• 締切済み

国債、円を刷る、日銀 がキーワードの設問です。

金を刷って借金返済するれば良い。 という考え方がありますが、実際の金の流れはどうなるのでしょうか? 又、政府が国債を発行し日銀が引き受ければよい。 という考え方がありますが、今一意味が解りません。正直乱暴な意見だと思います。 この点において、詳しい方に教えていただきたいです。 背景には、次のような考え方があります。 ネットの政治討論系コミュニティでは、日本の財政、国債について楽観論者があふれているように見える。 だが、もし安全なら、信頼に足る投資先であるならば、なぜ郵貯やかんぽ、年金、日銀等に押し付けているのか? 実際、一般の投資家たちはどんどん買わなくなってきている。たとえば10年債などは、最近では、ほぼ誰も買わなくなっていると言っていいくらいの状況が続いていた。償還・買換え期を迎えた7月には金利引き上げもあり、販売額の急増はあったものの、基本的には国債離れが進んできているのは事実だ。 また、国際的な格付け会社による日本の国債格付けにも表れている。 昨日も、フィッチが「格下げの可能性は50パーセント以上」と声明を出している。日本政府は「国債の格下げの可能性についてはノーコメント」と言って逃げている。 楽観論者たちは、「格付けなんか信用できないから気にしなくていい」というが、当の日本政府も、まったく自信を示さない。自信があれば「たとえ格下げがあろうと、日本国債の状況は極めて健全だ」とでも声明を出すはずだ。 だがなにしろ販売額、購入者がいなくなっているのだから、「安心だ」なんて言えるはずがない。 日本国債が厳しい状況にあることは一目瞭然であるのに、彼らはいったいどういう気持ちで安全だ、信頼できる、大丈夫、と言っているんだろう? 最後にニュースを一つ紹介する。 昨日、日本国債のさらなる格下げの可能性を発表したフィッチに関するものです。 ちなみに、ここで言っている「国民が無理やり買わされている」、と言うのは、つまり年金やゆうちょ・簡保、そして銀行も、国民から預かっているお金で国債を買っていることを指しているのだろうから、実際には、国民は「無理やり」と言うより、「知らないうちに買わされている」と言った方が正確かもしれません。

みんなの回答

• gootttt
回答No.1

・札を刷ったりして返済する方法 >金を刷って借金返済するれば良い。 >という考え方がありますが、実際の金の流れはどうなるのでしょうか? & >又、政府が国債を発行し日銀が引き受ければよい。 >という考え方がありますが、今一意味が解りません。正直乱暴な意見だと思います。 どちらもやっていることはほぼ同じです。 市中に流れる金の量が増えるのでインフレになります。 ただインフレは一概に悪とは言えないので、デフレで苦しむ日本経済には多少のインフレはむしろ好都合では?という意見は経済学の中ではかなりの人々が提唱しています。 ただし、それは『現時点においては』ということですから、10年後には通じないでしょうし、5年後でも苦しいと思います。 そろそろ日本もインフレになるのだと思いますし、その兆候は散見しつつあります。 その一つが質問者さんが上げている問題です。 ・国債の売れ残り >ネットの政治討論系コミュニティでは、日本の財政、国債について楽観論者があふれているように見える。 >だが、もし安全なら、信頼に足る投資先であるならば、なぜ郵貯やかんぽ、年金、日銀等に押し付けているのか? これは正しくありません。 今の時点でも国債が日本で最も安全な債権だということは変わりません。 何故皆が買わないかといえば理由は二つです。 1.利子が低い。 は言うまでもないでしょう。日本国債を買うくらいなら○○を買うという話です。ただしその理由は○○の方が安心だからではなく、○○の方が利子が高いからです。 2.買いたくて買える人は既に買っている。 既に国債の発行は1000兆に迫る勢いです。ですので、次の1000兆円から1001兆円目の国債の買い手を捜すには、1000兆円の買い手とは別の買い手を捜さなければいけないわけです。 例えるなら、質問者さんも1000円くらいなら、友達に借りれると思います。しかし1万円、10万円、100万円、1000万円となっていくとなかなか難しくなってくるでしょう。 ですので、日本も同じようにそろそろ借りる人が居なくなってきたということです。 これは同時にインフレの兆候でもあります。 金を借りるということは、その人に金を使わせないということです。 誰かに金を使うのを我慢してもらう代わりに借金をした人が金を使うから、社会の金を使う量とモノを作る量が釣り合い物価は安定するわけです。 しかし、誰も金を貸さずに皆が金を使い政府も金を使うと、社会のモノを作る量より金を使う量の方が大きくなるのでインフレになります。 ちなみに日本政府がデフォルトすれば、日本円の資産は等しく紙くずになります。むしろデフォルトしかかるだけで日本円の債権は日本国より先にデフォルトするでしょう。 ですので、日本のデフォルトのリスクは日本円の資産を持っているだけでは逃れられません。日本政府のデフォルトのリスクを回避するためには外貨建ての資産(中国のETFとか、外国国債とか)を持つことが確実です。(当然外国資産には外国資産特有のリスクはあります)