フィッチの日本国債引下げの陰謀説とは?

このQ&Aのポイント
  • フィッチが日本国債を引き下げた背景には陰謀説が浮上しています。
  • 欧米主導の動きによって日本が消費税を上げ、他国への資金援助や韓国への出資が進められる意図があるとされています。
  • しかし、この陰謀説は真実性が不明であり、日本は欧米の思惑に従うべきではないとの意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィッチの日本国債の引下げの陰謀説について

昨日格付会社のフィッチが日本国債を一段階引き下げました。 私は今のタイミングでの発表にある陰謀を感じるのです。 それは、欧米主導(アングロサクソン)が動かしている世界の 意のままに動かす一環だと思うとります。 それは早く日本が消費税をあげて、そのお金を今ガタガタのヨーロッパや 治安維持費が膨大にかかりどの国も出資に及び腰のアフガニスタンにお金を出させることや アングロサクソンにのっられた韓国に出資してあげたいという意図です。 日本は、この要求を断るべきです。 大震災や不景気で今は消費税を上げるタイミングではないと 思うとります。し 欧米の思惑どうりにやるとろくな事にはなりません。 そこで質問ですが この欧米陰謀説は 本当だと思いますか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.6

なぜか辛口の回答が多いですね。私は面白い質問だと思いました。 >それは早く日本が消費税をあげて、そのお金を今ガタガタのヨーロッパや 治安維持費が膨大にかかりどの国も出資に及び腰のアフガニスタンにお金を出させることや そうかもしれませんね。そうでないと説明がつかないです。日本の国債を買っているのはほかならぬ日本国民です。ギリシャみたいに外国が買っているのではありません。日本国民にはちゃんとお金がある。だからこそ日本は大丈夫だとして日本円が買われています。格付け会社なんてまったく信用できません。投資家は信頼できます。自分のお金を使ってますから。ドルよりもユーロよりも円が信頼されているからこそ買われているんです。 以下はど素人の自説ですが、私はこのように分析しております。 バブルのころ日本は最高ランクでした。いくつかの国が最高のランクにありました。 でもさ~、本当は、たとえばアメリカが百点満点だとしたら日本は150点くらいでした。でも最高は百点だから日本と同じランクでした。 そこでバブル崩壊。 ランクを下げた。 バブル崩壊で経済が混乱した また下げた。 これを繰り返してとうとうボツワナと同ランクになり、日本が「ふざけるな!」と一喝し、格付け会社も目が覚めた。「こりゃやり過ぎたな」 ってなわけで今度は徐々に上げ出した。 いい加減なもんです。 私はもうちょっと一万円札を刷ったら良いと思っています。 一万円を刷る→ 国が金持ちになる→ 企業にお金を貸し出す→ 民間企業に勢いが出る→ 一万円札の流通量が増える分、円が下がる→ 輸出が有利になり、中韓に勝てる→ 日本経済が過去の栄光を取り戻せる。 ではなぜ日銀がそれを断行しないか? それは日銀が恐るべき事なかれ主義者で孫を抱くことしか考えてないからです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

日本が悩ましいのは もうすでにお金は企業にも民間にもあるということです。 つまりいくらお金をばらまいても 日本人には需要がないのです。 つまり先進国の日本には買いたいものがないという状態なわけですね。 欧米の格付け機関なんて 欧米の手先にしか過ぎないと思うとります。

その他の回答 (6)

• 0_asuka
回答No.8

日本がヨーロッパやアフガニスタンや韓国にお金を出すのなら、円建てではなくドル建てやユーロ建てですることになるだろう。 そのためには円を売ってドルやユーロを買わないといけない。 さて、日本国債の格付けを下げれば円の信用も下がり、円安方向に動きやすくなる。 円安になれば相対的にドル高ユーロ高となり、結果として日本の予算の範囲で買えるドルやユーロの量が少なくなる。 より大量の資金を日本に提供させようと考えているのなら円高気味の現状維持で問題なく、わざわざ日本国債格下げで円安方向に動きやすくするのはおかしい。 もし今回の日本国債格下げに質問者様がいうような陰謀があるのなら、それを考えた奴は相当頭が悪いのだろう。 …と、考えてみた。 私は頭が悪くてこれが正しいのかよく判らんので、もし間違っているのならどこがおかしいのか指摘していただけると嬉しい。

質問者

お礼

変動する為替レートの問題と 消費税の値上げとを比較すること自体幼稚であると思うとります。

回答No.7

陰謀説かどうか分かりませんが、こういう格付け会社が政治的な行動を取るのは有名ですからね。 アメリカも債務が多いですけど、何故かいつまでたっても下がりません。 いつぞやどこかの格付け会社がようやっとアメリカを下げてましたが、日本だったらとうに下げられていたでしょう。

質問者

お礼

世界の基軸通貨は                ドルです。 つまりアメリカは ドル紙幣のドル輪転機を回せばいいだけですので 格付けが下がらないのですよ。

• gokakukei
回答No.5

おまえは馬鹿だな(笑)。

質問者

お礼

韓国人は、属国の歴史しかないのは事実だと理解しました。 とても誠実な回答ありがとうございます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

• at9_am
回答No.4

> この欧米陰謀説は本当だと思いますか? あほくさ。 > 私は今のタイミングでの発表にある陰謀を感じる 感じるのは自由だが、フィッチの格下げは他のところよりもずいぶん遅い。大手なら去年1月にS&Pが、8月にムーディーズが、それぞれ格下げしたね。 > 韓国製品が輸出で売れれば売れるほど欧米人や日本が潤う で、日本国債の格下げをして、韓国製品の輸出が何で伸びるのさ?

質問者

お礼

もう少し経済のお勉強をしましょうね。

• kusirosi
回答No.2

思いません(^-^)/ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者

お礼

韓国には属国の歴史しかないとい事がよく理解できました。 とても参考になりました、ありがとうございます。

回答No.1

日本国債なんて昔からずっとひどい評価でしたので、いまさら下げられたところで何のインパクトもありません。

質問者

お礼

インパクトがあるなしではなくて 欧米人のメッセージを読み取る力量がないのですね(笑)