• ベストアンサー

好きが続かない

こんばんは 21歳の女です。 男の人と知り合って、何度かデートを繰り返しているうちに、気持ちが冷めてしまうのです。 はじめは「好き」っていう感情があるんですけど、 向こうの気持ちが盛り上がると、 私が冷めてしまうんです。 だから付き合う前に終わっちゃう。 それがいつもなんです。 でも、私が好きになると、振られちゃうという(涙) 私異常なんでしょうか?このままだとずっと 恋愛できないんじゃないかと心配です。 どうすれば「好き」が持続するんでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 ちょっと変。勿論そうなってしまうには理由がある。 知り合ってお互いもっと知り合おうとする。 でもそこでアラ探してないかな? 自分にもあるアラを相手に見つけたとき 減点しちゃう・・合格点が満点だから気持ちがさめるのも 早い・・おそらくそんなところだろうと思います。 もうちょっとワイドハートにいけないかな・・ 好きな人だから完璧のぞみたいのはわかる、だからこそ普通許せることも許せなくかんじるのもわかる、だって自分の彼は1番でいたいもんね。 でもね、わかっていただきたいのは貴方の手で1番にしていくってことなんです。お互いいいところに目を向けていったときに欠点が自分でわかっている場合は「この人のために治そう」って努力するよね。 この辺をもう少し見直すと良いかもしれません。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

yaan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 図星です。。。アラ探しというか、ひとつ気になるところがあると、すべてが冷めちゃうっていうことありました。 自分だって完璧な人間じゃない、っていうこと頭ではわかってたんですけど、 自分の手で相手を一番にするっていう概念がなかったので目からウロコです!ワイドハートになりますね!

その他の回答 (4)

• FRI
回答No.5

はじめまして!37歳のベテランです。 yaanさんのご年齢では仕方のないこと。何も異常ではないと思います。人はなかなか手に入らないものは欲しくなるのですが、手に入れた瞬間に熱が冷めてしまうものです。yaanさんはきっと向上心があって努力されている方なのだと想像します。  ただ、手に入れる「プロセス」を目的化してしまうと、本質を見失ってしまいます。なぜなら、手に入れようという感情は、手段であって目的ではないからです。ご自身の強い向上心は大切にし、ぜひ本質的なものを見抜く力を養うことをお勧めします。  私の経験から言って、本質的な力を養うために必要なことは、映画でも美術でも音楽でもよいのですが、美しいものや感動的なものに触れて、素直に感動するという行為を繰り返すことで養われると思っています。見かけの格好良さや、表面的な綺麗さも大事です(絶対に大事です)が、それ以上に心を揺さぶられるものが見いだされたら、次々と、知らなかった相手の良いところが見え始め、つきあえばつきあうほど相手が好きになっていきます。今はそれが見えない、見る力が養えていない、ということが原因だと思います。

yaan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 見た目だけじゃなく、本質的なものを見るためにさらに広い世界を見て、完成を養いますね! 恋愛だけじゃなくて、人間的にも成長できますし! がんばりますね!

回答No.3

yaanさん、こんにちは。 >はじめは「好き」っていう感情があるんですけど、 向こうの気持ちが盛り上がると、 私が冷めてしまうんです。 だから付き合う前に終わっちゃう。 それがいつもなんです。 でも、私が好きになると、振られちゃうという(涙) そうなんですか~・・・ それは、なかなか辛いね。 でも、それってyaanさんが相手のこと、本当に好きじゃなかったり、 好きになってもたまたま相手の気持ちと通じ合わなかっただけだと思います。 >私異常なんでしょうか?このままだとずっと 恋愛できないんじゃないかと心配です。 どうすれば「好き」が持続するんでしょうか? 異常なんかじゃないです。 「好き」の持続は、その「好き」が本物であれば、長く続きます。 今までは本物でなかったから、長続きしなかっただけですよ! いっぱい恋をしてくださいね。 そのうち、「好き」がずうっと持続するような相手、必ず見つかるはずだから。 そんな相手を探していってください。 頑張ってね!!

yaan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 「好き」が持続するような相手が見つかるように、世界を広げます!苦手な合コンも行ってみようかな… 自分で出会いを遮断してたらいい出会いなんてないですもんね!がんばります!

noname#113260
noname#113260
回答No.2

変ではありません。 まだその時期が来てないだけです。 私自身30歳の半ば頃妙にもてる時期があり、3人ほどの女性にプロポーズされました。(私顔は3枚目、年収も平均以下、性格もよくありません) それまでは女性にもてたことはなく、今考えても何か妙な時期でした。 ところが私自身全然結婚はしたくないので、気持ちが冷えて全て逃げてきました。 30後半に自分でも結婚したくなり、付き合ってた女性にプロポーズしたら断られ、気を取り直して付き合った別の女性にも振られ、散々な年を過ごし、冗談で会った現在の妻と39歳で結婚に至りました。 妻とは趣味の乗馬の雑誌で知り合い、2度ほど手紙のやり取りをしただけの関係で、初めてのデートは私が道に迷い30分以上遅刻、常識的にはそれで終わる関係でしたし、私自身地元でお見合いでもして結婚しようと考えてたので、2度合う気は全くありませんでした。 しかし一緒になりました。 今考えても、自分の気持ちが乗った時に出会うべき人と出会ったと思います。 私はその時が遅かったのですが、妻の弟は18歳で入院した病院の看護婦さんの結婚しましたし、時期は人それぞれです。

yaan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ずっと「彼氏」がいなくてもすごく楽しい毎日をすごしていたんですけど、イベントがあると やっぱり友達も彼氏優先になったりして、妙に自分がさみしい人なんじゃないかって思ったりしてあせってたんですよ。 ゆっくでいいですよね!あせらずにがんばります!

noname#21384
noname#21384
回答No.1

別におかしくないです。 好きという波長が一致していないからであって、それはいたし方無いです。 無理に好きを持続させなくても、勝手に持続できて、相手も自分を好きになってくれる人が出ます。 そのときに恋愛ができるのですから。 まだ21歳ですし、人生100歳(いまじゃ100歳越えは当たり前)ですから、そんなこれからですよ。 それに日本の男性はン千万人いますし、地球規模で考えれば、ン十億人。少なく見積もったって、波長の合う男なんか絶対にン万人は居ますって(笑) だから、気にせず、多くの男性とデートしましょう。 結婚したり彼氏ができれば、他の男性とデートなんかできなくなるし。デートで男性にご馳走になったり、いいお店教えてもらったりできますから、デートだって純粋に楽しめば良いのではないでしょうか? 私は40歳の既婚オバサンですから、誰とも(だんなとも)デートできません。花の命は短い。命短し恋せよ乙女とは良く言ったものです。若いうちにどんどん、多くの男性とデートしましょう。 アドバイスになってないかな?

yaan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 見ている世界が狭かったんだと改めて実感しました。 もっと広い世界を見るために、どんどんとデートしていきますね。