• ベストアンサー

中国、韓国との本当の友好について。

中国、韓国の方とどの様にすれば良い関係が作れるのか考えている学生です。 皆さんの深いご意見を聞きたくてこちらに投稿しました。 私には中国の友人がいます。 彼女とは、戦争の話しをしなければうまくいく関係なのですが、 いざ戦争の話し、現在の在日中国人の蛮行について話しが及ぶと険悪な雰囲気になります。 本音で話し合わず、絵に描いたような友好なら取り合えるのですが、 いざ本音で話そうとするとなかなかうまくいきません。 例えば、南京大虐殺。30万とか40万とか言われてますよね。 日本が学術的研究をしようと中国に話しをすると断られたという話しを聞きました。 なぜ、中国人は歴史というものをもっと客観的事実として研究できないのかと彼女に聞きました。 すると日本は侵略をしたから「数」は関係ない。1万だろうが40万だろうが悪いっと言うのです。 私個人の意見ですが、戦争とは善も悪もないと思うのですよね。 人間の知性が及ばなかった力の均衡の崩れだと思ってるんです。 勝てば官軍、負ければ賊軍みたいな曖昧な決着でしょ。 確かに自分の祖先を殺された人間からみて許せない事もあるでしょう。 しかし、元寇はどうだまで遡ることは出来ないでしょ? その当時の出来事をすべて今の価値観で推し量ることが無意味だと思うんです。 しかし、中国の方にはそれが伝わらない。 日本人は原爆についてアメリカを感情的に政府として責め立てないでしょ? なのに、韓国、中国は政府として責め立てる。 ODAなどで日本はお金としてかもしれませんが援助していますよね? 彼女の学費だって日本の援助だそうです。 彼女はそれについて何の疑問もないようです。 なぜ話し合えないのでしょうか? っというよりもそういう中国、韓国のイエスマンであることだけで 結ばれる友好ってなんだろうって思うんです。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.1

あなたが疑問に思われていることは、日本人の大多数が「不満」に感じていることです。 日本(の官僚組織)は、大東亜戦争で無条件降伏をさせられて以降、完全に国家としての自信を失ってしまったのです。 ですから、中国・朝鮮をはじめとするアジア諸国には、ひたすら謝罪外交に徹し、一方のアメリカに対しては、盲従外交を続けています。 アメリカの原爆投下を、日本政府が非難したことがありますか。広島で、長崎で、そして日本中の主要都市への大空襲で、何百万人の日本人がアメリカに殺されました。 それに比べれば、昨年9月11日の同時テロでアメリカ人が3000人ほど死んだことぐらい、取るに足らない事件です。 中国も国内ではチベットでの弾圧を続けています。日本の南京大虐殺を非難できる立場にはありません。 戦後60年にもなろうとする現在に至っても、日本は事実上アメリカの占領下にあります。日本の土地も空も、完全に日本のものとはなっていません。日本の飛行機(民間機・自衛隊機とも)が自由に「日本の空」と飛べないという現実がまだ続いているのです。 あなたが、中国人のお友達の態度や反応を理解できないのは、中国や韓国での一貫した強い反日思想教育の結果です。日本の教育を受けた私たちには、考えられないことですが、中国や韓国の反日教育はすさまじいものです。こうして、子供のうちから、日本人は悪い人種であると「洗脳」してしまうのです。 ですから、実際の日本人に初めて接して、これまで教えられてきた内容との違いに驚く人もいます。 ODAの問題については、日本は「金(かね)」さえ出せばそれで済むという外交音痴の国ですから、こんなことになるのです。日本からの援助を受けて、日本に対して感謝の気持ちを持っている外国人などだれもいません。むしろ、要求さえすれば、いくらでも金だけは出す国だと思われて、世界の笑い者になっています。 その一番の例が「国連」です。年間何百億円という国連分担金を支払わされて、常任理事国にもなっていません。日本には外交能力がありませんし、軍隊を自ら否定するような国ですから、常任理事国になったところで意味はないのですから、「国連重視外交」などという耳ざわりの良い国民への説明はやめて、すぐにでも国連を脱退すべきです。 外交能力と軍事力を持つアメリカは、国連分担金を一番多く負担することになっていますが、実際には払っていません。議会が支出に抵抗しているからです。 日本は、アメリカに次ぐ負担国です。フランスの3倍・イギリスの4倍・ロシアや中国の20倍もの金を「まじめに」払って、世界から笑われているのです。 あなたが疑問に思われることは、政治家の質の低さが原因であり、その根源をたどると、国民全体の政治意識の低さ(無関心さ)と国際感覚の欠如に行き着くのです。

rariru
質問者

お礼

参考になるお返事有り難うございます。 私自身、中韓に憎しみはありません。 彼らの反日に対する憎しみはあります。 意味なく未来を潰す物だと思います。 彼らの国内が安定しないからと言って日本人を悪者にすれば終わると言った安易な国策に腹が立ちます。 多くの日本人がそれに気づいているにも関わらず、 本気?かどうかわかりませんがマスコミがそれに対して煽る事にも納得いきません。 歴史を客観的に見られる日が彼らにいつ訪れるのか。 日本はいつまで謝り続けるべきなのか。 中庸をとり続けることにメリットがあると思って外交を進めているのだと信じていた自分が馬鹿でした。 対等で話しができない関係に友好はないですよね。 いつも戦争の話しになると私が悪者にされることに限界です。 日本に勝ったと言いながら中国の犠牲者の話をする彼女をもっと未来志向にできるよう頑張ります!

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

自分の言いたい事も「kobecco」さんが書かれている事とだいたい同じなので重ならない部分を少し、 中華思想の華夷秩序からもきていると思いますよ、 自分たちの歴史が全てで他者の意見を聞かない態度を取りがちですし、 偉大なる中原の支配者たる漢民族よりも劣り臣下の礼を取るべき日本人が中国を蹂躙したという点です、 だから日本は中国に対して賠償を続けるのは当然と考えているのではないでしょうか、 日本に対しては強気に出ますが欧米諸国では違う態度を取るようです、 江沢民主席がスイスで講演中に学生からチベットやウイグル自治区での弾圧について非難された時にはダンマリをきめ込んだそうです、 これが日本で起きたなら政治問題として日本政府の公式謝罪まで発展していたかと、 それと日本軍の残虐行為も全てが日本軍の行為ではない筈です、 人食いなどは昔から中国で語られている民話が元になっていて日本人への残虐さを植え付けるための噂話が時間と共に事実として誤って定着しています(恐怖感を煽るのは民族に古くから伝わる話を元にした方が信用されやすい)、 便衣兵がほとんどであったため民間人と兵士の区別がつかず誤殺された中国人も多かったと当時大陸で従軍していた方に聞きました(ベトナム戦争のソンミ村の虐殺も似たような経緯で起きたそうです)、 その人の話では斥候に出た友軍兵士が捕まり拷問の上身体を切り刻まれて死体が木に吊るされていた(風化の刑)のを見て、 「自分たちにはとてもあんな行為はできないが、 戦友の敵は取りたかった」と言ってました。

rariru
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 悲しいけれど今は歴史を乗り越えることが出来ないのですね。 下品な話し、韓国、中国の経済力が上がれば このような事が無くなるのかもしれませんね。 でもそうなると、私的には人間の弱みにつけ込む嫌な国だって思うかもしれませんが・・・。 本当の友好とは、優劣ではなく切磋琢磨出来ることだと気づけるような関係になりたいですね。

関連するQ&A

  • 韓国との友好関係について

    ここにきてまた竹島問題が持ち上がりました。    竹島は、日本固有の領土です。 韓国政府の行動があまりに滑稽でなりません。日本が何をしても逆ギレの韓国政府と国民。なぜ日本政府は韓国と友好関係を持ちたがるのかサッパリわかりません。この竹島問題の前に、民主党鳩山氏が韓国に媚を売りに行っています。日本政府は韓国との関係を持たなければ無駄な金は流れません。韓国は世界中で嫌われ、日本からの援助がなければたちまち破綻します。 皆さんはどう思われますか?韓国との友好関係必要と思われますか?

  • 韓国と中国の友好国はどこ?

    両国の言い分では日本は世界中から嫌われているみたいな感じですが。 韓国と中国の友好国はどこでしょう? できたらコリアンや中国の方に回答してほしいです。

  • 中国韓国を批判する人はアジア友好の敵なのか?

    カテ違いならご容赦を。 中国韓国を批判すると国内の反日左翼連中がアジア友好の敵、妨げという意見。 日本が本気で中国韓国と友好関係を作るなら対等な友人として彼らに苦言をいうのも大切だと思う。 反日教育を触れてはいけないものみたいにして、表面的に中国韓国に合わせるやり方は互いの為にならない。多少ぶつかってでも 先ず中国韓国に反日教育をやめるように日本から言わなくては真のアジア友好はあり得ないと思う。 少なくとも私は今の中国韓国を批判する人はアジア友好の敵という反日左翼の思想こそが間違ってると私は思う。 皆さんはどう思われますか?

  • 韓国とそこまで友好である必要があるのか?

    韓国は未だに反日教育や運動を政府主導で行い 歴史をねつ造して領土侵犯を続け日本の領土まで奪い取ろうとしています 日本の歩み寄りを蹴飛ばす形を続ける韓国に 必要以上に奴隷のように友好をアピールする必要があるのでしょうか? 国交があっても尻尾を振ってまで友好をしなくても程ほどが一番だと思うのですが どうでしょうか。

  • 朝鮮(韓国)中国について、、、

    今僕はかなり頭にきています、、、、  それは、ワールドカップで、韓国人の汚さを知ってしまったからです、はっきり言って言葉は汚いですが彼らは世界でもっとも最低な民族だとおもっています。  なぜ、かというと、韓国人サポータのイタリア・日本に対する侮辱的な行為など、話すとキリがありません、、、  確かに、日本も過去は酷いことをしたのかもしれません、(実際は、どうなのですか?一説に韓国併合は、侵略ではなく、きちんとした条約を交わして行われたと聞いたのですが)それは、反省すべきだと思いますが、日本が今日のような友好関係を築こうとがんばっている時に彼ら(韓国人)のあの態度は、、、  中国や韓国は、日本の教科書についてやたら文句を言ってきますが、僕自身は韓国や中国の歴史教育にこそ問題があるのではと思います、確かに過去にあった歴史を後世に伝えることは大切だが、韓国や中国の教育は憎しみまで植えつけていると思います。これに対して、日本政府は抗議しないんですか?  それに、韓国や中国は決して日本に対して大きな態度をとるべき立場に無いにもかかわらずどうしてあんな横柄な態度をとるのでしょうか、日本の経済援助かなかったら今日の韓国・中国は無いと言っても過言では無いと思います、それなのに全く感謝している様子が見られないどころか、日本が中国に対して長ネギの緊急輸入制限をしたときの中国の対応を見てもわかるように、当り前と思っているように感じられます。。。。 それに、韓国・中国は異常なくらいに、ライバル心剥き出しにしてるし、つぶしてやる、って思惑が露骨に表れてる感じ、、、そのくせ、ちょっと前は大統領がCMにでて、韓国に旅行にきてください、なんて言ってんだよねぇ~   フザケンナ って感じ     ご意見、待ってます、もちろん韓国人からの反論も大歓迎  よろしくお願いします。 _(._.)_

  • 韓国は日本の友好国か?

    タイトルの通りです 韓国は日本の友好国だと思いますか? 私は友好国とは程遠い むしろ敵対国だと思います 中国と並ぶ反日国家 魂のレベルで反日やってるなぁと感じます 皆様はどう思われますか? 簡単な理由もお願いします

  • 左翼の主張する友好とは何ですか?

    「日本人」でありながら中国や韓国に戦争の賠償や謝罪を日本国に要求する政党や人たちは、日本と韓国・中国との未来に何を求めているのでしょうか?よく、「日中、日韓の友好のためだ」と主張していますが、彼らの主張する友好とはどのような形なのでしょうか?いたずらに相手の要求を丸呑みしているだけで外交戦略も見えません。戦後66年経っても重箱の隅をつついたような個人賠償を要求しており、決着が尽かないように思えます。中国や韓国とは日中平和友好条約や日韓基本条約で決着はついているはずです。にもかかわらず、「日本人」でありながら中国や韓国の主張を声を上げて共に主張している行為が理解できないのですが。

  • 中国は日本と友好を望む?

    私を含めて多くの日本人は中国と友好関係を持つということに反対する人はいないと思う。しかし、中国人はどうでしょうか?文化大革命のあととか、天安門事件のあととか中国のイメージが悪くなって、それを改善するため日本にすりよって、一時的に友好ということになっただけで、それ以外は一貫して中国は反日あるいは無視だったのではと。 そこで質問ですが、近代に入ってから日本と仲良くしようなんて考えた中国人あるいは時期がはたしてあったんでしょうか?

  • ふたつの友好協会

    中国と普通呼ぶ、政府は台湾にある政府と、中国大陸にある政府とがあることは、神経を使うと呂律が廻らなくなりますが、否めないと存じます。そういうせいかどうかわからないのですが、同じ東京都千代田区に、日本中国友好協会(http://www.jcfa-net.gr.jp/home/)と日中友好協会(http://www.j-cfa.com/)と二つの友好協会があります。各々のところに直接、ご照会すれば事はすみそうですが、どうも何かを踏むことになるような気がして、そのことを控えているのと、はっきりいえば、どういうことばでどうお尋ねすればいいかわかりません。この二つの友好協会というのは、どこがどうちがうのでしょうか?多分歴史的背景のあることと存じますので、どうかご存じのお方のご教示を賜りたいと存じます。文化のことや、民俗関係のことで勉強したいものですので。すみません。HPのどこを読んでも、区別がつきませんでして。直接聞いたらおこられるでしょうね、鈍感だと。

  • 日本と中国が戦争になったら。

    日本と中国が戦争になったら。 日本と中国が戦争になったら、アメリカは日本に、ロシア・北朝鮮は中国につくと思うのですが、他の国はどうなんでしょうか? 韓国はアメリカとの関係もあるし、日本とは友好国ではないわけでどうするのでしょう? 世界に国々の動きがどうなるか教えてください。