• ベストアンサー

オーストラリアは中国よりも日本に友好的だの根拠

「オーストラリアは中国よりも日本に友好的だ、それにオーストラリアの方が日本との関係が安定的だ。だから日本は長期的には中国よりもオーストラリアから資源を買うべきだ」 というような主張を友達がしていました。 そこで彼に聞忘れたのですが、「オーストラリアは中国よりも日本に友好的だ」、「オーストラリアの方が日本との関係が安定的だ」の具体的な根拠を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

オーストラリアから見れば日本は1960年代から鉄鉱石などの資源、小麦をはじめとする農産物の重要な輸出先。共同で鉱山開発している所も多く、パートナーとして見ているオージーも少なくない。 第二次世界大戦では敵対して、日本軍に攻撃された記憶をと止めているが、中国とか韓国みたいに未だに恨んでいる人は少ない。この点は欧米人と同じと思った。 今でこそ中国なんかも資源を買いに来ているが、日本は長年積み上げてきた信頼関係がある。 日本にとっては、いつルールが変わるか知れない共産主義国家より自分らと同じルールの資本主義の国をパートナーにしたいと考えるのは当然。

その他の回答 (4)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

ちょっと待ってください。「日本よりも中国に友好的」な国って、北朝鮮以外であるんですか? これは日本人としての自惚れでは無く、様々な現実が物語っていると思うのですが。世界で飛び交う様々な中国のニュース(チベット問題や、国家として、国民としての成熟度の低さなど)しかり。 参考:https://www.google.co.jp/search?sugexp=chrome,mod=9&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%80%80%E8%89%AF%E3%81%84%E5%BD%B1%E9%9F%BF 「ビジネスの取引相手」としての価値なら、もしかしたら確かに今や中国の方が上かもしれませんが、それって「友好的」って言えるんでしょうか・・・単に利用されているもの同士の関係のような。 あと、今は知りませんが、つい最近までは確かに豪州の最大貿易相手国は日本だった訳ですから、「安定的」という表現は「友好的」云々以前にそこからきているのかもしれません。 ただ、その彼に同意はし難いです。これからの日本の経済発展は、結局中国やインド、アジア抜きには語れません。ビジネスの世界は結局、多数派が美味しい思いをするのです。アメリカが最たる例。 ・・・だってみんなお金欲しいでしょ? ビジネス主義やグローバリズムにはかなり否定的な自分ですら、「ある程度のお金が無いと、結局誰も動きやしない」・・・そう思うのですから。

回答No.4

根拠はないだろうね あるとしても、主観的根拠・もっといえば、不適切な根拠 その主観的根拠にしても、中国政府に対する部分と、中国経済・中国社会・中国人民などの細論するべきであって、総論的見解になれば、根拠など存在するはずはない まぁ、逆にいえば、豪州は中国よりも日本に有効的ではない・・という根拠もないわけだが この手の総論的見解を開陳するのは、大概が軽挙妄言の部類なので深く思慮する価値はない・・・ というのが小生の私見である

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.2

単に同盟国だからじゃない? 頂点にアメリカがいてそれに属している国は皆同じ仲間で同盟国ですから。 下っ端が仲悪くても親分が同じならなんでもいいんですよ。 もっとも70年前まではまったく逆だったんですがね。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

中国は隣接している事と戦争の問題で領土や一部の国民感情が良くないですね まあ韓国も似た様な物 オーストラリアはそんな事が無いそもそも共産圏は信用出来ませんね でもピースボート支持していましたよね

関連するQ&A

  • 中国は日本と友好を望む?

    私を含めて多くの日本人は中国と友好関係を持つということに反対する人はいないと思う。しかし、中国人はどうでしょうか?文化大革命のあととか、天安門事件のあととか中国のイメージが悪くなって、それを改善するため日本にすりよって、一時的に友好ということになっただけで、それ以外は一貫して中国は反日あるいは無視だったのではと。 そこで質問ですが、近代に入ってから日本と仲良くしようなんて考えた中国人あるいは時期がはたしてあったんでしょうか?

  • 日本の友好国

     日本と友好的な関係にある国を教えてください。  色々な意見があると思いますので、そう考える根拠や、資料などがあるサイトも教えていただけるとありがたいです。  どうぞよろしくお願いします。

  • 歴史上中国が日本と友好関係があった出来事ってあると思うのですがそれはい

    歴史上中国が日本と友好関係があった出来事ってあると思うのですがそれはいったいなんでしょうか?? 至急おしえてください!

  • 日本語の「友好記念」と「中国語」

    私たちは「友好記念」と書いて、仲良しの交際とか友達のよしみをあらわす事項を後々まで記憶に残すとか過去のそういう関係を新に思い起こすことをいいますよね。 しかし同じく「友好」とかいて、中国人はどう解釈するのでしょうか。 好は心に関したよい=goodですか。財産やお金に関したgoodではないですか。日本でもねらううことはあるんですけど。 「記念」の「記」って漢字にありませんね。「紀」ですよね。「紀念」って心に期待する意味が強いようにおもわれます。 つまり「友好記念」と日本語に書いても中国人は「金銭財宝のやり取りのできる関係を心に念じて期待する」ってことで、「誠実」日本語理解と「搾取」世界の中国語理解の差異があるんじゃないかってうがった見方がしたくなるケースが多いんです。 どなたか、明確にお教えください。 余談ですけど、我々は正月にめでたい言葉として「寿」をよく使いますが、中国人若者は「正月の祝い言葉に『長生き』を持ち出す気が通じない」と明言するものが多くて面喰いました。 同じ漢字国であっても解釈のレベルが異なることを事前に理解してから使用すべきことが多いように思いますので、精通されてるお方にお聞きしたいのです。 近くで「日中友好記念碑」の建造計画があったのが立ち消えで、関係者に聞いても口を濁らせますので、なぜだろうかというのがこの質問の発端です。

  • 韓国と中国の友好国はどこ?

    両国の言い分では日本は世界中から嫌われているみたいな感じですが。 韓国と中国の友好国はどこでしょう? できたらコリアンや中国の方に回答してほしいです。

  • 左翼の主張する友好とは何ですか?

    「日本人」でありながら中国や韓国に戦争の賠償や謝罪を日本国に要求する政党や人たちは、日本と韓国・中国との未来に何を求めているのでしょうか?よく、「日中、日韓の友好のためだ」と主張していますが、彼らの主張する友好とはどのような形なのでしょうか?いたずらに相手の要求を丸呑みしているだけで外交戦略も見えません。戦後66年経っても重箱の隅をつついたような個人賠償を要求しており、決着が尽かないように思えます。中国や韓国とは日中平和友好条約や日韓基本条約で決着はついているはずです。にもかかわらず、「日本人」でありながら中国や韓国の主張を声を上げて共に主張している行為が理解できないのですが。

  • 中国が尖閣諸島を自分の領土と主張する根拠には何があるのでしょうか。資源

    中国が尖閣諸島を自分の領土と主張する根拠には何があるのでしょうか。資源があるということで急に主張しだしたといわれていますが、卑しくも一国が、それだけで天下に向かって尖閣諸島を自分のものというほど恥知らずではないと思います。明の時代には、あそこは中国の属国(琉球のことでしょうか?)だと言っているというのを聞きましたが、そんなことを言うなら、ジンギスカンに征服されたユーラシア大陸の国や、昔、朝貢していた朝鮮半島も全部中国のものということになるように思います。日本の(国際法でも歴史的にも日本のものという)主張はよくわかりますので、学者かジャーナリストが中国の根拠について解説してくれないでしょうか。

  • 日本国籍の私とオーストラリア国籍の彼と入籍を中国でできますか?

    私は日本国籍で、彼はオーストラリア国籍です。彼は中国に仕事で滞在してますが、長期になる予定です。結婚することになりましたが、どちらかが、日本に帰国しないと、入籍できないのでしょうか?できれば、中国で入籍を済ませたいと思っています。

  • 中国人の方にお願い;尖閣諸島が中国の固有の領土という根拠を教えてくださ

    中国人の方にお願い;尖閣諸島が中国の固有の領土という根拠を教えてください。 私の、また多くの日本人の認識では、昔は誰も住んでいなかった、100年くらい前から日本人の漁業関係者が住み着いて仕事をしていた、そのため日本の法律にそった地主もおり代々継承されていると思っています。 ところが、中国人は盛んに、尖閣諸島は中国の固有の領土と言っていますね。何を根拠にしているのですか? 世界有数の国土の広さをもち、世界第2位のGDPであり、漢字や孔子を生んだ少なくとも昔は偉大な中国ともあろう国が、資源欲しさや軍艦を通過させるなどのために、根拠もなく言っているのではないでしょうね、それとももう一度日本と戦争したいのですか? 中国人でなくても、中国人サイドのご発言であれば歓迎します。

  • 中国、韓国との本当の友好について。

    中国、韓国の方とどの様にすれば良い関係が作れるのか考えている学生です。 皆さんの深いご意見を聞きたくてこちらに投稿しました。 私には中国の友人がいます。 彼女とは、戦争の話しをしなければうまくいく関係なのですが、 いざ戦争の話し、現在の在日中国人の蛮行について話しが及ぶと険悪な雰囲気になります。 本音で話し合わず、絵に描いたような友好なら取り合えるのですが、 いざ本音で話そうとするとなかなかうまくいきません。 例えば、南京大虐殺。30万とか40万とか言われてますよね。 日本が学術的研究をしようと中国に話しをすると断られたという話しを聞きました。 なぜ、中国人は歴史というものをもっと客観的事実として研究できないのかと彼女に聞きました。 すると日本は侵略をしたから「数」は関係ない。1万だろうが40万だろうが悪いっと言うのです。 私個人の意見ですが、戦争とは善も悪もないと思うのですよね。 人間の知性が及ばなかった力の均衡の崩れだと思ってるんです。 勝てば官軍、負ければ賊軍みたいな曖昧な決着でしょ。 確かに自分の祖先を殺された人間からみて許せない事もあるでしょう。 しかし、元寇はどうだまで遡ることは出来ないでしょ? その当時の出来事をすべて今の価値観で推し量ることが無意味だと思うんです。 しかし、中国の方にはそれが伝わらない。 日本人は原爆についてアメリカを感情的に政府として責め立てないでしょ? なのに、韓国、中国は政府として責め立てる。 ODAなどで日本はお金としてかもしれませんが援助していますよね? 彼女の学費だって日本の援助だそうです。 彼女はそれについて何の疑問もないようです。 なぜ話し合えないのでしょうか? っというよりもそういう中国、韓国のイエスマンであることだけで 結ばれる友好ってなんだろうって思うんです。