• ベストアンサー

慣性モーメントの問題について教えてください

質量M、半径a、高さhの円柱の上円面に接し、その上円面の中心をとおる軸回りの慣性モーメントIを求めよ。 という問題なのですが、以下のような求め方でいいのでしょうか? (1)円板の慣性モーメントの公式(1/2Ma^2)を用いて円柱の重心をとおる軸回りの慣性モーメント(Ig)を求める Ig=M/2・a^2 (2)平行軸の定理を用いて重心からh/2離れた慣性モーメントを求める I=Ig+M・(h/2)^2=M/4(2a^2+h)

• Solol
  • お礼率60% (9/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porco909
回答No.1

平行軸の定理は、その名の通り平行な回転軸について 成り立つ定理です。 (1)は、軸の向きが上円面に対して垂直な場合に なってしまいます。 重心を通り上円面に「平行」な軸回の慣性モーメントは I_g=(1/12)Mh^2 + (1/4)Ma^2 です。 (2)はオッケーです。 よって、 I=I_g + M(h/2)^2=(1/3)Mh^2+(1/4)Ma^2 となります。

Solol
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございました!