• ベストアンサー

論理的思考力を磨くには

社会人になってからのお勉強的手段などによって論理的思考を磨く良い方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.3

>論理的思考力 こんにちは。 私は七十代の男性です。 質問者様はまだお若い(二三十代)方と推定して回答します。  ● 論理的思考は打ち出の小槌 論理的思考は仕事を薦めるだけでなく、私生活面でも重要です。 将来、職場で多くの部下を束ね、団体組織を運営するようになる。 それには『論理的思考』は必須となります。 だからこの質問を出されたと判断しています。 ● 論理的思考は昔やっていた 中学、高校では数学は必須科目であり、時間を割いて来られた筈です。 数学の問題はどうやって解きますか? 先ず与えられている条件は何ですか? それを徹底的に集め整理します。 これが出来た段階で答えは出ています。  多くの人が高校で数学を諦める。 それは条件となる情報を見落としてしまっているからです。 条件を何回も何回も確認する。 そしてこの条件を整理統合する。 これで必ず答えが見えて来る。 ● 今からでも、これをお薦めします 高校時代幾何はお得意でしたか? 高校時代の教科書から幾何の問題集を出してやってご覧になることを薦めます。 与えられている条件を徹底的に確認し、条件を整理整頓する。 これを繰り返し、繰り返しやってみる。 すると必ず答えが見えて来るはずです。  たかが数学です。 しかしされど数学なのです。 だからみんな大変な時間を割いて数学に取り組み、これを克服して進学して行ったのです。  

order67xz81
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。とても参考になりました。

その他の回答 (6)

• BC81
回答No.7

何度も推敲して分かり易い質問文を書くことと、コピペでない、回答内容に沿ったお礼を、一人一人に対して丁寧に書くことでしょうね。

order67xz81
質問者

お礼

ご尤もな回答どうも有り難う御座いました。

回答No.6

常識にとらわれず あらゆる考えを模索すること かな? 旅人にライオンが言いました 俺の考えを当てたらお前を 食べずにいてやる 旅人は言いました 私を食べる気だね しかし ライオンは旅人を食べました さて何故でしょう? 食う気なかったがそこまで言うならせっかくだ食べようか 模範解答をそのまま鵜呑みにしないことが有効手段かも?

order67xz81
質問者

お礼

哲学少年みたいになれるといいですかな…。 そこまでは行かなくても、頑張ってみます! ご回答有り難う御座います。

• fujitapari
回答No.5

小父さんです。 「100%間違いないか?」と突き詰めて考えることでしょうね。 頭の貞操です。 王様が、囚人3人に言いました。 「ここに有る、赤い帽子3個と白い帽子2個の内のどれかを、皆にかぶせる。赤い帽子をかぶった者は逃げてもよいが、白い帽子をかぶってるのに逃げた者は銃殺する。自分の帽子を取って見たり、相手に聞いたり話しても銃殺する」と。 そう言って、三人を目隠ししてから、三人とも赤い帽子をかぶせ、白い帽子を持ち去った後、目隠しを取り言いました。 「さあ、赤い帽子と思うものは逃げなさい」 そのあと、三人は黙ってお互いを見まわすだけで逃げずにいましたが、そのうちの一人が自分は赤だと分かって逃げました。 さて、どうして分かったのでしょう。

order67xz81
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。

• borg121
回答No.4

脳ミソがちぎれるまで考えて考えて考え抜け。

order67xz81
質問者

お礼

回答No.2

Einstein's Riddle で検索して クリアしてみませんか。小学生でも解る英文ですので 大丈夫です。 論理パズル アインシュタイン式論理脳ドリル などで楽しみながら磨くのは いかがでしょうか。 他、数学検定1級をクリアしたり、 朝日新聞の〈声〉、讀賣新聞の〈気流〉に 寄せられている読者の意見に、 賛成、反対、双方の立場で短文を書いて みるのなどもトレーニングになるでしょう。 Good Luck!

order67xz81
質問者

お礼

• aquira15
回答No.1

話す前に紙に書くことですね。 最初は面倒かもしれないけれど紙に書くことによって、 余計な部分とかが浮き彫りになるので。 しかし、理詰めになると相手もゲンナリしてしまうので、 少しはユーモアを入れると良いのかもしれません。

order67xz81
質問者

お礼