• ベストアンサー

慣性のモーメント

大学のレポートで困ってます。 "一様な薄い正三角形の板(質量 M 一辺の長さ a)の重心を通り、板に垂直な直線をz軸として、x,y,z軸に対する慣性モーメントを求めよ" という問題です. どうかよろしくご教授願います。

• gaing
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.2

慣性モーメントを求めるには,基本的には定義どおりに和を取る, あるいは積分するより仕方がありません. Ix と Iy の方が Iz より計算は簡単ですよね. x軸からの距離は √(y^2 + z^2) ですが,薄い板なんだから.... brogie さんのヒントの Iz = Ix + Iy はどういうときに成り立つのか, そこらへんも確認してください. この問題は慣性モーメントの計算としては標準的問題です. 慣性モーメントの定義はちゃんと理解しているでしょうか? テキストなどで実際に慣性モーメントを計算している例題があると思いますが, 例題の内容は完全に消化しましたか? brogie さんはうっかり正方形と書いちゃいましたね. ヒントの内容には影響はありませんが... 揚げ足取りみたいで恐縮です.

gaing
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 今、テキストを見てみるとできました。 例題も載っていたので、案外簡単にできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• brogie
回答No.1

正方形の中心を通り、板の面に、辺に平行にx軸、y軸をとると、z軸は板に垂直になります。 それぞれの軸の周りの慣性モーメントをIx、Iy、Izとすると Iz = Ix + Iy でしたネ? Ix、Iyは比較的簡単に求まります。自分で求めてください。