• ベストアンサー

分子の慣性モーメント

H2O分子のC2軸のまわりの慣性モーメントを求めたいのです (H-O-Hの結合角は104.5°、結合長はO-Hは95.7pm) 同様にC H Cl3分子のC3軸のまわりの慣性モーメントもです(H-C-Clは142°、結合長はC-Clは177pm) COのような直線系の慣性モーメントならわかるのですが・・・どうも角度が入り頭が混乱して解けません、教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KENZOU
回答No.1

慣性モーメントは I=Σmiri^2 で定義されますね。ここでmiは原子の質量で”riは回転軸からの距離”ですね(””の引用部に留意)。例えば下の図(絵はまずいがA、B、Cはz軸を含む同一平面状にあるとする)でz軸回りの慣性モーメントIzを考えましょう。原子A,B,Cのz軸への距離rA、rB、rCは点A,B,Cからz軸への距離の長さ(B,Cは半角破線の長さ)となりますね。従って  Iz=mA・rA^2+mB・rB^2+mC・rC^2 これをヒントにH20やCHCl3の場合を計算してみてください。          z  B          |---●          | /       A   |/       ●---           |\          | \          |---●             C       

takeiwaw
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は2回、3回回転軸のところでつまずいていました。 おかげで理解ができました。