なぜ私は恋愛で冷めるのか?冷め症の克服方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私はいわゆる冷め症で、恋愛に熱しやすく冷めやすいです。10代の頃は短期間での別れを繰り返していましたが、冷める原因を分析し学習しました。しかし、1年ぶりの彼氏でもまた冷めてしまいました。なぜなのでしょうか?
  • 冷める原因としては、寂しさと好きという感情が混同していること、男を落とすことを楽しんでしまうこと、彼の前で素の自分が出せていないことが挙げられます。これらを理解しているのにも関わらず、なぜ失敗してしまうのでしょうか?
  • 自分自身が変わることで冷め症を克服することは可能です。冷め症の女性は、自己成長や内面の探求に重点を置いた恋愛をすべきです。相手を見つける際には、真の自分を受け入れてくれる人や共感し合える人を探すことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱しやすく冷めやすい

こんにちは、21歳女です。 私はいわゆる冷め症です。はじめすっごく好きでもすぐにそのドキドキの感情とかはなくなります。 10代のころは2ヶ月ぐらいで別れてはまた違う人と付き合うというのを繰り返していました。少しは学習して、冷める原因もいくつか分かったので、もうさすがに失敗しないだろうと思って、1年ぶりに彼氏を作りましたが、また冷めてしまいました。 もう自分が恐いです。もう誰も傷つけたくありません。 これは治るものでしょうか? ちなみに私が思った冷める原因は以下です。 (1)寂しがりやである。(寂しさと好きという感情が混同してしまっている) (2)男を落とすことを楽しんでしまう。(向こうが完全に好きになると冷める) (3)彼の前で素の自分が出せていない(だんだん疲れてくる) ここまでわかっているのになぜ失敗してしまうのでしょう? 私みたいな女はどのような恋愛をすべきですか?どのような相手を見つけるべきですか? 私自身が変わることはできるのでしょうか。。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

 再度です。 お礼ありがとうございました。    (期待する回答とはことなるかも知れません。)  >うーん、なるほど、確かに現実的に考えて結婚までできるような人たちではなかったかもしれません。経済面や性格面などでです。 >結婚できるような、能力のある相手なら冷めないかもしれないということでしょうか?     多分そうだと思います。 実際は経験しないと分かりませんね。   条件のいい男性とはまだ会っていないのでしょう?      条件のいい男性は安易に女性とは付き合いませんからね。  条件のいい男性は結婚を意識して女性と付き合います。    条件のいい男性は年収も多いです。    結婚してしまえば奥さんを一生養う義務が生じます。    つまり奥さんに経費が掛かるのです。    資質によってその額3000万円から8000万円くらい。  2倍くらいの違いが出来るでしょう。 結婚能力のある男性はより多くの額を奥さんに貢ぐ事になるのです。 ですから能力のある男性はなかなか安易に女性とは付き合わないのです。  収入のあるうちは結婚しなくても生きられるのですぐに男を捨てられるのかも しれません。  

mazier
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 納得です。 男のお金には頼らないというプライドがありましたが、結婚や将来を考えると違ったかもしれません。 おっしゃるとおり、男を捨てられるのもその人が必要とは思えなかったからです。 冷めない恋愛にはいい男、そして、いい男にはお金もついてくるってことですね。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

>私みたいな女はどのような恋愛をすべきですか?どのような相手を見つけるべきですか?  今までの恋愛の相手はただの恋愛までの能力しかない男だったのではありませんか?  つまりすぐに結婚できる経済力はあったのでしょうか? 

mazier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、なるほど、確かに現実的に考えて結婚までできるような人たちではなかったかもしれません。経済面や性格面などでです。 結婚できるような、能力のある相手なら冷めないかもしれないということでしょうか?

回答No.3

あなたは冷めるのに理由を分析出来ている!僕には不思議大発見です。感情に理由付けなど無理じゃないですか、あなたが述べている三点をクリアすれば、いつまでも熱々の気持ちが続くとでも…?恋愛に理屈は抜きでしょうね、無意識のうちに愛してしまっている…そして、無意識のうちに 冷めてしまうのでしょうね、世の夫婦を見ているとそう思いますが…僕も無意識のうちに冷められてしまった善良なる市民です(*^^*)A子と言う名前の妻です(泣)

mazier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、恋愛感情はコントロールできませんよね。 冷めるものは仕方ないと割り切りたくはないですが、自分の感情をただ受け入れることも必要かもしれません。。 私が言えたことではないですが、奥様のこと、お気持ちお察しします。私も次は冷められるということも経験するかもしれません。でもこれもまた人生ですね。。

回答No.2

わたしも熱しやすく冷めやすい、あなたと同じような恋愛を繰り返してきました。 (1)~(3)も一緒です。 そして、あなたは、周りよりたくさんの男性にもてる方ではないでしょうか? そうすると、次から次へ魅力的な男性が寄ってくるので、恋愛がゲ-ム感覚になってしまっていませんか・・・? あるいは、かなりもてるにもかかわらず、ご自身に劣等感を抱いてはいませんか? 素の自分を出すと相手の男性に嫌われてしまうのでは?と思っていたりしませんか???(私もそうだったので・・・) とりあえず、付き合うという付き合い方をやめ、まずは、あなたを本当に大切に思ってくれる人と付き合うことだと思います。 そして、その人の愛情に応え、相手の方と、自分自身を大切にすることです。 そうすれば、だんだんとあなた自身素直な気持ちになり、幸せな恋愛ができると思います。

mazier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだと思います。どこかで男の人は所詮中身じゃなく見た目だけでしか女を見てないんじゃないかという気持ちがあるかもしれません。そして下手にマイナス面を見せて嫌われたくないと思う気持ちは強いです。 なるほど、女としてではなく人として、または友達として私を見てくれる男の人を探せばいいかもしれません。 恋愛の前にお互いにの人としての信頼性や愛情が築ければ、いい恋愛に発展するかもしれません!

  • gjaouta
  • ベストアンサー率15% (27/179)
回答No.1

今のままでもいいんじゃないでしょうか。 冷めるというのは、誰にでもあることですよ。 人によって、時間に差があるというだけのことで。 2か月で冷めていけなくて、1年で冷めてOKというものでもないでしょう。 そのうち、全然冷めない彼氏が現れますよ。 個人的には小悪魔的な方は好きですよ(笑)

mazier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに時間の問題ではありませんね。 冷めない恋愛、してみたいです。。 遊びの恋愛なら小悪魔もいいのですが。。本気の恋愛がしたかったら小悪魔はかなりの障害かもしれません。笑

関連するQ&A

  • こういう女って相当のバカ?

    自分自身(彼女)は男友達が下心があったとしても自分は恋愛感情一切ないから友達関係は成り立つって彼氏に言っているが 彼氏がいまでは友達関係の元カノと会うって言ったら “嫌だ、会ってほしくない”という こういう女ってバカだと思いませんか

  • 恋愛感情って・・・(特に男性の方に質問です)

    こんばんは。初めて質問させて頂きます。 みなさんのご意見を聞けたらな、と思い、投稿しました。 特に男性の方に質問なのですが、異性として意識しない雰囲気でフランクに接している相手にも、恋愛感情を抱くことはありますか?または、恋愛感情を抱いていることもありますか? 男性は、『女の人』と意識している人には、違う接し方になるものだ、と男友達が言っていました。しかしわたし(20代前半の女です)は自分がフランクに接することができる人ほど好きになってしまうんです。実際に今、わたしが1年半ぶりに好きになった人は、自分が一番素のままでいれるし、一緒にいてホッとできる人なんです。彼もわたしを『女の子』と分けて接してはきません。(性格のせいもあるかもしれませんが・・・) 男友達の話を聞いて、わたしに対して彼が恋愛感情を抱くことはないのかな・・・と不安です。 人にもよるのかも知れませんが、皆さんならどうでしょうか??回答いただけると嬉しいです!!

  • 好きが続かない

    こんばんは 21歳の女です。 男の人と知り合って、何度かデートを繰り返しているうちに、気持ちが冷めてしまうのです。 はじめは「好き」っていう感情があるんですけど、 向こうの気持ちが盛り上がると、 私が冷めてしまうんです。 だから付き合う前に終わっちゃう。 それがいつもなんです。 でも、私が好きになると、振られちゃうという(涙) 私異常なんでしょうか?このままだとずっと 恋愛できないんじゃないかと心配です。 どうすれば「好き」が持続するんでしょうか? 教えてください!

  • 恋が恥ずかしい。ほとんど母のせいです。

    私はもう20代半ばになりますが、男性とお付き合いしたことがありません。 これまで何人も好きになったことがありますし、告白もされたことがあります。しかし、どれも付き合うに至らず失敗しています。 その中には、詐欺目的のような悪い男もいました。しかし、失敗した原因、恋愛経験として悪い男とでも付き合う経験をしてこなかったことの原因に、大きく「恋愛=恥ずかしいもの」という考え方がこびりついています。 その原因は間違いなく母にあります。 母は、自分は父と恋愛したうえに子供まで作っておきながら、 「あんたは男に惚れるようなアバズレになっちゃだめだ」 「男が好きな女なんて下品だ」 と毎日のように聞かされ続け、思春期を過ごしました。 そんな母親が原因でうまく恋愛ができないのではないかと思います。 私は、今本気で恋愛をしています。しかし、諦めようと思っています。 諦める前に、女友達に「どうしようかしら」と相談すべきだと考えるのですが、 「恋愛していると思われるのが、はずかしい」 という気もちが出てきてしまって言えません。 しかもです。 母はさんざんこんなことを言い付けておきながら、 「孫の顔が見たいわぁ」 なんていうんです。 がっかりしました。 母の呪縛を解き、恋愛ができるようになりたいです。 どうか、お力を貸していただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 彼氏・彼女が異性と遊ぶこと

    私は20代後半女性です。30代前半の彼氏がいます。 少し前まで、私には男友達がいなかった為か、今までの彼氏には、彼氏が女友達と連絡を取り合うことに、すごく嫉妬していました。 今の彼氏には女友達はいないので安心していたのですが・・・ 私のほうが最近、疎遠だった男友達と再会し、何人かと連絡を取り合ったり遊びに行ったりするようになりました。 以前は自分がされて嫌だったことを彼氏にしてしまっていて、心苦しい気持ちもあるのですが、久々に復活した友情を大切にしていきたいとも思っています。(恋愛感情はなしで) 彼氏は、私の人間関係の向上になるとかで、そういう友達との付き合いも認めてくれていますが、私としては、私自身の気持ちと行動が矛盾していることがとても嫌です。 お互い、同じ条件じゃないと申し訳ないと言うか・・・ かと言って、仮に彼氏が女友達と遊んだりするとしたら、好い気はしないと思うのです。 非常にワガママで、自分自身が嫌になります(;_;) 「女友達と遊んじゃだめ!」というルール的なものを、今さら解禁するのも都合が良すぎる気がしますし。。。 皆さんはどうでしょうか?彼氏・彼女が異性と遊ぶことは許せますか? 何か、気持ちの持ち方などアドバイスがあったら教えていただきたいです。

  • 会社で噂になっています

    現在私は、アルバイトの事務員をしています。 仲の良い社員の方から毎日LINEが来ます。 社内でもよく喋ります。 私は彼氏が居るので、恋愛感情は無いし、私からLINEをした事もありません。 向こうが常に毎日日課の様に送ってきます。 これは気があるのか?と困っていましたが 最近、仲良い事が原因で向こうが私を狙っていて、私は彼氏から乗り換えるんじゃないかと噂になっている様です。 向こうは「そんな感情無かったし、社内恋愛は好きじゃない」と言っています。 の割りには、社内の子を狙ってるとか自分で言っていましたし。 そんな噂があっても毎日LINEをしてくるので、むしろ私は、利用されてるだけなんじゃ?と信用出来なくなってしまいました。 噂なっていると聞いて、周りに軽い女に見られてるみたいで、すごく落ち込んでいます。 ただ単に私は、利用されてるだけですか?

  • 女性に質問です。30代になってこれはちょっと恥ずかしいですか?

    自分は男友達も結構いるし、呑みに行ったり、食事にも行く。 ずっと友達関係だから恋愛感情なんて生まれない。 心配しないでねって彼氏に言っている30代女性が (自分では男女の友達がたくさんいるって少しいきがっている) ”彼氏が逆に女友達と食事に行く”と言ったら ”その日は私も予定空けるからその女友達と会うのは止めて 私と会って欲しい” と言っていたらちょっとかっこわるいですか?

  • Happy Birthdayメールはどこまで?

    女性の方々に質問します。 次に挙げるそれぞれの男性には"Happy Birthday"メールを送りますか? 送るのであれば、その方法(時間帯とか内容、ケータイかPCか、など)も教えてください。 (1)彼氏 (2)彼氏までいっていないけど、2~3度デートしていて多分お互いに恋愛感情を持っている (3)何度か2人きりで食事をする仲だけど、自分自身はその男性に恋愛感情を持っているか微妙でちょっと様子見。だけど向こうの男性は自分に恋愛感情があるみたい (4)単なる男友達。互いに恋愛感情がないのは分かっている (5)日ごろ世話になっている男性(上司とか同僚とか取引先)なんだけどその男性は自分に恋愛感情があるみたい (6)日ごろ世話になっている男性で互いに恋愛感情はないのは分かっている これらの6つのケースにそれぞれご回答していただけますでしょうか? あえて、絶対ない!!というケースは外させていただきました。 あわせて回答者さまの年代も添えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 女友達の意見はこう解釈しても間違いではない?

    女友達との会話なんですが女友達はこう言います。 "私には男友達と友情があるから、男女の友情はあると思う。だから彼氏のことも束縛はあまりしたくない。できるだけ自由にしてもらっていい” というので私が ”彼氏が頻繁に親友である女友達の家に行ったり、メールしたり、食事したりしていたらどう思う?” と聞いたら ”やっぱり、回数が多いと不安に思うと思う。一緒にいない時間心配しないといけない” と言いました。 こういう感情は至って普通だと思うのですがこういう考えってのは逆を返せば 女友達自身も男友達と多く会えば、なんらか恋愛感情のようなものが湧く可能性があるということを認めていることになると思うのですがいかがでしょうか? もし、そういうことがなければ、彼氏が親友の女友達といくらあっても男女の友情が揺るがないものだと理解できると思います。 さらにいうと 女友達自身も現時点で”頻繁に会うと恋愛関係になるかも知れない男性と友達”ということになると思うのですがいかがでしょうか?

  • 男友達の方が楽しい?

    いつもお世話になっています。 私は女友達の間では、サバサバしていて男の子のようなひょうきんな人で通っています。聞き役で盛り上げ役のような存在です。 自分自身もそんな性格だと思っていたのですが、実は家族や彼氏の前での素のリアクションは女の子っぽい所もあって、話し方も本当は高めの声で柔らかい言い方です。その方がとても楽なのでこれが素なんだと思います。 でも女友達の中で素を出せない自分がいます。 本当は女の子らしい?リアクションが出そうになってもわざとサバサバしたり、声も高い方が楽なのに低めになっています。今更キャラを変えると(ぶりっこしてる)と思われそうで怖いからです。 そのせいで、最近彼氏や男友達といる方が素でいれて楽しくなってきてしまいました。気を使わず素の自分でいれています。 それ以外でも、女友達にはこんな言い方すると傷ついたり誤解されるかな?といううような突っ込みも男友達には気軽にできます。自分の話もよく聞いてもらえる気がします。 彼氏からも何で女友達がいる時はそんなに気張ってるの?と言われました。。。 この状況を打破する方法はないでしょうか? 皆さんも女友達の前では色々考えているものなのでしょうか?