro25さんがブログ風メールを送っても、その方は無関心だった、ということですかね?自分の話だけを聞いてもらいたいんですね…。 一応仕事関係では先輩にあたるので、これからも付き合いは続くと思います。「こういう人だから」とサラッと受け流そうと思います。 ありがとうございました。

  • semisweet
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.2

私の友人は、まさしくあなたの知人のような人です。 私の勝手な判断ですが、私の友人の場合は、めちゃくちゃ寂しがりです。 とにかく人と繋がっていないと不安なのでしょう。 きっと、携帯アドレス知ってる人に同じメールを全員に送ってるんだろうなと・・・・。 だから私の場合、一週間に一度くらい、軽く返事してる程度です。 だって、「へえ~」「そうなんだぁ」程度しか返答のしようのないメールも多いので・・・(^^ゞ 一度、あまり返事をしないので「返事をあまりくれない」と文句を言われたことがありますが、「私はメールが面倒なので皆に返事しないときあるんだぁ。ごめんね。」とメールが好きではないキャラで通してます。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寂しがりなんだなあとは思います。 私も、当たり障りのない返事で軽ーく、受け流すようにします。 ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

私も、男友達からそういうメールよく来ます。 恐らく相手は、誰かに愚痴をこぼしたいだけなんだと思います。それについて、なんらかのコメントが欲しいのでメールしているんだと思います。よって「そう、それは大変だったね」程度の返信で相手は充分満足すると思います。そのブログメールに対してのコメントを一言返信してあげる程度の対応しか、私はしてませんね。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。愚痴を聞いて欲しいのかあ。 たまに、「だからどうした」という内容にイラッとくるのですが、サラッと受け流すようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールの返信がないのですがブログにカキコしても大丈夫でしょうか

    いつも読みにいってるブログのブログ主さんにメールしたのですが返事が来ません。主さんはブログでアドは公開してないのですが、個人的にやりとりがあったので知っていたアドです。何回かやりとりしたことがあります。 メールするのは一ヶ月ぶりくらいですが、前はいつも即返信くれましたが今回は返事ありませんでした。(もう十日過ぎますので)ちなみに、ブログのコメとかには必ず返事するひとで、わたしもちょくちょくカキコします。 メールしたのは別に普通の内容で、返事くれてもいいんじゃないかなって内容です。でも、返事ないってことはなんか怒ってる?って心配です。ちなみに、ブログは書いてるし、他の人のコメントも返してるから、忙しくて返せなかったってことはなさそうです。。 ちなみに、わたしもブログ主さんもウェブメール使ってるのですがメールが届いてないとかってことあったりするのでしょうか。 それ以来、なんか書きづらくてコメントしてません。メールの返信がなくてもコメントしても大丈夫でしょうか。 もしコメント書くとして、今回のメールのこと何か書いても平気でしょうか。 いろいろ聞いてすいません。

  • ブログをする人って

    こんばんは、ブログのことでちょっとわからないことがあるので詳しい方お願いします。 今、ブログがはやっているのですが、ブログって何のためにするのでしょうか? 日記や写真を載せたり、趣味がある友達を探したり・・・だとは思うのですが、 あれは、毎日続けないといけないのでしょうか?もし、日記や写真にコメントがあった場合、 コメントをくれた人にお返しのコメントを入れて、そのやり取りが終わっても、 こちらからまたその人の所に行って、コメントを書かないといけないのでしょうか? コメントを書かれたら、お返しをしなければならないと思いますし、日記なのだから、 毎日書かないといけない、次は何の写真を載せよう?と考えて追い詰められませんか? 私は友人に進められてやって見ましたが、ギブアップ寸前です。毎日の日記、 ネタ探し、他のブログへの訪問の足跡コメント。。。なんだかつらいです。 ブログをしている方はこのような気持ちにはならないのでしょうか?それとも、私がおかしいのでしょうか?

  • ブログ、やめたくなってきました・・・。

    こんにちは、お願いします。2ヶ月前から、友人に薦められて、ブログをはじめました。 毎日日記を書き、たまに写真をアップし、コメントにお返事をして、コメントをくれた ブログに行き、コメントを残し・・・そうしているだけで、1時間は余裕に越えてしまいます。 ブログ友達はいますが、何だか楽しくありません。上に挙げた事がちょっと苦痛になってきました。 毎日毎日、日記を書いているから、休みたいと思っても、今まで毎日書いてきたのだから、 今更書くのをやめれない、自分のプライドが邪魔します。 こういうことを思う私は、ブログに向いていないのでしょうか?実際の友人たちも あんまりいません。人付き合いが下手なので、ネットで何とかその性格を直そうと思ったのですが・・・。 私はどうしたらいいでしょうか?また、ブログをしている人は、何を思ってブログをしているのでしょうか? 何年も続けていて、毎日日記を書いている人を見ると、すごいと思ってしまいます。 そういう人と私の違いは何でしょうか?よろしくお願いします。

  • ブログをかくなら。

    ブログについて質問です。 2つブログを作りたいと思っています。 1つ目は、 ・日常生活や学校での愚痴や嫌なことを本音でかく。(いわゆる本音ブログです。) 2つ目は、 ・漫画を描くのが好きなので漫画製作のことなどについてかく。(いわゆる漫画製作ブログです。) この2つのブログをかくなら、fc2ブログとヤプログ、それぞれどちらがいいでしょうか。 できれば、 (本音ブログ) ・あまり目立たない。 ・本音をかきやすい。 ・知人に見つかりにくい。 (漫画製作ブログ) ・編集が簡単。 ・コメントを色々な人からもらえる。 ・知人に見つかりにくい。 がいいです。 両方とも知人には見つかりたくないです。内緒というか、ネッ友だけで語り合いたいので。(といったら選択肢ないですね;) 自分で考えてもちょっと分からないので(^^;) お願いします。

  • 好きではないブログ、なのに見に行ってしまう

    知人のブログで Aさんはお洒落でさりげなく自慢の多い、あたし前向きなんです的なブログを書いています。 (本人は表面的にかっこつけたがりで実際お会いすると前向きな人には思えません…) Bさんは愚痴ブログ、悪口や暴言率が高いです(本人はブログばかりで暴言吐く人でぱっと見そういうことを言わなさそうな美人なだけに残念) あまり好きではないこの二つのブログをたまーに見てしまう自分がいます。 もちろんコメントはしません。 なんだかなーとモヤッとする…という感じです。 ブログってやはり、本人のイメージと違うなって違和感があると、うーん、なんか…変なの!と思ってるのについ見てしまいます。 こんなこと思うの私だけでしょうか?

  • ブログの概念に反してますが、ほぼ個人の日記的なブログを教えてください

    まず、「だったらエスセルで書きためれば??」というアイデアもありますが、今回はそれははずしてみます。 自分のつまらない日記などを毎日少しずつ残していきたいので、ブログをやりたいんですが、あまりにつまらない個人的なものなので たまたま見てくださった方からコメントを頂いたり…というのがないブログのサイトってありませんか? なぜコメントをもらいたくないの??など書いてしまうと脱線してしまいますので、まぁそれは今回は書きませんが。 心配しなくてもつまらなければ、だれも訪れないとも思いますが それは別として、一方的にただ書きためていけるようなブログを探しています。 どこのブログもやはりコメントを頂けたりするシステムですよね。ブログってそういうところが楽しみなんでしょうけど、自作で写真はって文章を書いていくより ブログというテンプレートを使えば綺麗にのこせそうなので・・・。 ブログという概念に反しているのは分かっています。。。やはりそんなブログではないブログみたいなものってないですよね・・・

  • ブログへのコメントが短い

    ブログの記事もブログへのコメントもメールへの返信がいつも短いです。いつもコメントや返信が短いといつか嫌われそうなのですがどうやったら長い文章やコメントが書けるのでしょうか?

  • 自慢ブログ?

    今年に入ってから、趣味で作ってるものがあるのですが 最近調子が良くて地元の小さなものですが 賞を頂いたり取材を頂いたりする事が何度かありました。 ブログをやってるので、その事も書いてるのですが 自慢にならないように書いたって自慢に見えるなら、と 素直に喜びを書いています。 もちろんそれだけではなく、日常の事も書いてますので その中の1つという感じで。 ブログを見るのも友達くらいなので、お知らせみたいな意味もあります。 先日、小学校から続いてる友人から 「うまくいってるみたいだけど、そう言う事あんまりブログで 自慢してたら友達いなくなるよ」 と言われました。 「自慢に見える?そっか・・・読んでて嫌な気分になる人もいるのかな。 でも報告はしたいしな~」 と言うと 「いちいち報告するのが自慢なんだって(苦笑) そんなの家族だけで喜んでりゃいいじゃん? 正直聞かされても「おめでとう」って言ってほしいの? くらいしか思えないんじゃない?」 と言われました。 実際「おめでとう!」コメントいただきます。 義理の友達もいるかもしれない、でも本当に喜んでくれてる友達もいます。 自分のブログと言っても、色々と考えて書かなきゃいけないんだなと 反省もあり、面倒くさくもあり、です。 自慢のオンパレードではなく、年に3~4回、 「本に載るよー!」「金賞もらったよー!」と喜びのブログを書くのは 見ててどうでしょう・・・。 私は、そういうブログを見ても「えー!!すごい!おめでとう!!!」 と思うタイプなのですが、そうじゃない人もいるんですよね。 配慮して身内だけで喜ぶものなのでしょうか。

  • 人はなぜmixiの日記やブログにハマるのか。

    mixiの日記とブログは正確に言えば違うのかもしれませんが、その辺りはご了承ください。 以前、友達に誘われmixiに登録したのですが日記に興味がなくやめてしましました。それでも、最初は友達の日記を読んで時折コメントを入れたりしていました。(芋づる式に増え、マイミクはそれなりにいたので)でも、ある友達から「ログインしたのに私の日記読んでくれてないね」とか「○○ちゃんの日記にはよくコメントを入れるのに私のにはあまり入れてくれないね」とか言われて正直うんざりしてきました。確かにその友達の日記はひときわ興味がなく、日常をたらたらと書いているだけで正直おもしろさはありませんでした。 まーそんなこというのはその友達くらいだったのですが、段々この子にコメントしたらこっちにもしたほうがいいかも・・・と変に気を使うようになり、気軽に利用できなくなりました。あと、家にいる時にまで友達の情報を知るというのがしんどくなったのもあります。 いろんな内容の日記があると思いますが、やっぱり一番多いのが「どこどこに行った」とか「こんなことがあった」っていう報告が多いと思います。人はやっぱり“自分の話をみんなに聞いてほしい!”“こんなことがあったんだよ”って言いたいのでしょうか?私は友達と会った時にこれと言った事だけ話して、日常のことまでは聞いてほしいと思わないのですが(と、いうかそんなこと聞いてもらおうと思ったらキリないですけどね) ただ、私はOKWaveを利用しているのも人に話していないですけど、もし友達が知ったら「そんなのおもしろいの?」って思うかもしれないですね^^;その点で言えばmixiはコミュを見ている方が楽しかったです。 段々何が言いたいのかわからなくなってきましたが、心理学に精通している皆さんに、mixiやブログ利用者が急増する心理について分析?」していただきたいです。よろしくお願いします!

  • 不自然なブログのアクセス数

    ブログをはじめて約2ヶ月ほどになります。その前は1年ほどやっていたのですが、それは消して新しく立ち上げました。 日記の内容は、私のごくごく平凡な日常生活です。料理や趣味のものなどの画像をアップロードするときもありますが、だいたいは日記代わりみたいなものです。もともと、そのつもりではじめましたので、たくさんの人に見てもらうという意図はなく、ごく親しい現実の友人(5-6人ほど)に暇があったら見たりコメントしてもらうというつもりで始めました。 ですから、だいたい毎日のアクセス数は10~50くらいです。更新したり、休みの日になると多くなりますがそんなもんです。 ところが、数日に何度かアクセス数が100を超えるときがあります。嬉しいのですが、管理人ページでアクセス解析を見てみると、平日の夜中の3時に90件、早朝6時に60件とか必ずアクセスの大半がやたらまとめて、それも不自然な時間にあって、不気味な感じがします。 友人(男)に聞いたところ、「中国じゃない?」とわけの分からない回答がありましたが、友人以外のコメントも書かれたことはありませんし、女性の平凡な日常生活のブログですから、SPAMもトラックバックも貼られたことはありません。広告も貼ってありません。 リンク先として、知人のブログを2つ貼ってありますが、1人は休止中なので、私より過疎のブログ。もう1人の人のブログは育児日記(アメーバ)で、あまり関係がなさそうです。 リンク元を見ても、ヤフーやグーグルからのアクセスばかりで、検索ワードも自分のブログ名だけです。 おそらく、今月の現象なので、来月になるとリンク元や検索ワードが更新されるのでしょうが、心当たりはありません。 ちなみに、ブログはjugemで、ヤフーなどからブログ名を検索してもヒットしない程度で、内容も日常生活のことばかりで、特に面白いものではありません。 誰かのイタズラでしょうか?気にはしてないのですが、気持ち悪いです。何か思いつくことがあったらコメントという形でもいいので、よろしくお願いします。