• ベストアンサー

慣性モーメントについて質問です。

慣性モーメントについて質問です。 縦(y軸方向)b 横(x軸方向)a で密度がρの厚さが無視できる長方形盤の慣性モーメントを求めました。公式や定義から、長方形の慣性モーメント(x軸については、Ix、y軸は、Iyとします)を計算すると、 Ix=(ρab^3)/3 = (Mb^2)/3 Iy=(ρba^3)/3 = (Ma^2)/3 となりました。(Mは長方形盤の質量) この結果から、長方形盤を対角線で切った直角三角形の慣性モーメントは(ixとiyとする。) ix=Ix/2 iy=Iy/2 となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IrGacria
回答No.1

回転軸の明確な指定が無いため、答えが無数にあります。文章で書くのは難しいかもしれません。テスト問題のように、図示されるのがよろしいかとおもいます。 (と、指摘しておきながら文章でお答えしますが。。。) ご質問の前半の設定から察すると、長方形はX軸とY軸に「接していて」、X軸を回転軸とする慣性モーメントをIx とされているのですよね? さらに、対角線とは原点を通る直線を仮定しているのですね? 切り取られた直角三角形ですが、  X軸に線で接している三角形はX軸を回転軸とし  Y軸に線で接している三角形はY軸を回転軸とするのですね? そうであるなら、あなたの言う通りです。極めて初等的な面積積分で求める事ができます。そうでない場合も、計算できます。面積積分のよい練習問題です。