なぜ私は恋愛で冷めるのか?冷め症の克服方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私はいわゆる冷め症で、恋愛に熱しやすく冷めやすいです。10代の頃は短期間での別れを繰り返していましたが、冷める原因を分析し学習しました。しかし、1年ぶりの彼氏でもまた冷めてしまいました。なぜなのでしょうか?
  • 冷める原因としては、寂しさと好きという感情が混同していること、男を落とすことを楽しんでしまうこと、彼の前で素の自分が出せていないことが挙げられます。これらを理解しているのにも関わらず、なぜ失敗してしまうのでしょうか?
  • 自分自身が変わることで冷め症を克服することは可能です。冷め症の女性は、自己成長や内面の探求に重点を置いた恋愛をすべきです。相手を見つける際には、真の自分を受け入れてくれる人や共感し合える人を探すことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱しやすく冷めやすい

こんにちは、21歳女です。 私はいわゆる冷め症です。はじめすっごく好きでもすぐにそのドキドキの感情とかはなくなります。 10代のころは2ヶ月ぐらいで別れてはまた違う人と付き合うというのを繰り返していました。少しは学習して、冷める原因もいくつか分かったので、もうさすがに失敗しないだろうと思って、1年ぶりに彼氏を作りましたが、また冷めてしまいました。 もう自分が恐いです。もう誰も傷つけたくありません。 これは治るものでしょうか? ちなみに私が思った冷める原因は以下です。 (1)寂しがりやである。(寂しさと好きという感情が混同してしまっている) (2)男を落とすことを楽しんでしまう。(向こうが完全に好きになると冷める) (3)彼の前で素の自分が出せていない(だんだん疲れてくる) ここまでわかっているのになぜ失敗してしまうのでしょう? 私みたいな女はどのような恋愛をすべきですか?どのような相手を見つけるべきですか? 私自身が変わることはできるのでしょうか。。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesuke35
回答No.5

再度です。 お礼ありがとうございました。    (期待する回答とはことなるかも知れません。)  >うーん、なるほど、確かに現実的に考えて結婚までできるような人たちではなかったかもしれません。経済面や性格面などでです。 >結婚できるような、能力のある相手なら冷めないかもしれないということでしょうか?     多分そうだと思います。 実際は経験しないと分かりませんね。   条件のいい男性とはまだ会っていないのでしょう?      条件のいい男性は安易に女性とは付き合いませんからね。  条件のいい男性は結婚を意識して女性と付き合います。    条件のいい男性は年収も多いです。    結婚してしまえば奥さんを一生養う義務が生じます。    つまり奥さんに経費が掛かるのです。    資質によってその額3000万円から8000万円くらい。  2倍くらいの違いが出来るでしょう。 結婚能力のある男性はより多くの額を奥さんに貢ぐ事になるのです。 ですから能力のある男性はなかなか安易に女性とは付き合わないのです。  収入のあるうちは結婚しなくても生きられるのですぐに男を捨てられるのかも しれません。  

mazier
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 納得です。 男のお金には頼らないというプライドがありましたが、結婚や将来を考えると違ったかもしれません。 おっしゃるとおり、男を捨てられるのもその人が必要とは思えなかったからです。 冷めない恋愛にはいい男、そして、いい男にはお金もついてくるってことですね。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.4

>私みたいな女はどのような恋愛をすべきですか?どのような相手を見つけるべきですか?  今までの恋愛の相手はただの恋愛までの能力しかない男だったのではありませんか?  つまりすぐに結婚できる経済力はあったのでしょうか? 

mazier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、なるほど、確かに現実的に考えて結婚までできるような人たちではなかったかもしれません。経済面や性格面などでです。 結婚できるような、能力のある相手なら冷めないかもしれないということでしょうか?

回答No.3

あなたは冷めるのに理由を分析出来ている!僕には不思議大発見です。感情に理由付けなど無理じゃないですか、あなたが述べている三点をクリアすれば、いつまでも熱々の気持ちが続くとでも…?恋愛に理屈は抜きでしょうね、無意識のうちに愛してしまっている…そして、無意識のうちに 冷めてしまうのでしょうね、世の夫婦を見ているとそう思いますが…僕も無意識のうちに冷められてしまった善良なる市民です(*^^*)A子と言う名前の妻です(泣)

mazier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、恋愛感情はコントロールできませんよね。 冷めるものは仕方ないと割り切りたくはないですが、自分の感情をただ受け入れることも必要かもしれません。。 私が言えたことではないですが、奥様のこと、お気持ちお察しします。私も次は冷められるということも経験するかもしれません。でもこれもまた人生ですね。。

回答No.2

わたしも熱しやすく冷めやすい、あなたと同じような恋愛を繰り返してきました。 (1)~(3)も一緒です。 そして、あなたは、周りよりたくさんの男性にもてる方ではないでしょうか? そうすると、次から次へ魅力的な男性が寄ってくるので、恋愛がゲ-ム感覚になってしまっていませんか・・・? あるいは、かなりもてるにもかかわらず、ご自身に劣等感を抱いてはいませんか? 素の自分を出すと相手の男性に嫌われてしまうのでは?と思っていたりしませんか???(私もそうだったので・・・) とりあえず、付き合うという付き合い方をやめ、まずは、あなたを本当に大切に思ってくれる人と付き合うことだと思います。 そして、その人の愛情に応え、相手の方と、自分自身を大切にすることです。 そうすれば、だんだんとあなた自身素直な気持ちになり、幸せな恋愛ができると思います。

mazier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだと思います。どこかで男の人は所詮中身じゃなく見た目だけでしか女を見てないんじゃないかという気持ちがあるかもしれません。そして下手にマイナス面を見せて嫌われたくないと思う気持ちは強いです。 なるほど、女としてではなく人として、または友達として私を見てくれる男の人を探せばいいかもしれません。 恋愛の前にお互いにの人としての信頼性や愛情が築ければ、いい恋愛に発展するかもしれません!

• gjaouta
回答No.1

今のままでもいいんじゃないでしょうか。 冷めるというのは、誰にでもあることですよ。 人によって、時間に差があるというだけのことで。 2か月で冷めていけなくて、1年で冷めてOKというものでもないでしょう。 そのうち、全然冷めない彼氏が現れますよ。 個人的には小悪魔的な方は好きですよ(笑)

mazier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに時間の問題ではありませんね。 冷めない恋愛、してみたいです。。 遊びの恋愛なら小悪魔もいいのですが。。本気の恋愛がしたかったら小悪魔はかなりの障害かもしれません。笑