• ベストアンサー

慣性モーメントの問題

長方形の板 2a×2b×c(厚さ) 質量m、密度は一様で重心を通り、 盤面に垂直な軸の周りの慣性モーメントを求めよ。 という問題なんですが、分からないのでどなたか 教えてください、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Teleskope
回答No.1

丸投げに近いご質問なので、ヒントだけを書きます。 回転軸が板と平行な場合の I は習ってあるはずですよね。     軸 ┏━━┿━━┓ ┃    |    ┃ ┗━━┿━━┛ これも。 ┏━━━━━┓ ╂─────╂軸 ┗━━━━━┛ で、直交座標(x,y,z,zは画面に垂直)において、   ______ y軸   |\     |   |  \   |   |   \  |   |     \|   | ̄ ̄ ̄ ̄   x軸  (斜めの長さ)^2 = (縦の長さ)^2 +(横の長さ)^2 はわかりますよね。  x軸まわりの I の計算は (横の長さ)^2 を使って公式を出したはずです。 y軸まわりの方も同じですよね。  で、欲しい z軸まわりの計算は上図の 斜め、(斜め)^2 ですよね、すると、超簡単な結論が‥‥  補足の欄にお考えになった結果をお書き下さい、質問者の考察の跡が見られないと削除される規定なのです。    

knight-1
質問者

お礼

質問に答えていただき、またわかりやすいヒント ありがとうございます。 この問題で自分の基礎学力のなさを実感したので 物理学を一からやり直そうと思います。

knight-1
質問者

補足

I=∬∫ρr^2 dxdydz =ρ∫(c~0)dz∫(a~-a)∫(b~-b)(x^2y^2)dxdy =ρc{∫(a~-a)∫(b~-b)(x^2) dxdy + ∫(a~-a)∫(b~-b)(y^2) dxdy} =ρc{∫(b~-b)dy + ∫(a~-a)(x^2) dx + ∫(a~-a)dx + ∫(b~-b)(y^2) dy} =ρc{2b・[x^3/3](a~-a) + 2a・[y^3/3](b~-b)} =2ρc{b・2/3・a^3 + a・2/3・b^3} =ρ・4abc・1/3・(a^2+b^2) =m/3(a^2+b^2) 一人では解けなかったので、手伝ってもらって この結果が出ました。

その他の回答 (1)

• yu-fo
回答No.2

横槍です. 私はそもそも「慣性モーメント」をよく理解していませんです(^^; No.1 Teleskope様のアドバイスを基に自分なりの考察を書いてみます. 疑問1 慣性モーメントの定義式は、以下の式であっているか? I=∫r^2dm=∫ρr^2dV 疑問2 「密度は一様で」ってことは、密度は未知数? m=ρV → ρ=m/V=m/(2a×2b×c)=m/(4abc) 疑問3 体積Vを積分であらわすと、以下の式であっているか? そもそも積分の順序が間違っているかもしれない... V=∫dV=∫(0→c)∫(-b→b)∫(-a→a)dxdydz 疑問4 盤面(x-y平面)上の位置(?)は以下の式で表せるはず?(Teleskope様感謝) r^2=x^2+y^2 おぉ!これらを組み合わせればいいのか? I=∫ρr^2dV=∫ρ(x^2+y^2)dV  =∫(0→c)∫(-b→b)∫(-a→a)ρ(x^2+y^2)dxdydz んん...困った、この先が計算できない(^^; 基礎学力が不足してる... (続き)=ρ∫(0→c)∫(-b→b){(2/3)a^3+2ay^2}dydz  =ρ∫(0→c){(4/3)a^3b+(4/3)ab^3}dz  =(4/3)ρ{a^3bc+ab^3c}  =(1/3)m(a^2+b^2) こんなんでました.まったくもって自信なし.

knight-1
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。自分も基礎学力がないことを改めて実感しました。