• ベストアンサー

慣性モーメントがわかりません

長半径a(x軸上)短半径b(y軸上)の楕円体の慣性モーメントを求めたいです(原点が楕円の中心でx軸y軸z軸それぞれの慣性モーメントを求めたい) ∫0からa ρ4x二乗b√1-(x二乗/a二乗)dx でy軸に関する慣性モーメントが求まるときいたんですがなぜなのかわかりません 慣性モーメントは∫r^2dmでもとまるので、rが上のxに対応してると思うのですがなぜそのままx^2とできるのかわからず、またb√1-(x二乗/a二乗)つまり楕円の式をy=にした形にρをかけたものがなぜdmになるのが想像つきません 急ぎではないので暇なときに答えてくれたらうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>( )内はわかるのですが、どこからabcとdudvdwがでてきたのですか?? ただの変数変換ですよ。u=x/aなのでdu=dx/a、つまり、dx = a du。v,wも同様。 >u = r sinθ cosφ, v = r sinθ sinφ, w = r cosθ となるのもよくわかりません。 普通の球座標表示ですけど。。。。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%83%E5%BA%A7%E6%A8%99#.E7.90.83.E5.BA.A7.E6.A8.99_.28Spherical_Polar_Coordinates.29

kzmsreo
質問者

お礼

なるほどです!! 球の球座標表示をならったことなくしりませんでした。。。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

それなら一からやり直しですね。 楕円体のx,y,z方向の半径をa,b,cとすると楕円体の式は (x/a)^2 + (y/b)^2 + (z/c)^2 =1 ここで u = x/a, v=y/b, w=z/c という変数を定義すると、 u^2 + v^2 + w^2 = 1 が成り立つので、u,v,wは半径1の球になります。 z軸まわりの慣性モーメントは Iz = ∫ρ(x^2 + y^2) dxdydz = ρabc ∫(a^2 u^2 + b^2 v^2) dudvdw u,v,wは半径1の球なのでこの積分はその単位球内の積分になるので極座標を使って u = r sinθ cosφ, v = r sinθ sinφ, w = r cosθ として書き直すと Iz = ρabc ∫(a^2 r^2 sin^2θ cos^2φ + b^2 r^2 sin^2θ sin^2φ)r^2 sinθdrdθdφ φの積分は0~2πで、cos^2φもsin^2φも積分の結果πになるので Iz = πρabc ∫(a^2 r^2 sin^2θ + b^2 r^2 sin^2θ )r^2 sinθdrdθ   = πρabc(a^2+b^2)∫[0->1] r^4 dr ∫[0->π]sin^3θdθ   = πρabc(a^2+b^2) (1/5) (4/3)   = (1/5) (4π/3)abc ρ (a^2+b^2) 楕円体の体積が(4π/3)abc なので(4π/3)abcρが楕円体の質量になるのでこれをMと書いて Iz = (1/5) M (a^2+b^2) x軸、y軸まわりの慣性モーメントはa,bの部分の組み合わせが変わるだけです。

kzmsreo
質問者

お礼

Iz = ∫ρ(x^2 + y^2) dxdydz = ρabc ∫(a^2 u^2 + b^2 v^2) dudvdw 真ん中の式と右の式がなぜ=になるのかわかりません・・・ ( )内はわかるのですが、どこからabcとdudvdwがでてきたのですか?? あと u = r sinθ cosφ, v = r sinθ sinφ, w = r cosθ となるのもよくわかりません。 普通に球のときの極座標でdm=r^2sinθdrdθdψとなるのはわかりますが・・・

  • Quarks
  • ベストアンサー率78% (248/317)
回答No.2

楕円体(立体図形)と書かれていますが、解答の式から判断すると、楕円形(x-y平面上にある楕円形。平面図形)の慣性モーメントですね。   楕円の方程式は (x^2/(a^2))+(y^2/(b^2))=1 です。 変形して y=b√(1-(x/a)^2) (y>0 の領域で)   添付図のように、楕円を、y軸に平行な辺を持つ細長い"長方形"の集まりと見なして計算してみます。 x座標がxの位置に有る横幅がdxの"長方形"を考えます。dxは極めて小さいとしますから、上下端が少し傾いていることは無視できて、長方形だと見なせます。   この細長い"長方形"の面積dSは dS=2・b√(1-(x/a)^2)・dx ですから、その質量は dm=dS・ρ=2ρb√(1-(x/a)^2)・dx この長方形のすべての部分は、y軸からの距離は x ですから、"長方形"の、慣性モーメント dI は dI=dm・x^2=2ρb√(1-(x/a)^2)・x^2・dx と書けます。   楕円全体の慣性モーメントIyを求めるには x=-a~x=aまでの範囲でdIを積分すれば良いでしょう。左右対称なので、積分範囲を x=0~x=aまでの範囲として、2倍します。   Iy=2・∫[0..a]2ρb√(1-(x/a)^2)・x^2・dx =4ρb・∫[0..a]√(1-(x/a)^2)・x^2・dx (略) =ρ・a^3・b・π/4 楕円の面積は S=π・ab なので、楕円の質量をMとすると M=πab・ρ ですから Iy=(1/4)Ma^2 と求まります。   同じようにして、x軸を回転軸としたときの慣性モーメントは Ix=(1/4)Mb^2   x-y平面上にある2次元図形の場合、Iz=Ix+Iy となることがわかっていますから、z軸を回転軸としたときの慣性モーメントは Iz=(1/4)(a^2+b^2)   もしa=bなら Ix=Iy=(1/4)Ma^2 Iz=(1/2)Ma^2 となって、円盤の慣性モーメントの値と一致します。

kzmsreo
質問者

お礼

すみません…… 解答を見てみると分母が5となっています… 立体(楕円体)としてみたら分母5となりますか? 立体の場合はどうしたらいいでしょうか? ほんとにすみません…

回答No.1

結果から判断すると楕円体ではなく厚さを持たない楕円板のようですね。そして密度ρは面密度でこれに面積をかけると質量になるので、微小面積をdSとしてdm = ρdS。 楕円の式は二乗を^2であらわして(割と標準的な記法です) (x/a)^2 + (y/b)^2 = 1 なのでこれから正のyについて y(x) = b √[1-(x/a)^2] 楕円をy軸に平行な直線で幅dxの短冊状に分割します。このなかの一つの短冊の位置をxとすると、長さが2*y(x) (正負あるのでy(x)の2倍)、幅dxの長方形で近似できるので面積が dS = 2*y(x)*dx = 2b √[1-(x/a)^2] dx この短冊内の全ての点はy軸から等しい距離xだけ離れているので、慣性モーメントは短冊全体で ρdS × x^2 = 2ρ x^2 b√[1-(x/a)^2] dx -xの場所にある短冊も同じ慣性モーメントになるので、これも加えると2倍になって 4ρx^2 b√[1-(x/a)^2] dx あとはこれを、x=0からx=aまで加えます(連続変数なので積分)。

kzmsreo
質問者

お礼

その式は友達にきいたので間違ってるように思われます… やはり楕円体でやらないと答えがあわないようです… すみません よければ楕円体について教えてください

関連するQ&A

  • 楕円体の慣性モーメントについてです

    長半径a短半径bの楕円体の慣性モーメントを求めたいです(原点が楕円の中心でx軸y軸z軸それぞれの慣性モーメントを求めたい) r^2dmの積分で慣性モーメントが求まるのでdmは楕円の媒介変数表示で表せる気がしますが、rはあらわしかたが想像できません 楕円体の慣性モーメントのもとめかたわかるかた教えてください

  • 慣性モーメント

    半径円の細い輪の慣性モーメントを考える。中心を通り輪の面内にx,y軸、これに垂直にz軸をとる。 輪の小部分をdmとすれば、z軸の慣性モーメントIzは dIz=a^2dm Iz=Ma^2 なぜ、dIz=a^2dmなんですか? 詳しい解説お願いします。

  • 慣性モーメント,回転半径とは?

    慣性モーメントとは質量mなる物体の微小部分び質量をdmその部分と特定の軸Aとの距離をrとするときr^2とdmの積の物体の全部分についての総和を軸Aに関する慣性モーメントと言う。 これが本にある定義です。 ここで∫r^2dmの次元はm^2・kgですよね? 曲げモーメントやその他のモーメントは次元がNmです。 次元が全く違うのになぜモーメントという名がついてるのでしょうか? また慣性とついてるのはなぜでしょうか? それと 物体の全質量をMとすると軸からkの距離に全質量が集まったと考えれば 慣性モーメントI=Mk^2となり kを回転半径という。 これが回転半径の定義と本にはあります。 なぜこれが回転半径なんでしょうか? どなたかお願いします。

  • 球に関する慣性モーメント

    半径aの球殻の慣性モーメントを求めたいのですが、I=∫r^2dmで、dmがどうなるのか分かりません。 考えてみたら、dm=asinθdθdφと思ったんですが、計算が合いません。じっさいはどうなるんですか?あと分かるなら、球のdmも教えて下さい。

  • 慣性モーメントの問題について

    図のような外半径a,内半径bの中空円板を考える。この中空円板の質量をMとする。円心を原点とし、板に垂直にz軸、板の面内にx、y軸をとる。このとき中空円板のx、y、z軸のまわりの慣性モーメントIx,Iy,IzをM、a,bであらわせ。という問題です。 Izは自分なりに考えてみたところ(1/2)Ma^2-(1/2)Mb^2になったのですが自信がまったくありません。Ix,Iyの求め方もわかりません。 よろしくお願いします

  • 慣性モーメントの問題

    密度が一定(ρ_0とする)の次の指定された軸の周りの慣性モーメントを計算せよ。 (1)一辺の長さaの立方体。立方体の一辺を軸にした場合の慣性モーメントおよび、立方体の中心を通り、相対する2面に垂直な軸に関する慣性モーメント。 (2)xyz空間でx^2+y^2≦z^2,0≦z≦hで定義される物体。z軸に関する慣性モーメント。 この問題で、(1)の前者=∫∫∫_D ρ_0(x^2+y^2)dxdydz,D=(0≦x≦a,0≦y≦a,0≦z≦a)として解いてあり、(1)の後者=8∫∫∫_D ρ_0(x^2+y^2)dxdydz,D=(0≦x≦a/2,0≦y≦a/2,0≦z≦a/2)として解いてあり、(2)=∫∫∫_V ρ_0(x^2+y^2)dxdydz,v=(x^2+y^2≦z^2,0≦z≦h)として解いてあったのですが。 ここで質問です。 (1)確かに慣性モーメントの公式はI=∫∫∫ρ(x、y、z)r^2(x,y,z)dxdydzなのですが、なぜ、(1)(2)ともにr^2のところがx^2+y^2なのでしょうか?zが入ってもおかしくないと思うのですが。r^2は軸からの距離ですし。これは、自分の都合よく平面で考えて良いということなのですか? (2)(1)の後者で8倍してありますが、何をもって8倍なのでしょうか? (3)そもそも慣性モーメントとはなんなのか? この3つの私の質問の答えを教えてください。よろしくお願いします。

  • 慣性モーメント

    水平にした円環の慣性モーメント;M(r_1^2+r_2^2)/2 垂直にした円環の慣性モーメント;M((r_1^2+r_2^2)/4+d^2/12)   の二つの式を求め方がさっぱりわかりません。 薄い円板の慣性モーメント;Mr^2/2とすると水平にした円環の慣性モーメントのほうはドーナツ型をしていて、厚さは無視できるから外半径で求めたモーメントとから内半径で求めたモーメントをひけばいいのではないかと思ったんですけどなんかちがうみたいで、I_bはさっぱりわかりません。 I_a;水平にした円環の慣性モーメント I_b;垂直にした円環の慣性モーメント M;全体の質量 r_1;円環の内半径 r_2;円環の外半径 d;円環の厚さ r;薄い円板の半径

  • 慣性モーメントについて

    高さL、外径b、内径aの一様な中空の円柱 (半径rの穴の開いた半径bの円柱の中に、半径aの同じ高さの円柱がある。つまりr=b-a) の中心軸zのまわりの慣性モーメントIzを求めたいのですが。 普通の円柱の場合は、I=∫∫∫_ⅴ R^2ρdxdydz  (ⅴ:積分範囲 R:回転軸からの距離 ρdxdydz:微笑部分の質量? ρは体積密度) で慣性モーメントを求めることができますが、中空の円柱の場合、どのように積分範囲やRを求めてよいのかが分かりません。 図がうまく説明できませんが、どなたか回答・アドバイスお願いします。

  • 球の慣性モーメント

     球のモーメントを求める時、球の中の薄い円板を考え、それを積分していくと思います。 この時 2∫r^2dm にr^2をそのままにしてdmを薄い円板質量を入れて求めると教科書の答えが違ってくるのは何故でしょう? 教科書は 円板の慣性モーメントdI=r^2/2×dm を考え、2∫(円板の慣性モーメント) と入れて求めています。  慣性モーメントの公式は ∫r^2dm なのではじめの方法も間違っていない気がするのですが、2番目の方が正しいのですよね?  はじめの方法は何が行けないのでしょうか?  もし分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 球体の慣性モーメント

    一様な球(質量M、半径a)のz軸まわりの慣性モーメントについて質問です。 dIz=1/2*(ρπx^2dz)*x^2(Iは完成モーメントのアイです) x^2=a^2-z^2 あとは密度は ρ 、dzを-a~aまで積分すればいいのですが、 x^2=a^2-z^2がわかりません。 慣性モーメントを求めるうえで、したの画像のような 薄い円盤の板をどんどん積み重ねていくから、 z軸周りの慣性モーメントを求める際のr^2にあたるのがx^2としているのがわかりません。 薄い円盤はz軸を含んでいるにもかかわらず、これに対して薄い円盤とz軸までの距離というのがそもそも定義できないと思ってわからないのですが、だれかわかりやすく回答してくださいませんか。