• 締切済み

人の集まる場に行け・・・とおっしゃいますが、

人と関わりたかったらサークルや習い事やら人の集まる輪に行け、 そういう風におっしゃられる人はとても多いのですが、 人が大勢集まる場が苦手な人はどう人と関わればいいのでしょうか? 人の集まる場に赴いても、 Aさん・・・話し易い Bさん・・・雑談はする Cさん・・・苦手 Dさん・・・嫌い 仮にA~Dさん全員と仲良くしないといけないとなると、 結局色々と気を使って、何だか職場で色々な人に気を使っているのと 何ら変わらなくなってフェードアウトします。 AさんとDさんが仲良かったら、どうやって関わればよいのか・・・ 職場でも色々我慢して、プライベートでも我慢してたら壊れます。 集まる場所にけ、集まる場所にけ・・・簡単に言いますが、 全員が全員と仲良くできるわけじゃないと思います。 (それとも普通の人間なら誰もと仲良くできるのでしょうか?) 集団の中で上手く立ち振る舞うことが出来るなら、 とっくに人の集まる場所に赴いているような・・・? プライベートでも常に気を揉んでいたら仕事と同じでは? 集まる場所に行け、って何なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

要は情報がたくさん手に入るってことですよ。 いろんな話題や、豆情報が満載でしょう。 しかも、集まりの人間関係も見えてくるんだから、人生勉強になるでしょ。

• netenjin
回答No.8

「アレも嫌だ、コレも嫌だ」は世の中通用しないって事です。 何の苦労も努力もなしに100パーセント満足できる解決方法 なんかある訳ない。

• tpg0
回答No.7

友達付き合いに損得勘定をしてはいけないという意味は「見返りを期待してはダメ」ということですが、無償奉仕する心構えがなければ、自分だけが割り喰ってると思うようになるのは理解出来ます。 しかし、そのような友達でも「思わぬところで恩返しを受ける」ことがあるものです。 ですから、目先だけのことを考えては長い付き合いは出来ないということです。

• rizakura
回答No.6

私の個人的な意見ですが。 まず、仕事でなく人と関わりたくないのなら、無理をして関わる必要はないと思います。人生、人と関わらなくてもやれることも、楽しいこともたくさんあると思います。 それと、すべての人に好かれようとすると疲れてしまいます。嫌いな人を無理に好こうとする必要はないでしょうし、嫌いな人に無理に好かれようとする必要はないと思います。だれしも苦手な人や嫌いな人がいるものです。Dさんが嫌いなら、嫌いのままで良いでしょう、Aさんの前では当たり障りのない付き合いをして、二人きりの時は会話をせずとも良いのではないでしょうか? 人の集まる場所に行きたいのなら、自分と合う人がいるところを探して、「行きたい」と思った場所に行けばいいのではないでしょうか?

• tpg0
回答No.5

ANo3です。 友人同士での付き合いに「損得勘定は禁物」ですが、仕事上での付き合いになると話は違います。 仕事(商売)になると対等な関係では済まないことが多いですから、如何なる状況にも対応できる判断力が求められます。 たとえ、相手から無理難題を突き付けられても、感情的にならずに事務的に判断出来る冷静さが仕事上では必要です。 「友達付き合いは無償の奉仕」ですが「仕事付き合いは有償の奉仕」と割り切ることです。

tabloid9
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私のお礼欄の文章が意図した形と異なる伝わり方を されていると思いますが・・・ 仕事は損得や無理難題があり、損得があるのは当然です。 当然、それを行うことで給料という対価が与えられます。 だからとうの昔に割り切っていますよ・・・ 仕事にまで私情を挟むほど馬鹿でもないのですが・・・ 「友達付き合いは無償の奉仕」とおっしゃられるのに、 「人に対して好き嫌いや苦手意識があってはいけない」となり、 それは一体どの辺に「友達付き合い」やら「無償の奉仕」が 存在するのか分かりません・・・むしろ損得勘定(仕事)に近い。 だから「給料を貰わないで仕事をするということですか?」と 書いたつもりでした(おっしゃられる「付き合い」を皮肉って) 「~しないといけない」なら仕事と変わりませんよ。 こっちが我慢したり相手の要望を聞くから会社から給料を貰えるのに それもされないのに「奉仕」ばかりでは割に合いませんよ。

回答No.4

質問者様に同感です。 人付き合いすることで、鬱憤が溜まるので、数年前から、徐々にプライベートの人付き合いを絶っていきました。 一時期は、変わろうと、数人で食事や旅行に行ったりもしたんですが、結局、自分に無理をかけてまで付き合うことではないことに気付き、今に至ります。 今は、気が楽になり穏やかな日々を過ごしています。

tabloid9
質問者

お礼

ありがとうございます・・・本当に割に合いません。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 まず、完璧な人間はいないということです。 それを踏まえて、人の短所探しをするのではなく「長所を探して認めること」です。 どのような人にも長所はあるものですから、長所を認めることで少なからず敬意が生じます。 その敬意によって、好き嫌いや苦手意識は薄らぐものです。 なお、不思議なもので敵対心を持つと、相手からも敵対心を持たれるものですが、親好的な態度で接すると相手からも親好的な態度で応えられますから「人に好かれるには自分から先に好きになる」ことが大事です。 従って、人に対して好き嫌いや苦手意識を持ってる間は、人と上手く付き合うことは出来ません。 所詮は、仲良しグループの枠から出ることが出来ない臆病者に過ぎません。

tabloid9
質問者

お礼

それは給料を貰わないで仕事をする(タダ働き)ということですか? こっちは受け入れなきゃいけないけど、あっちは受け入れてくれない。 難儀な世界ですね・・・

tabloid9
質問者

補足

「プライベートの場では自分の楽な自分でいて良い」と いう人がいましたが、嘘っぱちってことなんですね。 綺麗事に騙されなくて良かったです。

• O-Gon
回答No.2

別に気を遣わなくていいですよ。 合わなかったら他のトコに行けばいいだけの話です。

tabloid9
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、そんな「嫌だから辞める」的なので良いのか・・・ 結局我慢しないといけないのなら仕事もプライベートも 一緒なんですね。 それなら給料もらえる仕事で頑張った方がやはり得策。

回答No.1

そういうことは、自分にも返ってくるから、あまり深く考えない方が良いですよ。 あなたの言うABCDさんが、あなた自身に対する評価を「嫌い」にしていたら、どうしますか? だから、適当に笑顔で接するしかありません。 嫌でも仕方なく笑顔です。 それが社会ですよ。

tabloid9
質問者

お礼

やっぱり仕事と変わらないんですね。 「プライベートは自由で良い」なんてのたまう人がいますが、 どの辺が自由なんだ・・・と思います。