• ベストアンサー

人を信用できません。バイト先で皆さん仲良くしてそうですが必ずその場にい

人を信用できません。バイト先で皆さん仲良くしてそうですが必ずその場にいない人の噂話は聞こえてきます。一応誰が聞いてるかわからないので職場の噂は職場で言わない方がいいと思いませんか?といいますか何でそんなに他人に興味があるんですか?特にプライベートの噂は止めた方がいいですし… 暇人ですか皆さん

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その噂がよい噂なのか、悪い噂なのかわかりませんが、(多分は悪い方でしょうが) そんなことはどこにでもあることで、そんな人はどこにでもいるものです。 噂をしてる人もそんなに悪気があってのことではないことが多いので、あまり気にしない方がいいと思いますよ。 あなた自身がそういうことが嫌であれば、その中に入らないようにすればいいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.3

単なる悪口は楽しくないですね。 プライベートの噂であっても全力でネタにすれば面白いですよ。 人がいないところで全力でネタにしておけば、その人が来たときに話題にできるしね。 噂はコミュニケーションであって、話題なんですよね。 また、噂は内輪ネタのうちの1つだから、仲良くなるのに役に立ちます。 噂をその人を知らない人達の輪の中でやっても意味が無いことはわかりますよね? 悪口は楽しくないですけど、あの人はもうすぐ試験らしいとか、あの人はジャグリングをやってるらしいとか、あの人がこの間こんな面白い話をしてたとか、そういう話も面白いと思うんだけどな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

職場の交友が上手く行っている場所では、噂=噂で済まされますし、 職場以外でも一緒に遊ぶ人、買い物に行く人、泊まりで出かける人、 色々と交友は行われているものです。 職場での噂=疑心・妬みなどは交友が取れず、人の失敗やプライベートなどを 人づてに聞いてそれらを話しているに過ぎません。 >何でそんなに他人に興味があるんですか? 人だから興味があるのです、人との距離を置く人も、近寄ろうとする人も、全て人で 同じ職場の人なのですよ。 >特にプライベートの噂は止めた方がいいですし… 暇人ですか皆さん 個人的には、貴方も同等だと思えます、職場のコトを公益のこの様な場所聞くというのも 人に興味を持っているが、プライベートに口出しするな!ってコトを誰にも 言えず、一人で人との距離をとって・・・・。 因みに、 以前の職場では、同僚と欲呑みに行きました。 そのときの話題は「○○さん、実は・・・」なんて言う事を肴にして、 後日飲み仲間の一人が、噂の当事者に聞きに行って当事者から怒られる、 お詫びに呑みに行って別の誰かの噂を肴に・・・。 職場の空気は悪くなく、誰もがプライベートの相談をしていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 信用していない人にはうそつきます。

    私は、うそつきです。 信用していないひとには、うそつきます。 信じていても裏切られてばかりで、 はっきり言って、次々職場を変えても 誰も信用していません。 前の職場は、信用していた人たちに裏切られ、 リストラされてから、知ったのですが、 信じていた人たちが、オーナーに辞めさせるように お願いに行ったようです。 それから、職を変えても誰も信用していないし、 そのとき、そのときに友人はいますが、 あんまり、自分のことを話しません。 心の傷があり、病気でしょうか? 前に、自分は嘘をつきましたが、 それを、わざわざ一人ひとりに聞いて調べて、 何かのきっかけに、問い詰められ逆キレ電話がかかってきました。 怖いと言うよりは、あきれてものも言えない状態でした。 こんな底意地の悪い人間がいるんだということに驚きました。 私は、嘘だとわかっていても聞きませんし、 問いただしたりしないし、他人にそんなに熱くなりません。 その人は、10年以上付き合っていないのに、 10年間私の行動と、嘘を調べていたと思うと、 とても恐ろしくて付き合えません。。。 今も、関わらないようにしていますが、 噂話が好きな人で、私の耳にも入ります。 あんまりいい噂は聞きません。 こんな人周りにいますか? 何か対策があったら、アドバイスお願いします。 もう電話もかかってこないとは思うのですが・・・ それでも、かかってくるときが 3年に一回位あります。

  • その場に居ない人の噂話

    ある趣味の会で仲良くさせてもらってる人達と、時々どこかへ出かけたり食事をしたりすると、必ずその場に居ない人の〔その会に属している〕噂話になります。 どろどろした悪口では無いのですが、面白おかしくあだ名をつけたり、特徴を笑ったりという感じです。 自分は集団でいるときそこに居ない人の噂話は好きではないので、その場面で笑って流して、あまり話しに乗らないようにしていますが、自分も居ない時にこうして噂され笑われているんだろうなと思います。 噂話をする中心となる人のことは明るくて楽しい人なので、嫌いではありません。 女の集まりなんて所詮こんなもんとも思いますが、 一緒にいると自分も噂話が好きな人と思われるのが嫌です。 ご意見お聞かせください。

  • 信用できる友達

    信用できる友達がなかなかできません。女性30歳です。 職場は競争社会、業績主義という雰囲気があるので、本音を話せる人がなかなかいません。足の引っ張り合いもなくはないので、信用できないのです。表面上のつきあいばかりで、時々むなしくなります。 また女性が多く、噂話に花がさくところがあり、あまりぺらぺらと話をすべきではないといつからか自分を抑制するようになっています。 そもそも職場で親友や信用できる友達をつくろうということが無理なのでしょうか。他の場で求めるといっても、身近にないのです。

  • 信用できる人いますか?いなくてもOKでしょうか?

    職場は、大人数ですが信頼できる人は一人位です。 仕事は表面上うまくやればいいと思っています。 職場やプライベートで親しく付き合っても、ストレスは 必ず存在しますよね。今は、複雑な人間関係の 職場でなんとかやっています。 入り込まれる事が、多く詮索好きな方たちとの関わりは 胃が痛いです。 プライベートも知り合いは多いとも、信用できる人は 少ないです。 この考えは、色んな体験からきていると思います。 本当は、信じたいし腹を割って話したいときもあります。 人間関係は難しいといつも悩みます。 人と付き合うのは、気苦労も多いですが、信じてしまったほうが 楽になれるでしょうか? それとも、信用できる人がいないって方もいらっしゃいますか? 一人も気楽に思うことが多いです。 色んな回答をいただけたら参考にしたいです。 読んで頂きありがとうございます。

  • 人に興味ない?

    昔から家族や周りの方に人に興味ないよねっていわれます。 相手に自分のプライベートな話もしないし、聞かないし他人の容姿も興味ないのかあまり見ていないし、噂話や悪口も言いません。計算とかもしないし。 あんま人の話聞いてなかったり...... しかし人一倍寂しがりやだし人目もかなり気にするし、すぐ悩んで落ち込みます。

  • 人の集まる場に行け・・・とおっしゃいますが、

    人と関わりたかったらサークルや習い事やら人の集まる輪に行け、 そういう風におっしゃられる人はとても多いのですが、 人が大勢集まる場が苦手な人はどう人と関わればいいのでしょうか? 人の集まる場に赴いても、 Aさん・・・話し易い Bさん・・・雑談はする Cさん・・・苦手 Dさん・・・嫌い 仮にA~Dさん全員と仲良くしないといけないとなると、 結局色々と気を使って、何だか職場で色々な人に気を使っているのと 何ら変わらなくなってフェードアウトします。 AさんとDさんが仲良かったら、どうやって関わればよいのか・・・ 職場でも色々我慢して、プライベートでも我慢してたら壊れます。 集まる場所にけ、集まる場所にけ・・・簡単に言いますが、 全員が全員と仲良くできるわけじゃないと思います。 (それとも普通の人間なら誰もと仲良くできるのでしょうか?) 集団の中で上手く立ち振る舞うことが出来るなら、 とっくに人の集まる場所に赴いているような・・・? プライベートでも常に気を揉んでいたら仕事と同じでは? 集まる場所に行け、って何なんでしょうか?

  • 素直に彼を信用できる自分になりたい

    最近職場の先輩から食事や遊びに誘われ頻繁にプライベートで会っています。 彼はアクティブで人が良く、職場のみんなから好かれていて自分には無いものを持っている所にすごく惹かれています。 誘いなども積極的にしてくれて嬉しいのですが先日人を通じて前の彼女と「飽きたから」という理由で分かれたと聞きました。 この噂がすべてではないし、(言い方や冗談の場合もあるし)自分はそうならないようにがんばればいいんだ、と分かっているんですが私はすごく保守的な所があり、心のどこかに「痛い目に会いたくない」や私に軽い気持ちなのではなど考えてしまい「軽い女と思われたくない」など変なプライドが働いています。 この噂さえ聞いていなければ彼はすごく信用できて頼りがいがあると思っていたのに噂一つで憂鬱になってしまう自分が情けないです。 ちなみに実際に接していると軽い感じなどはしないですし私の事を考えてくれているんだな、と感じる事は多々あります。(前にちょっと言っただけのことをよく覚えていてくれるなど)。 もっと素直に人を好きになって全力でぶつかっていける気持ちになるためにはどうしたらいいでしょう。 自分が変わるしかないと思うんですがこの様な心持ちでいるといい、などアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • バイト先で辞めさせたい人がいます。

     辞めさせたい人がいます。その人は仕事自体は一応真面目にこなす人なんですが、どこか勘違いしているというか、周りからみれば明らかに効率が悪かったり、「仕事が効率的に迅速に終わるように指示を出している」と言って本人は楽な仕事しかしない。  それを本人に伝えても絶対に「否定」しかしない人っていますよね。そうゆうタイプの人間でバイト先の全ての人から嫌われています。←どこの職場にもこうゆう人は必ずいますが・・・。    店長にその旨を伝えても「みんなの不満はわかる。でも彼を辞めさせる明確な理由(例えば、欠勤が多いとか、店の物を盗んだとか)がない。。」との事でした。  「署名」とかで何とか辞めさせることはできないでしょうか?

  • バイト先でこんな嫌な人いたのですが・・・

    バイト先で変な管理職の人Aがいました。とにかく、自分の意に沿わない者・自分の気に入らない者は「辞めさす!」みたいな感じの人です。それでその標的が僕になりました。とにかくAは部下まで巻き込んでいくのです。例えば、バイト先で友達になった子にまで「あいつと話すな !」とか「あいつを無視しろ!」とか言うのです。当然、 管理職のAなのでバイトはそれに従うしかないのです。でも一応僕の方がバイトの中では年上なのでなんとか無視とかはなかったし、バイトの子も暗にAが悪いと思っていたので助かりましたが・・。もちろんバイトだけでなく部下の社員一人一人にまで圧力をかけてました。あと、ほんとかどうかわからないのですが、僕のコトを好きになってくれていたCさんがいました。Cさんは結構かわいい子で、ほんとに僕のことが好きなのかどうか半信半疑でしたが、バイト先で結構噂になってました。Cさんは結構男性社員から好かれていました。そのせいかわかりませんが、周りのバイト・社員はCさんには僕の誹謗中傷をしまくって泣かしていたこともありました。さらに「あいつに味方するんやったらCも辞めさせようか!?」という発言まで飛び出しました。度々そういった圧力もあり今はCさんはもう僕に興味をもっていないかもしれません(最近会ってないのでわからないのですが・・)。そうこうしているうちにAの悪事がBさんにバレ始めると今度は「Bさんを辞めさせられへんかな!?」というのです。もう僕はちょうど契約解除になるので辞めますが、なんだかBさん・Cさんが心配です。Aの「数で嫌がらせをする」方法で、Bさん・ Cさんが辞めさせられたらなんとなく間接的に僕が辞めさせたみたいで責任感じます。何かいい方法はないでしょうか!?

  • すぐ人と仲良くなるのにほとんどの人を信用しない人

    社交的で人見知りしない、すぐ人と仲良くなるのにほとんどの人を信用しない人ってなんなんでしょうか? 社交的ですぐ友達や仲いい人ができる20代の女性がいます。オシャレで化粧やネイルも綺麗にしていて、自分から当たり障りのないこと話しかけて仲良くなっていくのに、「あの人は信用できないから無理」「上司全員信頼していないからこんなこと話したくない」、職場でセクハラにあった時も「あの人(管理者)は確かに女だけど私は信用してないから。どうせ話したところで私を悪者扱いするんでしょ。どこでもそうじゃん。日本って加害者を解雇や異動するのではなく被害者を解雇や異動するって悪しき習慣染み付いてるし。学校だっていじめられた方が転校勧められるでしょ。どうせあの上司も頭悪いから同じようなことを勧めてくるだけ」「あいつら全員信用していない。あの中であの人1人女だから何って思うの。女だろうが信用出来んやつはできんのよ。信用できる人に男とか女とか関係ないんだよね。女ならだれでも無制限に相談しやすいわけでも信頼できるわけでもないし」という感じで、職場で信用してるという人は1人か2人くらいしかいません。その割にあいつら全員(上司や管理者軍団)のこと信用していないと言っている割にはよく笑って話しています。何の話をしているかわかりませんが。困ったことあるか聞かれても笑顔で「今のところはないですー」と答え帰ってきてから仲の良い人に「困ったことたくさんあるけどあんなやつに話すわけないじゃんね(笑)勘違いも甚だしい(笑)あんなやつに話すくらいなら労基行くわ(大爆笑)」と言っています。 仕事外ではどうなのかわかりませんが、どうもプライベートの話を聞いている限りプライベートでの付き合いの人間でも信用できる人は本当に少なく1人か2人くらいしかいなさそうです。その割には口から発する人間の名前はめちゃくちゃ多いです。覚えきれないくらい何十人と出てくるのでびっくりです。 社交的ですぐ打ち解けているのにほとんどの人を信用しないのはなぜでしょうか? 人見知りで大人しくて自分から話しかけない人が人を信用しない性格なのはわかりますが・・・真逆の性格なのに?